slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

追悼談話会

N先生の追悼談話会に出た。
亡くなられたのか、、、と彼とのメールを検索していると、N先生とは、2007~2012年の間、彼が定年退職するまでの期間、一緒に仕事していたらしい(すっかり忘れていた)。
何時亡くなられたのか、記憶をたぐると、どうも2012年か2013年の春らしいと思い当たった。
仙台出張中に、どなたかの弟さんから携帯に電話が入り、兄が亡くなりました、と訃報を聞き、たいそう驚いたのを思い出した。
あれから十年、時の経つのは早いものだ、と思いながら、談話会に出席すると、、何と、彼が亡くなったのは昨年の夏らしい。
 

何と言うことだ。では、携帯で受けた訃報は一体、どなたのものだったのだろう。
もっと前、1994年くらいまで一緒に仕事をしていた、仙台のShinohara先生だろうか、、、。確証はない。
青葉城址あたりを皆で歩いている最中に、PHSで電話を受けた記憶だけが、はっきりと頭に残っている。
 
 
談話会で、余計なことを口走らなくて本当に良かった。
こんなもうろくをするようでは、自分のお迎えが来るのも近いかなと思った。