slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光明が見えてきたか?

おととしに、左腕が後ろに回せなくなって、だんだんそれがひどくなって、ついに弓が引けなくなったのがこの春あたり。もはやこれまでとも思ったが、、、、、 後ろにゆっくりと伸ばしてストレッチすると少し良いかも。これを続けていれば何とかなるかも。いた…

お薬手帳アプリ(電子版)

一億総白痴化(大宅壮一)じゃなかった、一億総老人化みたいな、紙のお薬手帳がついに電子化された。どうせ政府が作った規格だから使いにくいだろう、と思ってたら、何とも軽快なアプリである。 と思ったら、民間の製薬企業・薬剤師の会が、それぞれ勝手にア…

アシタマニアーナでなかったスペイン

帰国して翌日、お腹をこわし38度の熱を出して一日寝込んだ。医者に行くと「ウィルス性の胃腸炎ですね、もう治りかかっているでしょう」と言われた。やはり、スイス、スペインの強行軍はこの歳にはもうつらいということか、、、。バルセロナでおどろいたの…

モンジュイックの丘のアーチャー

バルセロナ郊外のモンジュイックの丘。観光名所である。ロープウェイを使わず、徒歩で登って観光。素晴らしい景観とビール。海と港と豪華客船、反対側にはサグラダファミリアも見える。 で、、、頂上付近の広場を見ると、何やらリカーブアーチャーとおぼしき…

チューリッヒ空港ゲートEの罠(続き)

今回は、相棒をチューリッヒに置いて帰国。相棒はグルノーブルへ鉄道で向かい、来週、バルセロナで合流。 今回も直行便で、チューリッヒ空港ゲートEに到着。そして、、、 また、あのシュプリングリー(sprüngli)の、まずい偽和菓子(marzipanfrüchte)=mar…