slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2016-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザ予防接種二回目

昨晩(水曜)、2回目のワクチン接種。¥3,240×3、一回目(4,320)より安い。 インフルエンザHAワクチン「生研」、接種量0.5ml。 シールは、インフル573−Bデンカ(両端水色)。

しばらくぶりに血圧を測った

一回目147-106、二回目144-111、やはり高い、、、、。そういえばマレーシア出張から帰ってからしばらく降圧剤飲んでない。 OMRONの7280Cは本当に使いにくい。Bluetooth接続もNFC+Bluetooth専用で詐欺同然だし、どうしてこんな製品になったのか開発者の顔が…

北の方で飲み放題

単独出張だと仕事も捗る。教える手間がいらないので、たとえトラブルがあってもどんどん進む。 しかし問題はどうしても、食べ過ぎ飲み過ぎになってしまうこと。 今回も、明治屋でベルギービールやイタリア生ハム、そしてフランスチーズのモンドール(夢のホ…

時代遅れ富士ゼロックス社のマイナンバー収集

時代遅れの富士ゼロックス社のせいで、紙媒体にマイナンバーを転写して送らないといけない。ほんとに腹が立つしイライラする。いまどき、アップロードでなく紙に印刷して送れとは、一体全体どういうつもりなんだろう。 担当者の神経が信じられない。年寄り集…

マレーシアから帰国

クアラルンプール空港はWiFi無料、登録も不要。チャンギも無料だがメールで受けてコンファームしないとだめ。 ホテル(サンウェイプトラ)は全館に渡って強力に電波が飛んでいる。認証は部屋番号とチェックイン時に渡される6桁の番号。チェックアウトすると…

ANAは意地でも乗継便をオンラインチェックインさせない

マレーシア出張。復路のチェックイン完了メールが時刻通りに届いた。スマホでスクリーンショットを撮って保存した。復路は直行便なのでカンタンである。復路はチャンギでMH便に乗り継いだので、その事前オンラインチェックインが大変だったことをおととい記…

冬の日本からマレーシアへ行く

冬の日本から熱帯の国に行くにはどういう恰好で空港まで行けば良いか。悪いことに昨日から寒波が押し寄せて雪模様である。 夏の恰好に厚手のコートを羽織る、あるいは、 薄手の服を重ねて、手袋やキャップなど防寒具を充実させる どちらかである。 結局、後…

富士ゼロックスって言う会社の前近代性

富士ゼロックスから、マイナンバーを送れという手紙。G振興会で何回か仕事をしたアルバイト料の支払いのためらしい。 それは良いのだが、何と、この時勢に紙ベースでコピーして送れと。ご丁寧にコピー機の使い方まで書いてある(これには馬鹿笑いしてしまっ…

ANAの中途半端オンラインチェックイン

明日、マレーシア行き。往路はシンガポール経由なので、SIN-KLU乗り継ぎ便のオンラインチェックインが出来るかどうかが鬼門。出発前日に案の定「チェックイン出来ませんでしたのでシンガポールでANAの乗継カウンタへ行け」と言うメール。 ANAに電話で問い合…

ご搭乗前のご案内メールが来た

そんなんいいから、乗り継ぎ後のQRをちゃんと送ってこいよ。マレーシア航空の分を!と言いたい。 でもそのメールには3便(往路2、復路1)の詳細が記されてあったので、期待できるのではないだろうか?歯と口の状態は相変わらずである。抗生剤は終了(3日…

薬で抑えられた状態なのか?

木曜日の夕方から抗生剤を飲みだして、痛み止めと合わせて確かに効いている感じがした。夜半に薬が切れたらしく、また痛み出した。翌日は、処方通りに朝昼晩と痛み止めを飲んで、晩はOさんと、Mさんと、M君とで飲み会。 11時過ぎに帰宅して、抗生剤と痛み…

マレーシア出張準備

ANAサイトでオンラインチェックイン準備(パスポート番号登録)、往路の乗継でマレーシア航空分の搭乗券をオンラインチェックインで送ってくれるかどうかが心配。念のためマレーシア航空のサイトはここ。(スイスエアのチェックインはルフトハンザだったりす…

歯なのか口内炎なのか風邪なのか

おとといあたりから、前歯の奥がうずき出した。差し歯なのであるが、歯根膜炎でないと良いのだが、と心配していたが、昨日あたりから、口の中全体が痛くなりだした。夜も寝られないくらい。相当ひどい。木曜は長時間話す仕事があったのだが、ようよう切り抜…

月末はマレーシア行き

25日の金曜朝に羽田を出て、夕方にシンガポール、そして2時間のFlight connectionでクアラルンプールに20:25着。ホテルまでは車で1時間はかかるそうなので、寝られるのは夜中だろう。 帰りは27日の日曜日、2時15分過ぎにクアラルンプルで羽田まで直行便。…

