slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2014-01-01から1年間の記事一覧

羽毛布団

やはり、熱い。タオルケットと布団だけなのに、夜中に熱くて心臓がバクバクして目が覚める。水を飲まないと寝ていられない。と思ったら去年も同じことを書いていた。と言って、綿の布団にすると、今度はアンカか湯たんぽがないと寝られなくなるほど寒く感じ…

寒くてでかけられなかった日曜日

タイトル通り。起きて朝食は食べたのだけれど寒くて出かけられなかった。年末。

ついに目盛オーバーした土曜日

30mのサイトがついに-5.0と、目盛外になった。垂直は+17、肩を入れてみた。ちょっといいかも、くらいな、みたいな、、、。 後半でレストダウンし出した。弦を握り気味にしてしまってるのかも。郵便局から貰ったカイロを一つだけ持参。やはりカイロは二つでな…

アミール

血圧を下げる効果があるかも知れない健康ドリンク(トクホ)、カルピス社のアミールをずっと飲んでいるのだけれど、毎年、サービスシールを集めて送る懸賞をやっている。毎年応募しているのだけれど、残念賞(?)のアミール5本セットしかあたったことがな…

午前午後通しで練習できた休日だけれど

でも、へとへとになったので午前で帰宅。 快晴。それほど寒くない。股引きははかずに行った。 サイトピン位置をサイトバーの1手前にしてみた、0.60、水平は-1.0で一昨日の屋外レンジと同じ。 一番手前にするとさらに上がって0.4、水平は同じく-1.0。一瞬、9…

雨上がりの屋外レンジ

厚着をして行ったら、それほど寒くなかった。的出しのあと汗をかくくらい。 50mはサイト46(後記:56の間違いだった), 水平は一旦戻ったものの結局また-4で落ち着いた。ハイトは8-1/2。やはり水平方向にぶれる。顔向けや、ドロー前の弦サイト、ドローがふく…

インドアの人ばかりの土曜日

土曜、曇り。30mは畳一枚のみ。インドア的が畳二枚分出た。 前回と同じサイトで射つと、未だ左寄り、-3オーバー。少しプランジャーを緩めた。垂直は18。 昼ごろから小雨。気温も下がった。右手首にウォーマ用のサポータをして行ったのは良かった。ただ、ホッ…

次の薬

ブロン液がダメだった(一本空いた)ので、次に行った。 今度は「龍角散咳止めカプセル」と「ブロン錠」である。 少しは良いみたい。「スッと咳が消えた」わけでは全くないのだが、少なくとも咳の回数は、飲む前の四分の一にはなった。ブロン液と何が違うの…

長引くか、風邪?

依然として咳は直らない。夜中もゲホゲホしているらしい。 やはり、抗生剤無しで治そうと言うのは年齢的に無理だったのだろうか? アーチェリーとは関係ないけど、仕事上での話。どいつもこいつもひとの褌で相撲を取りたがって困る。

ブロン液、全く効かず

昨晩ブロン液を服用したら余計に咳こむようになってしまった。朝、起きると喉も少し痛いし、痰まで出る。やれやれと言うほかない。 それでも、選挙には行かないといけないので、射場へ。 行射中は咳はほとんど出なかった、不思議。 間に話していると咳こむ。…

ブロン液登場

ヨドバシドットコムで購入。 余計、ひどくなった。咳がちっとも止まらない。 痰がからむ咳である 息をすると気管支の奥の方がむずむずして、それが上まで上がって来て咳になる やれやれ。

咳は続く

昨晩も咳をしどおし。マスクにベポラップを塗ったりいろいろ試したけれど、結局、夜通しげほげほ、、、。 でも、一昨晩よりちょっとはましだったかも。 仕事場の緑茶が切れたのでヨドバシに注文。あと、行きがけにみかんジュースと紅茶を買った。水分補給の…

咳、悪化か?

火曜の晩がひどかった。寝ようにも咳が出て寝られない状態。一晩中続いて、まわりの人にも迷惑をかけた。喘息にならねばよいがと心配された。 イソジンのうがいと、マスクと、緑茶(水分)を多めに取る、ことに気を付けている。喉も痛いことは痛いがそれほど…

風邪、咳

火曜日から症状が少し変わった。咳がひっきりなしに出るようになった。あまりひどいので、行きがけにキオスクでマスクを購入した。 今晩は小青龍湯を飲んだ。イソジンのうがいは続けている。

風邪

大阪(と言っても一泊)に居る間に少し、喉の調子がおかしかったのだが、帰って来て、かなり悪化してしまった。土日とも練習に行ける状態ではなかった。 起きられないとか熱があるとかと言うくらい具合が悪いわけではないけれど、ともかく咳が出るので、危な…

