slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリッカー二回目メモ

沢山習ったのでメモ クリッカの位置をハンドルより前に出すにはクリッカープレートなるものを取り付けると良いらしいです。 Iさんは適当な金属板を貼ればいいよっておっしゃっていますがなんせまだ借りている弓だからなぁ、、、 リリース後、弓が水平方向に…

クリッカー二回目

前回、クリッカの先端位置がハンドルより前になったので、矢をセットしにくい、というかセットできなくなった(―後でどうやれば良いかわかった)のと、クリッカが落ちたときの音が殆ど鳴らない(先端がハンドルより前なので当たり前)ので、ちょっとずらしたいん…

ノッキングポイント改訂版

△まずひと結び。 ▲片側の紐を弦に添えて、反対側の紐で一緒に巻き込んで行きます。 △四回くらい巻きます。 ▲元の方へ戻りながらもう四回重ねて巻きます。 △きれいに重ねて巻きます。 ▲四回巻いて最初に結んだ所へちょうど戻ったところです。 △左側へ大きなル…

ノッキングポイントの作り方

Nさんに直々に二回手ほどきを受けました。忘れないうちに太い紐で練習してみました。【後記】一点だけ間違えていました。最初にしばった端をそのままにしないでその上から巻いて行った方が良いそうです。改訂版をアップロードしましたのでそちらをどうぞ。 …

クリッカー

ついにこの日が来ました。後ろでNさんが、ごそごそ私のクィーバと矢を触っています。何だろう、と振り返ると、勝手にそおーっと矢を入れ替えています。何だろう、と思うと、また戻して一本だけ入れ替えて、「これ射ってみて」。で、何回か換えたあと、結局…

二エンド目だけ良い?

このところ、最初のエンドは必ず9時の方向にずれます。それも六本とも。ニエンド目は結構、真ん中にまとまって、その後は体力の消耗に従って徐々ににバラけて行きます。どうして最初の六本だけ左なんでしょうか?準備運動が足りないンでしょうね。最近の練習…

引き戻し

よく、レストから矢が外れてしまう話を書きましたが、隣で小学生が射つのを見ていたら、同じように、レストから矢が落ちると、ちゃんと引き戻して何回でもやり直していました。自分が恥ずかしくなりました、、、(結構、面倒くさいと思っていたので)。そうい…

コンパクトに

リリースの時は「右手で首を切るように」と最初のころ、言われたのを覚えていて、思いっきり切ってたら、Oさんに『あーそれやりすぎ、コンパクトにまとめてね』と言われました。確かに、切っている人よりは、手指をビクっと一瞬でふにゃらかせている人の方…

しばらくぶり

また、今週、イギリスに行っていたので、二週間ぶり。でも金曜に帰国して、土日とも出席しました。一ヶ月に一度の野外レンジなのでどうしても出たかったのです。やはり外は気持ち良いです。

ノッキングポイント─その2

NさんとKさんに、ノッキングポイントも自分で出来るようにならなきゃね、と言われました。いろいろ秘伝があるらしく、NさんとKさんの間でもやり方が微妙に違うらしいです。4回巻いて、4回重ねて戻りながら巻いて、4回、ループを通して巻いて、ループを4回戻…