slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

血圧の薬と悪玉コレステロール

土曜日に医者に行って血圧の薬を貰って来た。そのとき、去年の健康診断のコピーを渡したのだが、医者曰く、「悪玉コレステロールの値が悪いですね。でも、年によってかなりばらついている200、141、156、ので食事と運動ですかね。200が続いたら問題ですがね」
と言うことらしい。食事って何だろう、と検索すると、

自然にコレステロールを下げてくれる12の食品 (2018.04.17)
オーツ麦、赤ワイン、サケや脂肪の多い魚、ナッツ類、お茶、豆類、チョコレート、マーガリン、ニンニク、オリーブオイル、ホウレンソウ、アボカド

と言う記事が見つかり、ああどれも大好きなものばかり、と一瞬安心したが、ちょっと考えてダメだと言うことに気付いた。
好きなものばかり、なのに、結果がダメと言うことは、よほど、悪いことをしているのだ。さてはて。


(メモ)医者はさらに、「尿酸値の検査がないね」とコメント。尿酸値は以前、数年前の診断業者は調べてくれていて、その結果がダメだったので、投薬が始まったのだ。今度、どうしたらよいか、健康診断のときに聞いて見よう。