slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また、左側の耳の下付近が痛い

火曜日、明け方からズキズキ痛む。左側の耳のしたからあご付近。朝食後、ロキソニンを服用。前回は先週(22日)の水曜日。 ○読の△稿が書けないからか、、、。

目の周りの腫れと腹痛(メモ)

五月に入って、目の周りの腫れが、小康状態と言うか、いや、全快したような気になっていたけれど、日によっては夜中、寝ている間に、目を一生懸命掻いているようで、朝、ヒリヒリしていることがある。油断大敵。もう一点、最近、何回か、腹痛があった。大し…

結局、ロキソニン服用

昨日からの「耳下腺(風邪?)なのか頭痛(後頭神経痛)なのか?」であるが、就寝中は大丈夫だったのが、起床後、ちょっとズキズキし出したので朝食後にあっさりとロキソニンを1錠服用。バファリンとどちらにするかちょっと迷ったが、頭では無く、どちらか…

耳下腺(風邪?)なのか頭痛(後頭神経痛)なのか?

そんなもん、いくらなんでも区別つくだろ、と思われそうだが、どっちか分からない。今日、5/14の昼過ぎくらいからである。 確かに耳の下から、あごの辺りまでズキズキいたむ。それが結構、間欠的にズキンと来るので、いつもの後頭神経痛(頭痛)なのかもしれ…

血圧と目の周りの腫れと咳

血圧、118-86(昼ごろ、仕事場にて) 目の周りの腫れ、ユースキンローションは塗っているが一応、良い 咳も殆ど出ない。 鼻血もなし冬の間、後者二つがとんでもなくひどかったが、その分、と言うことはないのだけれど、回復も早い。油断大敵ではあるが。

これから延々と怒られる番だ

昔、自分を怒っていた人々は既に大分弱っているか、余生を楽しんでいるような状況である。 まあ、他所との比較で言えば自分は大して怒られてはいないと思うのだが、自分の記憶は病的にいくつかのピンポイントをその映像まで捉えて離さない。 これから仕返し…

先週は土日とも休養

5/10(金)夜に赤羽にて飲み会(打ち合わせ会)で、翌日の土日は出仕せず。 それほど深酒ではなく、二日酔いも無かったのだけれど、何だか疲れてお菓子をつまみながら一日ゴロゴロしてしまった。とほほ。 月曜日は朝から出仕して、久しぶりにちょっと温かく…

目の周りの腫れ、ちょっと良いかも

春も終わりに近づき、寒いと言うことが無くなってきた。目の周りの腫れ・痒みも、まるで、うすかわを剥がすように、少しずつ快方に向かっているかも。

昔の職場の知り合いが定年退職した

昔の職場から広報誌が送られてきた。いつもながら嫌味たっぷりな自慢話ばかりで辟易していたら、最後のページに、見覚えのあるお顔があった。Iさんの定年退職の挨拶であった。 Iさんは自分より二つ三つ年上で、自分がその職場に採用されて働き出したときに…

何だか調子が悪い

仕事で、いくつもの負債(金銭じゃないが、、)を抱えているのか、飲み会を誘っても、反応が鈍いせいなのか、どうも体調がすぐれない。 首の後ろのだるさに加え、おなかの具合が悪い。痛いような、下痢のような(実際は下痢にはならない)、それが寝入ってか…

鼻血メモ

朝食後、鼻血が出た。垂れるほどではない。出仕後、鼻をかんだら再び出た。血圧は90-129で大したことはない。 しかし、今朝からまた首のうしろが気持ち悪い上に、お腹の具合も悪い。明日、会議を主催しなければならないせいだろうか。と言っても4人なのだが…

血圧、低過ぎ?

連休残すところあと1日(最終日は自分は仕事はないけれど、非休暇日)、昼過ぎに仕事場で測定、何と、107-73、低過ぎ。 しかし、首の後ろは結構、だるく、体調はあまりよろしくない。