slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトを動かさずに顔向けだけで、、、

今日は弦サイトをライザー右端より更に右、サイトマウントのところに合わせて見ました。六射平均すると右に寄っているのですが、10点にも何本か的中しているので我慢してサイトをいじらずに36射×3回やりました。点数は272、295、そして最後の72射は疲れてき…

明日は行くぞ

金、土曜と仕事で池袋に行っていました。大変緊張しましたが、みんなしっかりやってくれてうまく行きました。明日は練習に出ようと思います。先週壊したノックを直そうと、Tdさんからお借りしたフレッチャに付いていた接着剤(フレッチタイト)を開けてみまし…

今度は腕が痛い

土、日とサイドバーを付けて行射したので押し手の上腕部が痛みます。「背中が痛い」のは過去何回もありましたが腕は初めてです。いやはや。 今日は夕方飲み会、明日は早朝から茨城出張、あさっては式典、しあさっては会議二つにリハーサル、そして27〜30まで…

畳倒れる、矢全滅?

今日は風が少し強く、射場が窪地にあるといっても中まで吹き込んで来ます。そして練習も中盤にさしかかったころ、18mの畳がついに倒れました。これまで、的台から畳がずり落ちたことは何回かありましたが、裏返しにバタンと来たのは初めてです。自分は30mを…

スピギャレリのレスト

スピギャレリのプランジャーとラップアラウンド型のレストで初行射です。レストピンが長く太いです。ライザーの前方からぐるりと伸びています。マグネットタイプで動きは軽快です。 さて今日もストリングを逆に付けてしまい慌ててしまいました。「大きなルー…

フレッチャ

Tさんからお借りしたフレッチャの写真を貼っておきます。フレッチタイトも付属していました。通販ショップ(国内)からベインも届きましたので修理の準備は用意万端なのですが、ベインの先端がちょっと切れただけ、それも一枚だけなので、完全に破れてからでも…

ツチブタサイト休止?

あれ、www.aardvarkarchery.co.ukにアクセスできない。 件のショップの紹介記事はここ、リズとニールというナイスガイがやってるショップと記してある。どうしたんでしょうか。 【後記】日曜日には無事に復帰していました。単にサーバーが落ちていたんでしょ…

遅刻?

昼食を食べてもうちょっと射ってから、と思っているうちにあっという間に2時近くになりました。仲間とは四時半に仙台駅ということになっています、、、orz。下は50-30をそれぞれ36射した点数分布を重ねたものです。去年のKオープンでは60人中47位の点数です…

今日から仙台出張

今日は仙台出張なのですが、昼までは射つことにしてお茶とコーヒーとおにぎりを買い込んで出かけます。50-30の試合では50mを先に射つので、それに備えて練習しようと、最初からいきなり50mに挑戦することにしました。サイトは89に合わせてサイドアンカーで一…

センターショット

先週、Kさんにセンターがずれているかも知れないのでじっくり見た方が良いと言われたので、家で二脚の椅子の間に弓を横たえてじっくり見てみましたが素人目には一応、弦はリムの真ん中を通っているようでした。 ホイットのマニュアルには、 弦を張ったリム…

サイトよりも顔向け

どうも、サイトを右にずらすと顔向けも右になって、どんどん矢筋も右に行くと言う悪循環なようです。しばらくは右にグルーピングしてもすぐにサイトを右にずらすのではなく、しばらく我慢して顔向けに気をつけるようにします。そういう意味では『上下』も同…

アーチェリー協会

役員の方々の高齢化と家での介護で、次世代に交代したいと言う話が出ています。アーチェリーは日本では娯楽と言うより正式スポーツなので、全日や地協、そして会場提供者の自治体、会場を共同利用している和弓の協会、さらにはその自治体の体協などと、かな…

ベイン注文

アリゾナのEP16とEP23のベインを国内店に発注。ついでにワックス(Fさんが塗っていらしたので真似)と、AREのアジャスタブルレスト(ピンサイズは標準の1.05)も。AREのレストは英国のショップで売っていないのが不思議です(米国とかイタリアでは扱っている)。ど…

巻き付け型のレスト

どうして国内のショップでは巻き付け型(wrap around type rest)を売っていないのでしょうか?試しに、スピギャレリ製のをツチブタ(Aardvark)から一つ買ってみたのですが、、、、。 貼り付け型(stick on type rest)がライザーに貼ってあるので取り付けられず…

サドル型のストリンガー

どうして国内ではサドル型のストリンガが使われていないのでしょうか?どのショップを見てもポケット型ばかりです。最近、Youtubeでアーチェリー入門の映像を見ると、英国人はサドル型で弦のかけはずしを平気でやっていました。 試しにAardvarkで一つサドル…

昨日のリベンジ、、、

今日は他の人のボウセットアップに付き合ったので、あまり射ちませんでした。でも、昨日帰宅してから指をサイトピンに見立てて顔を左右にいろいろ向けて考えた結果(大げさ!!)、顔向けが正面、つまり左向きなほど矢は左へ行きそうなことがわかったので、思…

たった二週間ぶりなのに、、、

一週間でも空くと、チェストガードくるくる状態に陥ります。前回出張前にTさんに教えていただいた弦サイトに気を付けてやってみようとしたのですが、リムの右側面に弦を合わせるように顔向けすると、サイトが右に寄り過ぎて的に全くあたりません。おまけに…

帰国しました

直行便なのですがそれでも11時間半はジジイには応えます。帰国前日の昼食時、 Sling:ワタシ明日帰りマス.シゴトタスケテクレテホントニアリガト. プー: 週末なのに帰って何かやるの? Sling:エエ、アーチェリーの練習スルデス プー: ここじゃなくて日本で…