slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、人間、金払いが大事なのだ

最近、そう思うようになった。私事メモであるが、奨学金のことや、葬儀と法事、相続の費用を全て義母が払ってくれたことや、恩師のお祝いの会を立ち上げた人々は全員、ポストやお金(資金)で世話になった人だったことなど、結局、お金って大事なのだ、と今…

暖かくなっても心は逆に冷たく

歌の文句みたいなのだが、どうも仕事がうまくいかない。 クビになるわけでなく、同僚とうまく行かないわけでなく、結果も出ているのだが、、、、全部一人でやらねばならないのがつらい。 ま、仕方が無いので、体を温かくして乗り切ろう。

今日も未だ真冬の気温

今日も最低気温が零度まで下がり冷え込んだ。ただ、陽が照っているので昼間は暖かくなるようす。 出仕してエライ(コワイ?)先生からの頼まれごとをExcelで作業。ユースキンは残りを水で薄めて使用。ポンプのチューブをもう少し長くして瓶の底に当たるよう…

なぜみんな健康ウォッチを付ける?

GPSやスマホ鳴動、なんかの「遊び用」でなく、心拍モニタ用のスマートウォッチを付けている人が周りに急増した。なぜだ? と思っていたら、読売新聞オンラインに、 心房細動という不整脈が発見されることが多くなっています。心房細動が原因で起こる脳梗塞は…

ユースキンS使い切り

去年の11月から使い出したユースキンのポンプボトル(150ml)使い切り。目の周りだけでなく、かかとにも塗っているせいだろう。あっさり無くなった。 ただ、ボトルの底の方には少し残っているのだがポンプを押しても出て来ない。以前のメモを見ると、水で薄…

咳が出ない?

この時期は例年だと、風邪が治ったあとの咳がひどくて閉口するのだが、年末から年明けにかけて腹筋が痛くなるほど咳をしたせいか、いまはそれ程でもない。やれ、ありがたい。 足の裏は毎日、乳液(ユースキンS)を塗っている。目の周りも同断。 一番は仕事…

ANA脱出へ

現在、ANAマイレージは、8119マイル。で、九州分が75%で425✗2マイル加算となり、そして、セゾン分が600マイル、合わせると9569、もう431だけ必要だ。Tポイントなら862P、Gなら1293Pとなる。どちらも蓄えがあるので前者からの変換で大丈夫だ。ただ、SAIS…

半袖シャツ

昨晩から、ももひきや長袖シャツを止めた。春が来たのだ。 しかし、頭に被るマッフルや、マスクはしているし、足の裏(かかとの裏)のガサガサも相変らず、ユースキンローションを朝晩二回塗布中。新人の配属が発表になった。知らない人ばかりだった。結局自…

カフコデ

仕事場で何人かが服用している。風邪が治ったあとも咳が残ると言うので、医者で処方して貰ったらしい。気管を拡げる作用があるらしい。 自分も行けば良かったか、、、。PA錠や葛根湯が処方されて内心激怒(ホントに怒り出したら認知症の老人だ)した以来、「…

コートのライナー(裏地)を外した

紺色の厚手のコートから裏地を取った。大分軽くなった。昨晩は、某書類作成メンバーで、近くの料亭(うそ)で飲み会。生ビールだけではあったがちょっと飲み過ぎてしまい、翌朝ちょっと気持ちが悪かったが、ちょっと遅めの朝食を食べるころには回復。御岳百…