slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引いてから打ち起こし

今週も色々教えて貰ったのですが、26 lbを引くのが精一杯で、あまり覚えていません、、、orz 的の真ん中に立ってから横を向いて射線をまたげ 少し引いてから打ち起こせ、引きながらではダメ 顔を動かすな。手を一発であごの下へ持って行け まだクリッカーが…

いよいよ30mに挑戦

レストを直していただいて、感激していたら、「ちょっとslingさん、30m射ってみましょう」とのお言葉。 30mキター。やった、やったぁ〜。 サイトを30mmから45くらいまで下げて貰い、挑戦。全く大的に当たらない。一つも当たらない。みんな左に反れる。「おか…

今度はレストを壊した

十年以上使っていなかったスキー用のタートルを着こんで屋外レンジ。さすが26ポンドの弓は引くのにかなりの力が要る。フォームが悪いと引けない、というのを実感した。 ちょっと、矢が乗せにくいなぁ、と思ったら、いつの間にか、レストの先端が折れている。…

いよいよ明日は26ポンド

朝、畳の入れ替えをしていた。もう、運び出しは終っていて、新しい畳(と言っても古畳)を、上から射場に投げ入れるところ。少し離れたところで待っていて、一枚ずつ、落とした畳を背負って運んだ。合計4枚運ぶと結構、大変な労力。一エンド終わった感じ。運び…

また矢を壊した

今日もまた矢を壊しました。ノックが他の矢に当たって折れたようです。Nさんが直してくれました。カッターナイフで折れたノックを削って新しいのを専用の接着剤で止めていました。乾くまで十数分。その間は5本で打ちました。自分の矢を持つようになったら自…

押し手

押し手(左手)に力が入っていて、弓をつかもうとしていると言われました。自分では気をつけているつもりだったのですが、引き分けてからゆるめるのではなく、ずっと力を抜いていなければだめなのだそうです。弓のハンドルは、指の力を抜いてぶらっとした状態…

射形は大変

結局射形が全然ダメということがわかってショック。他の人に猫背で討っているとダメ押しされてショック。一緒に始めた小学生の方がずっとサマになっている、、、のもショック。でもこの数十年間、何か運動とか舞踊とかをして、フォームが良かったということ…

ユニクロ

来週、屋外のレンジで練習なのでドマーニさんのアドバイスに従い、ユニクロに行って店頭に並んでいる特売のトックリシャツを買って来ました。これならあったかそう、と被ってみると、ぱつぱつのパツパツ。Lサイズ選んだはずなのに、また太ったか、、orz、と…

擬音語ばかりじゃわからない─わかった!

引き分けの際に肘が下がらないようにと言う注意は以前にメモしました。今日聞いたのは、行射時の肘の位置が肩と一直線に並んでいる方が射形がよろしい、と言うことです。自分が直接教えて貰ったわけではなくて、KさんがMFさんに説明しているのを見てわか…

タブ、二週目

タブ使用、二回目。最初は調子が良く、六本とも小さい的の黄色に当たってびっくりした。もちろん、続かないのだが、、、。それでも、去年の十月頃には大きな的でミス(M)を連発していたのに比べたら何という進歩だろう。 早く誰か「slingさん、そろそろ30、射…

AED

AEDの講習会(他にもスポーツ指導の講習会全般)をやるそうなのだけど、平日1830〜2030(4回)はちょっときびしいので遠慮させて貰うことにした。心臓麻痺など、心拍停止した緊急時に電気ショックで回復させるAEDは最近、よく話題になって、駅とかにまで置いてあ…

タブ絶好調

グローブに慣れてしまうとタブは最初のうち大変だ、と聞いていたので心配していたけど、昨日はまぐれかもしれないけど絶好調だった。タブの形と自分のあごの形がたまたまマッチしたのかも知れない。『ここだなっ』という位置がなんとなくつかめるような気が…

タブ使い初め

昨日の新年最初の練習は寝坊して行けませんでした。二回目の日曜日が初行射です。少し寒かったせいか人数も少なかったです。 「タブ買ったんですけど、(使い方が)かいもく、、、」とNさんに泣きついて教えて貰いました。 タブの布部分は大事に くしゃくしゃ…