slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ベルギービールが強くなったか、自分が弱くなったか?

ちょっとした慰労会をU君とP君とで催行した。18ヶ月のミモレットベルギービールと、あとサラミとかいろいろ。
ベルギービールは、一人当たり、ヒューガルテンロゼ(3%、250m)×2、ヒューガルテンホワイト(4.9%、330)、ブルームーン(5.4%、355m)、である。テーブルの上は瓶の山になった。
結構、みんな良い気分になってお開き。特に自分はヘロヘロになって帰宅。お茶を飲んで、ふらふらで風呂も入れずに寝てしまった。翌朝も二日酔いではないのだがだるい。

一般に修道院系のベルギービールは度数が半端でないが、今回飲んだのはいずれも低アルコールである。自分が弱くなったのだろうか。
しかし、アルコール量を計算してみると意外にも、純エタノール換算で50.34ccとなった。小瓶だと思って馬鹿にしていたけれど、1リットル以上飲んだわけだ。やれやれ。

まあ、慰労会自体は盛況(全部で3人だけだが)と言うか楽しかったので良かったと思う。