slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、用語はアウトブレイクの方が良い

なぜオーバーシュートなどと言うヘンな用語を使うのか?アウトブレイクで良いではないか? 理工学系学問でも金融の話でも、オーバーシュートは、行き過ぎて戻る過渡現象を指している。武漢ウィルス(中国ウィルス)もそうなのか?感染に「行き過ぎて戻る」な…

みんなで渡れば怖くない?

以前、だいぶ前、SARSが流行した頃、既にAIDS等が恐れられていたので、「これからは怖い病気がどんどん出て来るのか」と、世紀末的な考えが蔓延していた。そんなとき、どこかの論評で、20世紀初頭のスペイン風邪以来、十数年置きくらいに、新種の「風邪ウィ…

ハンドドライヤー運用停止

仕事場の洗面所で全てのハンドドライヤーが数日前から止められた。武漢(ウーハン)ウィルス感染の防止のためだそうだ。 こういう臨機応変の対応は大変よろしい、ありがたい。

今度はヨーグルトらしい、、、

と言うことらしいので、何だかドリンクとか言うのを箱買いした。これだけあれば十分、と思ったら、消費期限が3/22だった。結構、近いorz。 こうなったらもう、乾燥ヨーグルトしかないな。作るか(実際、作れるのでコワイのだが、、、)。(メモ)Tセンセー…

救急搬送でおお騒ぎ

知り合いが高熱で救急搬送され、その際、武漢(ウーハン)への渡航歴(昨秋)があることを正直に申し出たら大騒ぎになったと言う。 結局、細菌感染による熱と分かり事なきを得たので一安心(だそうだ)。救急隊の方々も大変だ。

バスで帰宅中に、、、

JRの某K駅で人身事故。複々線の片方の終点より先の駅だったので、途中まで行く方の複線は平常に動いておりそちらに乗って終点へ。そこからバスで帰宅。その車内で、、、 slingのすぐ前に立っている中年の男性、コートを着て、杖を持っている。マスクはし…

食堂で咳が出そうになって焦った

仕事場で食事。この食堂もいつまで開いてるのだろう、と心配しながら。 その時、咳が出そうになって大そう焦った。この時期に、そしてさらに食事時に、げほげほやるのは、たとえ、袖口で口を塞いだとしてもまずい。 咳払いで何とか凌いで、半分涙目になりな…

タフグリップの方が良い

入れ歯安定剤、タフグリップはガムのように入れ歯側にくっついて何回かそのまま使えそう。歯茎側にくっついてしまう、ポリグリップよりずっと良い。まあ、人それぞれで一長一短あるのだろうけれど。

また歯が痛む-続き

食事の際に、必ず入れ歯をするようにして、その入れ歯側で噛むように心がけるようにしたら大分落ち着いてきた。やはり、無意識に右だけ酷使していたのか?いや、左は歯が無いのだから、意識しようとしまいと、右で噛まざるを得なかったのだが、柔らかい食べ…

また歯が痛む

今度は右上奥歯。奥から二番目。下で触ると少し欠けているのが分かる。 虫歯なのか、左が入れ歯のため、右側で噛み過ぎたせいなのか、、、食事の際に必ず入れ歯をするようにしていたら少し収まった感があるが、さてどうしたものか。

金の方はダメで無かった

メールで金が貰えるはず、と言う連絡を受けた。紙で来なかったので諦めていたのだが、webに出ていたらしい。なんともはや。 「だめぽ」的なメールを出してしまってちょっと恥ずかしかった。翌日、別件の「人の方」で、メールが来て、こちらも繰り上げ当選と…