インフルエンザ予防接種

ワクチン接種、水曜11/2に受けた。税込¥4,320だった。 デンカ、インフルエンザHAワクチン「生研」0.5mL、ロット「インフル599-Aデンカ」、昔の日記を見るとこの記号Aはインフルエンザの型とは無関係のようだ。 今年は二回受けようかな。

冬が近づいてきた

最低気温が10度を切るようになってきた。キーボードを打つ際、机に直接あたる手首の部分がとても、と言うか以上に冷たい。スチール机とは言え、こんなに冷たかったろうか。 一二枚の紙を敷いただけでかなり良くなる。今のところは。

他人のためにやる気がないとは

お互いに尊敬してない、と言う状態ですな。理由はいろいろあろうけれど。

人のためにやる気とは

他人のためのやる気とは、、、、 困っている人を助ける 自分でやってて面白い・楽しい 実は自分のためになる の三つであろう。それすらない場合はまず論外である。これに関連して 思い出すことが二つある。一つ目は、釣りバカ日誌である。 タクシー会社の女…

いろんな書類が来た

年末調整もこんがらがったのだが、それ以上に、仕事の書類が10月末締切でたくさん舞い込んできた。 仕事なのだが出来たところで何のメリットもない と言って、出来ないとみんなが困る やっているふりをしないとダメ あっさり出来るところを見せるとまた回…

ようつべにアップしてやるッ

家なき娘に登場するベローム先生(アニメ・ペリーヌ物語には登場しない)の教え通り、あなたは賢く見えなければそれだけいよいよ賢いのです、を実践した。 ペットのお茶(あや鷹)が出たので、プラコップごと持って帰った。お茶菓子くらい出せばいいのに。 …

他言無用に願います

誰かに言わなきゃいいので、ランチの際に独りで大声でしゃべりまくった。周りに大勢いたが、、、、 弥栄の準備で店子が大酒を飲んでしくじった 弥栄の最中に誰かが艦長と奉行と酒を飲んでしくじった 酒の代金を弥栄の準備費用から出した だれかが弥栄の費用…

不幸のメール

仕事場で、天地からメール。 hatena slingちゃんへ 急なご連絡で大変失礼致します。 天地部のまみ太郎と申します。 現在、天地部を事務局として、ある部員の懲戒に向けた調査委員会を設置し、事実関係の確認を行っております。 その一環として、2015年度の弥…

完治は全然していない

自分でぎゅっと曲げると痛いのは右手首。両膝は、立ち上がる際につくと痛い。やれやれ、全然治っていない。トシだしなあ。

まだまだ右手首が、、、

他も痛い(左手首、両膝)のだが、特に右手首が痛い、、。 それと、ロキソニン湿布がアレルギーになるのかどうか分からないのも不安。と思って過去の記録を見ると、2012年に風邪薬として処方されている。やはり、基剤(糊の部分)のせいだろうか、夏だったし…

まだ右手の甲の小指側が痛い

タイトル通り。ねじったり押したりすると痛い。ペンを持って強く書くのも痛そうなので困る。 もう一つ、労災に関しての、仕事場内の報告書を部内で提出したかどうか、昼のビール二杯のせいで、全く覚えていない。とりあえず金曜日夕方には家に帰ってゆっくり…

とりあえず立て替え払い分を清算

ロキソニン湿布を貼りだして三日目、かゆくなる。それもかぶれを通り越して発疹も出ているようなので、中止。何もしていなければ何も痛くない。一番痛いと感じるときは、寝ている状態から起き上がるとき。膝や手をつくととてつもなく痛い。 台湾から、帰国翌…

労災

大型機械(業務用のエアコン室外機くらい)搬出用のトラックを門まで迎えに行った際、タンク脇の段差につまずいて転倒。両手、両膝を強く突いた。保健室で応急手当をしてもらうほど。外傷は大したことはなかった(痛いけれど)けれど、歩くとかなり関節が痛む…

見逃した者もテロリストだ

テロを非難する。テロリストの全人口に対する割合は微々たるもので殆どは善良な人々だ、と言う意見がある。そうは思わない。テロリストを匿った者もテロリストだ。テロリストを見逃した者もテロリストだ。我々日本人は四十年前に日本赤軍を駆逐した。これは…

ベルギーからの帰国便

なかなかブリュッセル空港で離陸しないと思ったANA直行便。突然アナウンスが、、、 所有者不明の荷物が発見されましたので降ろしています 爆弾かよ!と言うささやきがそこら中の座席から聞こえて来た。二時間遅れで出発。 ひやひやしながら帰国。とりあえず…

ベルギーの避暑

仕事と言ってもどうせ大したことはしないので、涼しい中で溜まっていた書類仕事をいろいろ片づけていた。一体全体何のために来たのやら、、、。まあ帰国したら暑くて書けなくなるのは見えているし、他の書類が何件も降ってくるので今のうちにできたのは大変…