slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から晩まで入れ歯

プロビが外れないよう、左奥の入れ歯を朝から晩まで嵌めている。明日火曜まで持つかどうか、、、。あと、歯医者さんに「歯磨きはしっかり出来ているようで助かります」と褒められた。一応、歯周ポケットに溜まらないよう、歯ブラシの先でコチョコチョしてい…

プロビ続行、歯医者

数日前に結局、取れてしまったプロビ(プロヴィジョナル)であるが、付け直して再び様子見。 「髪、短くなりましたね、秋らしく~」とお世辞を言われたのだが、外は暑いし、髪は全くかまわない方なので、うまい受け答えができなかった。気を使わせてごめんな…

日曜日に美容院へ

また髪が伸びて来たので来院。 親方にこの前ほどじゃないけど大分伸びましたね、と。終わったあと「いやぁ、すっきりしましたね。○○もはかどりますね」。 ん?身元ばれか?それともカマをかけただけか?(後記)12/6記、このとき、親方に近所の焼き鳥屋で、…

今度こそプロビ持つか

今日こそ診療予約日。左上がやはりグラグラしていると言うと、高さを調整して貰い再固定。もう一週間見て大丈夫だったら型取りしようとのこと。確かに、プロビは単なるつなぎの仮歯ではなく、安定して使えるか、をチェックするためのものらしい。 あと、「歯…

夜に急な腹痛

夕食をいただき入浴も済ませ、PCで仕事遊んでいるときに、急に腹痛が襲ってきた、九時くらいだろう。胃と腸と全体が痛む感じ。取りあえず、トイレに行って、痛みをこらえたまましばらくすると下痢になったがそれほど大したことではない。少し吐き気もしたが…

明日まで持ち堪えられるか?

左上の義歯(ブリッジではない方)がぐらつきだした。ついつい気になって、タッピングしてしまうからだろう。意志薄弱だから仕方ないのだ。 明日まで持つだろうか。今日のコロナ感染者数は新規161人、そして熱中症(熱射病)による搬送は214人。

金曜日に歯科医受診

昨日(木曜日)、かなりグラグラしてきたので昨夕に受診予約。幸いに金曜昼に予約が取れた。 少し土台を削って、さらに、プロビも少し修理した。昼時だったせいか、I先生のお腹が数回ぎゅるぎゅる鳴って、またそれで「失礼しましたと」かおっしゃったので対…

プロビとテック

大昔の仮歯、と言えば、義歯が出来るまでのホントに仮の歯(temporary crown、テック)で、すぐ取れるヤツと言う印象しか無かったが、プロビ(provisional restoration)はちょっと違って、型を取るために安定しているかどうか様子を見るものらしい。で、さ…

ひと月ちょっとで血圧の内科受診

少し、薬を備蓄しようと、短めの間隔で受診。 血圧測定時に少ししゃべっていたので、90-140と高めに出てしまった。仕事場で落ち着いて測り直したら83-119であった。 それにしてもオムロンの血圧計、OMRON HEM-7280Cには腹が立つ。なぜ、AndroidでBluetoothが…

英語で歯ぎしり

歯科医で、義歯・仮歯を調整する際に、「はい、歯ぎしりして下さい。ぎりぎり」と良く言われる。「前後にぎりぎり、左右にぎりぎり」。 スタンフォードに行っていたI先生(睡眠科に留学とのこと)に聞いてみると、grind=歯ぎしり、tap=軽くコツコツ、だそ…

キター接触通報。ココアGJなのか?

6/26から、COCOAアプリをインストールしていたのだが、ついに、接触確認通報がプッシュで来た。 やったーなどと喜んでいる場合ではない。しかし、取り敢えず仕事はしているらしい、件のアプリCovid19 contact-confirming application(COCOA)。 プッシュで…

土台作り直し、仮歯も作り直し

土台の金属部分が残っているので、前回はレントゲンを撮影してから、と言われていたのだが、今日、ちょっと削って引っ張ったらあっさり抜けたらしい。ほっとした。 結局、X線撮影は無しで、土台を作り直して、仮歯が一部壊れているそうなので、それも作り直…

25℃に設定すると暑いが腕は冷たい

24℃だと、部屋全体が寒過ぎる。 いずれにしても、腕と手首の辺りが冷たく感じて、実際、触ると冷えている。 そして、上腕部から、肘の関節、手首、指先まで激しく痛い。我慢できない痛さではなく、つまり、ズキズキ痛むわけではないのだが、だるさを伴った痛…

義歯、土台作り直し

元々の土台(Y歯科医院)が少し細く、被せてもすぐに外れるだろう、と言われ、土台から作り直すことになった。どこまで外すのか分からぬが、しばらくゴンゴン(ハンマーではなく、スライド式の、衝撃による外し器)やったあと、「外れないので削ります」、…

よっぽど腹に据えかねたのだろう

東京都がコロナ感染による死亡者の年齢を公表してしまった(NHKニュース、8/1(土))。ネットでは「ほぼ寿命?」で祭りになっている。 確かにあれだけ死亡者がいる米国でパニックが起こっていないのだ。大多数はかなりの高齢者なのだろう。もちろん、だから…