今週はお休み

大阪から帰って来たら、プロポーザルの締切が5日から8日に延びたと言うメールが入っていた。これはラッキーと、要所要所を直した。最初は、全部、登録し直しかと思ったら、M君が、再提出のボタンを探し出してくれた。産経新聞に、次回の冬季オリンピックの…

竹鶴12年旧ボトルを見た

仕事が終わって懇親会も終わって、ホテルへの帰り道。 同道した仲間と、梅田駅近くの、場末のショットバーへ。場末も場末、雑居ビルの三階、客の入りも悪い、古臭いバーであった。 ローヤル12年をストレートで頼んだら、いま流行の「竹鶴の12年です。サービ…

大阪に行った

ジョルダンの乗り換えサイトはあてにならぬ。 新宿から成田エクスプレスに乗れないのは有名だが、 新大阪から梅田への行き方がおかしい。JR京都線とか、訳のわからない呼称や、阪急への乗り換えに一旦地下鉄に乗るとか、、、 かなり来ていると思い込んでい…

振替休日の月曜日

ホントは休みでなかったようなのだけれど、仕事もないので練習に行ってしまった。準備中に、Nzさんに「Vバー外されましたね」と言われた。 30m、18、水平がいきなり-3.5までずれた。サイトをどんどんずらす。 今日も水平にぶれる。ドローがやっと。エイミン…

やっぱり「プロ」と言う名前でも売られている?

だいぶ前に、Full-float tiller boltを購入して使っているのだけれど、その名称が外国でもばらばらのようだ。 英国のBowSportsと言うショップでは「Hoyt - Floating Tiller Bolts」だし、米国のランカスターでは「Hoyt Recurve Pro Series Tiller Bolt」とな…

店内

以前、良く買っていたアードバーク(Aardvark)の店内。 もちろん、行ったわけではないが、Googleで店内まで見えるとは!

首痛、一応ストップ

表題通り、一応、北から帰って来た水曜朝には止まった。未だ安心できないが、、。

今度は首、、、

クビになりそうと云う話ではなく、首の後ろがズキズキ痛む話。 痛みの種類や頻度は、毎年やってくる頭痛とほぼ同じ。数分おきにズキーンと針で刺したような痛みが首の右後ろ部分に襲ってくる。 頭の方は締め切りとかストレスによるものである可能性が高いの…

半日で殆どのベインを壊した日曜日

朝は少し寒かったので、夏用の薄いジャケットを着て射った。サイズが少し小さめで、体を動かすとかなり突っ張ったけれど、固定されて悪くない。飲み物はホットコーヒーのみ持参、晴れ、空気は少し冷たいけれど、たいそう気持ちが良い。 50mでサイト56、8-1/2…

帰国

木曜の朝、帰国。帰国便(LXコードシェア)の中で驚いたこと、二つ。 一つは、GPS付き時計の奇妙な振る舞い。スイス時刻と日本時刻の二つを表示するように設定しておいたのだけれど、機上で、その二つの時刻の差が縮まったり、30分ずれたり、、わけのわから…

チューリッヒ国際空港 ゲートEの罠

さて、帰国便、雨なのでチューリッヒでは降りず、直行便の電車でKlotenへ。出発ターミナル、豪華な免税品店は2F、3Fにあるけれど、せいぜい"Spirit of Swiss" で安物のチョコ(ちゃんとしたチョコはSpringlyで!)か、スイスマーク入りの土産物を買うくらい。…

国境破り?

仕事が一段落したところで、すぐ近くのドイツとの国境Waldshutに行って来た。 鉄道駅で、さあ国境越え、と思ったその瞬間、「パスポート忘れた!」、がっくり、、、。しかし、前回来たときのような国境を示すロープがない。行き過ぎる人を見ていると、、、何…

スイスの食事

一言で言ってイギリスよりははるかにマシ。もちろん、外で食べるには英国だろうがスイスだろうが、自分の好きなレストラン(中華かインドかタイ料理が無難)に入れば良いのだけれど、問題は仕事場。イ ギリスの仕事場の食堂は、とてもきれいにしてあるのだけ…

宿舎

電車でブラッグAGに到着。ここからバスに乗ってフィリゲンへ。宿泊施設に入るとほっと一息。シャワーしかないのが日本人にはツライところなのだけれど仕方がない。 △そのシャワールームの壁面の模様がどうみてもちょっと日本をオマージュしたもの。sling.hat…

明日は出立

明朝の便で、スイス行き。成田からANAのLXコードシェア。スイスエアである。 羽田の夜便にしなかったのは高かったから、、、。 保険に入ったり、JRの発券をしたり、同僚の書いた文書をチェックしたりした前日であった。 東京駅に8:30に着かねばならないのは…