slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

C社の社長さん

C社の社長さんがお見えになった。昭和6年生まれだとのことで、黒柳徹子より上だった。旧帝大卒で、博士号もお持ちである。つくばの研究所を定年で終えられえてから、C社(旧名A社)を起こされた。 曰く、若いうち(slingなど小僧である)は太り過ぎを気…

左薬指、全然ダメ

曲がっているし、その上、表側が腫れ上がっている。内部からの腫れ(恐ろしい!)なのか、それとも外側だけ(皮膚がガムテープにカブレた)なのか分からない。 とりあえず、アロエ軟膏を塗って、ガムテープを巻きなおした。ガムテープを巻いた土台を付けて、…

歯科医院2(型取り)

仮の歯を一旦外して型取り。いつもの通り、かみ合わせと上下。レントゲンは前回撮影済み。最初、金属の被せものを戻そうと言うことだったのだが、助手(?)の先生が、最外部の樹脂がまたすぐ取れるから全部作り直しましょう、と言うことになった。

歯科医院が無くなっていた(移転していた)

いつも行っている、仕事場の近くの歯医者が、再開発でビルごと消えていた。 左上の差し歯のかぶせものが外れたので、予約の電話を入れようと朝から何回かかけていたのだが、一向につながらないので直接行って見てびっくり。更地になっている。一瞬途方にくれ…

ちょっと一安心

正確には二安心。一つは予算が一つ、内定したのと、もう一つは行き先がとりあえず二つ確保出来たということだ。仕事だったり私事だったり。 まだまだ、心配の種(あきらめの種と言うか、あきらめの「実」さえも!)があるので気が抜けない。

左薬指の突き指

ガムテープを解いてみると、第一関節は、少しだけ内側に曲がっている。残念ながら力を入れても指先をそらすことは出来ない。やはりダメだったのだろうか、、、。 このところ、いいことがない。努力が足りない、と言えばその通りなのであって、悪く言えば酒ば…

カンケーないけど、とばっちりはゴメンだ

マレーシア・クアラルンプール空港で殺人テロ。 北朝鮮の誰が死のうと知ったことではないけど、クアラルンプール空港は仕事で利用することがあるので、とばっちりや流れ弾だけはゴメン蒙りたい。今まで聞いたテロ・ハイジャック対策は、 すぐセキュリティゲ…

周りの人に風邪をうつしまくり

少し治って来たような気がする。しかし、しかし、周りの人がひどくなってきた。そしてslingはため息ばかりついている。 △先月の突き指(左薬指)が1/16で、ねんざ(右足首)が1/17である。左薬指には幅4センチにカットした養生用ガムテープを筒にして巻いて…

血圧は下がって来た

痰と咳はひどいままで、周りの人にもうつしてしまった。おまけに、強いプレッシャーを発する事項があり、耐えきれなさそう(結局もちろん耐えるけど)。

Forbesの記事、神薬10品

神薬って一体、と思ったら、中国人(台湾人を含む)が爆買いしていく家庭常備薬だそうだ。 中国人が神と崇める意外な家庭薬、日本の「神薬」10選(2016/10/02 12:20、Forbes JAPAN 編集部) 1. 新ウナコーワクール(興和) 2. キャベジンコーワ(興和) 3. …

薬も切れたので飲んでみた

風邪薬も飲みきった。まだ痰と咳はひどいのだけれど、頭が詰まってボーッとした感じは無くなった。 と言うわけで今晩、久々に飲んでみた。新顔のアイラモルト、ブナハーブン(12)。 血圧は相変わらず高いまま。

膠着状態か、それとも小康状態か?

血圧 服薬再開したら劇的に下がったのは一瞬で、また上がりだした、100〜160なのでかなりひどい。風邪で咳がひどいから上がっているのかも。 風邪 薬(ムコダイン)の効果で痰と鼻水はどんどん出る。咳はひどい、メジコン錠は効かない。喉は痛くはないがうが…

やけくそはダメだ

せっかく病院を受診したのに、そのあと、昼間からビールと熱燗を飲んでしまった。おかげで、夕食後、少しお腹が緩くなるは、翌朝(月曜)も少し気分が悪かった。やはりヤケクソはダメなようである。昨日処方されたムコダインだけはしっかり効いているようで…

日曜に医者に行った

近所の医者と言うかクリニックは日曜でもやっているので行った。とんでもなく混んでいた。風邪が流行っているのだろう。逆に引き受けないと良いのだが。 「インフルエンザを治したあと、風邪が続くと言う話は聞いているが、おとといから悪化した。痰と咳がひ…

正規の仕事がある土曜

昨晩から風邪が悪化してしまった。咳と痰がひどい。ヴェポラップを紙のマスクにたくさん付けて装着したまま就寝。イソジンのうがいは朝晩続行。仕事は結局、Hさん以下、計七名で作業。300件くらいだったので、結構あっという間に終わった。お弁当も出た…

未だ本調子でない

ついに一週間経ったが未だ本調子でない。頭痛というほどではないのだが頭が重い。何よりも自分で「風邪の臭い」がするのだ。 昨晩は足の裏のかかとの部分にユースキン乳液(ローション)を塗って靴下を履いて寝た。今日は三時にFさんたちの来訪がある。 受…