slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出仕せず

このところずっと毎日出仕で、何だかだるかったので家にいることにした。終日無為。お菓子ばかり食べていた。雪国あられとでん六豆。 夕方から、ブログに写真を貼る作業を行った。百枚以上、溜まっていた。

休日出仕、何をする分けでもなく、、、

何となく出て来て、ルーチンワークや、書類仕事など単純な雑用を片付け、昼にラーメンを作って食べたり、コーヒーを飲んだりして帰る。ただそれだけ。 心が寒い(笑!)ので温かくしていることが多い。先週も今週も温かくしていた。

冬モードに入った「目の周り」

目の周囲が痒くなってガサガサになってしまう、いわば冬モード。今週あたりから完全にそうなった。 ミッフィーの絵柄のユースキンローションを毎朝、毎夕、少しずつ塗布して、悪化しないようにしている。(メモ)左足の中指は少し腫れは引いたものの、相変ら…

痒いし痛い

左足中指は紫色に腫れあがったまま。じっとしていれば痛みはないのでロキソニンテープは中止。 そして、右腿内側が痒い。

足がかゆい

ロキソニンのせいなのか、足の甲や、膝付近の内もも側がかゆい。それともアレルギーか、単に寒さと乾燥のためか? 家の人たちは今日、インフルエンザ予防接種を受けに行くと言っている。ワクチンが残っていれば良いが、、。(後記)第一三共YHA007C(0.5mL)

足を椅子の脚にぶつけて内出血

仕事場で靴を脱いだ状態で、椅子の脚にぶつかってしまい、左足の中指が内出血。帰宅してもかなり傷む。 明日どうなるやら、、、。就寝時になっても痛いので、昔、労災のときに貰ったロキソニンテープを細長く切って、左中指に巻いて(上下から挟む感じ)寝た…

仕事場でインフルエンザの予防接種

今朝、役得で予防接種を受けた。 もし何かあったら「予防医学協会」とか言うところに電話しろ、とのこと。「特に30分以内には重大な副反応が」と書いてあるのだが、赤ちゃんに予防接種を受けさせに病院に行った際には終わってから一時間くらいは院内をぶらぶ…

EPARKのお薬手帳

LINEアプリで「EPARKのお薬手帳」の宣伝が入って来た。とりあえず、使うとポイントが貰えるそうなので試した。 悪くなさそうなのだが、現在使っている日薬のお薬手帳アプリからのデータ移行はどうすれば良い?そういうことを全く考えていなさそうなンだよな…

ついに今年もユースキンの世話になった

乾燥注意報が出ているらしい。目の周りが少しかゆくなった。冬になるとてきめんだ。今朝、ついに、ミッフィーのユースキンローションを少し、両目の周りに塗布。

ついにポリグリップを買ってしまった。

ああ情けなや情けなや、でも仕方がない。 楽天ツルハドラッグ(11/5)で、新ポリグリップ極細ノズル(色素・香料を含まない)を購入。 左奥歯用のに付けてみた(前歯用は割れたので直して貰いに行かないと、、、、)。 グリップ感は確かにあって、外れにくく…

例年の健康診断

仕事場で健康診断を受けた。 便潜血検査の準備が二回あるのを忘れていて思い出したのは前日の夜。これはダメだと諦めて未提出。検査料がもったいない。もう数年前からだと思うが、胃のレントゲン検査で、頭からずり落ちないよう、肩にストッパー用クッション…

寒くなってきたがやはり冬布団は「熱い」

朝、出掛けるときに、顔にあたる風がはっきりと冷たくなってきた。凍えるほどではないが、もう少ししたら、ヘアバンドをしようかと言う気になって来た。 しかし一方、寝る際にタオルケットと冬布団(と言っても軽いやつ)をかけると、寝入りがばなとても「熱…