slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然かそれとも効いているのか

昨晩ついに降圧剤を服用。1/29から測定開始で、3日続けて朝晩とも110台ー160台だったので。 そうしたら翌朝いきなり80台ー120台になっていた。効果が一晩で出たのかそれとも単に良く眠れただけなのか?今日もつくば出張である。電車だけで1時間45分、バ…

どうなるやら

四正面作戦中。 風邪 インフルが抜けたあと、いつもの春の風邪が残った。痰と咳がひどい。イソジン(明治のうがい薬)を買い増しして毎日うがい。 右足首の捻挫 未だ腫れている。触ると痛い。普通に歩く分には大丈夫。用心してエスカレータを使うようにして…

慢心(?)創痍

先週の火曜に帰京して二週間近く経過。右足は痛いし左薬指はテープを取ると依然として曲がったまま(絶対に取らないようにしているのだが、石鹸で手を洗っている際に取れることがある)、そして風邪も治っていない。咳と痰と、頭がボーとした感じがインフル…

六日目、日曜日

タミフルもあと二日分なのだが、何だか微妙に頭痛がして具合が悪い。そういえば「インフルが治まったあともしばらく頭痛が残ることがある」と聞いたことがあるような気がする。 右足首の内出血が引いてきたと思ったら、くるぶしはあいかわらず腫れて痛い。 …

五日目、土曜日

火曜日に帰京した夜に喉が痛みだし、熱も出だした。それを発症とすると今日の土曜でお四日目。喉は未だ少し痛むものの、熱はなく食欲もある。今回のインフルでは食欲がなくなるということはなかった。二回の予防接種のおかげか、と思うことにしよう。 同じく…

金曜日に悪化

昨夕、帰り際に医師から「じゃあまた熱が出たらまた」と言われ、「ワクチン二回も受けましたから」と、大した根拠のない威勢を張ってしまった。 就寝後、夜半に喉が痛み出し、ヴェポラップを塗りたくった。そして更に明け方、悪寒がして来て布団の中で丸まっ…

木曜日の満身創痍

朝、七度五分の熱があった。咳はひどいし前歯がうずく。しばらく前に医者から貰ったロキソニン錠とPA錠も2錠ずつ服用。足首は昨日、下部が広範囲に内出血していた。ロキソニン湿布を貼った。痛いのを我慢して、バス停まで早足で何とか辿り着いた。右膝の関…

泣き面に蜂

足首以外にも、左手薬指の靭帯がおかしくなった。第一関節(先の方)が曲がったままで、間接がふにゃふにゃしている。指の先端がとれそうな感覚。どこかにぶつけたり挟んだりした記憶はないのだが。ぎゅっと力を入れると痛い。 足を引きずって帰京。夜半には…

スパイクが無かったら死んでた

降雪は大したことがないのだけれど路面の凍結がすさまじい。夕方日が沈むとじわじわ凍りだし、一旦凍ると、日陰になった場所では翌日の昼でもツルツルのままなのだ。 △持って行って本当に良かった。安心していたら最終日の朝、ホテルを出たところで段差につ…

北の方へまた出張

今回も一人。日曜出発なので部屋に仕事道具を取りに行ってから新幹線へ。日曜だと、とうがらし亭が空いていないのだけれど、今回は月火と平日に切り込んだのでOKだ。 その代わり、行き先のホテルでいろいろこっちの仕事をしないといけない。ホテルはWiFi完備…

アパホテルとCEOを支持しよう

安倍政権とアパホテルを全面的に支持する。泊まるならアパホテル。負けるなAPA-Hotel!

また北の方へ

今週末の日曜から北の方へ。 手荒れ・ひび割れがだいぶ良くなってきたと思ったら唇の脇がひび割れた、、、みかんを食おう。

手荒れ2

二晩続けて、越冬クリームをベタベタ塗って手袋をして寝たらだいぶ良くなった。でも、指先の「割れ」は相変わらず。越冬クリームはあくまで保湿であって、傷の治癒には効かないらしい。

手荒れ

急に手荒れがひどくなったので、目の周りに塗っている乳液を手にも塗っている。特に右手の親指先端が割れだしたので仰天した。 昨晩は多目に塗って、それでも足りなさそうなので越冬クリームと言うのも重ね塗りし、さらに手袋をして就寝。 スマホが使えず健…