slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

週末、土曜日まで出仕した後、30、31日はごろごろしていた。咳は相変わらず。先々月、医者から貰った、PL配合顆粒とブルフェンを服用。 また、11日(金)にいろいろな手続きの件で別の人が実家に説明に来るそうなので、立会いにいかねばならない。この日はヘ…

父の葬儀、完了

25日に通夜、その晩はセレモニーホールに四名で宿泊。せきは全く治まらず。コンタックを何回か服用。水を少量飲むとその場は少しおさまることがわかった。式場の小山さん(一級葬祭ディレクター)が、式の間、水を紙コップに入れておいてくれた。ありがたい…

父の葬儀

父の急逝の知らせを聞き、出張先から新幹線を乗り継いで実家へ。家の者も夜半に到着。とにもかくにも葬儀屋さんと打ち合わせ、そしてご住職に枕経に来ていただき、日程の確認。 初日、二日目と、駅前のホテル(楽天で予約)に泊まったのだが、咳は相変わらず…

咳止め全く効かず

咳止めシロップ、クールワン(キョーリン)、出張に持参したのだが全く効かない。ただ、自分は、市販薬・処方を含めて、これまで咳止め薬は効いたことが一度もないので仕方がないのかも知れない。 咳が続くと頭痛までしてくる。楽しいはずの出張が、、、仕方…

薬代を節約しましょうにカチン

仕事場で「ジェネリックに切り替えて薬代を節約しましょう」と言うチラシが送られてきた。余計なお世話である。絶対にしない。 ジェネリックは自分で病院代払ってない人向けだ。(メモ)でもチラシの一番下に「ジェネリックに切り替える際は主治医と十分に相…

風邪で咳が出る

日曜(12/16)に和楽器の演奏会を聴きに日本橋に行った頃から咳が出始めた。今日はブロフェンとPA錠を服用して仕事場へ。マスクをしないと寒い。マフラーは未だ出していない。 咳喘息っぽい咳ではなく、ホントの咳っぽい。喉は痛くないが痰は出る。(後記)1…

絶望的なシナリオ

日曜日、誰もいないので朝からビールを飲みながらいろいろ絶望に浸っていた。将来性が無いと思われたのか誤解されたのか、ホントにないのか、そうしているうちにもっと絶望的なシナリオが頭に浮かびあがって来た。『一旦来て居なくなる、他所ならまだしも中…

指先が冷たくなってきた

おとといあたりから急激に気温が下がり出した。仕事場で、足元マットをONにした。机の上には夏場からずっと肘と言うか腕の下に敷くウールのサポータを置いてある。しかし今度は指先がかじかみだした。とても冷たい。 最近、鼻血が出ないのは良いことなのだ…

新人にフラれて胃が痛い

週末の懇親会で期待の新人、二人にフラれ、ずっと胃が痛い。何回も質問に来たりしていたのでこちらへ配属希望だと勝手に思い込んでいた。まあ、妄想である。 食欲はあるのだが、食間にちょっとそのことを考えると、キリキリと、孔が開きそうなくらい。ビオフ…

インフルエンザワクチン

昨晩、来年の配属のための懇親会で、期待していた新人に○○(他所)へ行きたいです、と言われて腰が抜けてヤケ酒。の翌朝、ワクチン接種(¥4,320、保険外)のため、いつもの病院で受診。血圧薬も貰った、こちらは¥1,450負担。薬代はブロプレス、カルブロッ…

ANA・ガルーダ共同運航便のマイレージが付かない4

どうやら乗り継ぎ便はマイル積算対象外なようで、それはもうあきらめて、3月の博多行きにかけることにした。マイルを検索すると、何と料金によって数倍の開きがあ、567/425/396/283/170と言う感じであり、どうせ最低運賃だとすると、340マイルと言うこ…

ANA・ガルーダ共同運航便のマイレージが付かない3

復路の搭乗券を証憑として某部署に出したので、電話してみた。『提出いたしました再度見せていただき、ちょっとスマホで写真撮らせていただきたく』、と言いかけたところで、 「じゃあ、コピーしてpdfにしてお送りしますね」 ありがたや、ありがとうございま…

ANA・ガルーダ共同運航便のマイレージが付かない2

ANAの「マイレージ事後登録却下の際の詳細問い合わせ」と言うところに電話。eチケットの航空券番号などを確認。サイトのマイページからマイレージ事後登録〜「メール・郵送での受け付けのみの航空会社」で、航空券と搭乗券を送れとのこと。ダウンロードした…

ANA・ガルーダ共同運航便のマイレージが付かない

事後登録したら一週間くらいで「確認できませんでした」と言うつれない返事が。 「事後登録に関する問い合わせ」と言うところに電話した。搭乗券の航空券番号とか確認したところで、ワイヤレス固定電話の電池が切れた、何と言うことだ。来週、月曜日に再度チ…