slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EPARKのお薬手帳に復帰して移行

行きつけの歯医者さんと、以前、行っていた寿司屋(謎の閉店)が、EPARKの予約システムなので、リベンジしてEPARKお薬手帳を導入。 IDはGメールアドレスでOK、そして、何と、日薬のエキスポートデータを難なくインポートした。薬も、写真入りで見られる。何…

日薬のお薬手帳は結局、最悪レベルだった

今日、起動したら、突然「再ログインが必要です」と言われ、「dアカウント」でログインしたら半年分のデータが消えた。 以前、保存して置いたデータのインポート(メインメモリのAndroid/Dataの中のjp.co.nichiyaku.okusuri)で落ちる。たった今、エキスポ…

血圧、受診

雨の日曜日、古いプリンタを仕事場に持って行くついでに降圧剤を貰いに受診。看護師さんに「あれ、早いですね?」と言われ、お薬手帳を見ると12月以来となっていて、訳が分からなくなってしまった。 前回2月の受診分をつけ忘れたらしい。やれやれ。担当医師…

入れ歯一日お休み

歯茎が痛いので一日休んだ。仕事でなく、入れ歯装着である。 食事は右で噛むか、飲み込んでしまっていた。 翌日(3/27土)、再装着。大分良い。温かくする動画をYoutubeで見た。なるほど120センチの使い方が良く分かった。横幅は半分にして20センチらしい。

楽天生活、終わりになるか?

仕事場で使う仕事用品も結構当たり前のように、楽天で買っていたのだが、どうしてかと言うと、注文も簡単だし、納品も早いし、安いし、、そして大きな声では言えぬがポイントも貯まる。それがついに、「請求書払いを推奨する」と言う高札が掲げられた。推奨…

暖かくなって来た、桜も満開

桜も満開。この季節は本当にいやだ。 ずっと温かくしていたのだけれど、汗をかくくらいになって来てしまった。そろそろ終わりだな。

血圧、降圧剤の飲み方が効いているか?

今朝、十時頃、仕事場で測定、114-77、大分低い。薬の飲み方(アーチストのみ夕方)が効いているのか? (メモ)昨晩、鼻血が出た。垂れるほどではなかった。sling.hatenablog.com

歯医者、入れ歯調整

結構、痛むと告げて見て貰う。前のと交換して使っているかと言われたので、いや、帝国陸軍であるから道具に体を合わせておる、、、と。 一旦、外して歯茎を見てどこか痛むかと聞かれて、内側と答えると、少し口内炎気味なので、入れ歯の方を一旦、少し削るか…

公会堂で演奏会

発表会を聞きに行った。聴衆は広い公会堂に20人くらい。座席には例によって、間隔をあけて下さい、の貼り紙が。 もう少し、「呼んで良い範囲」を広げても良かった、と。平日(木曜)だから仕方ないか。昨日からの、喉が痛いのは少し治ったような気がするが、…

喉が痛い

昨日あたりから喉が痛い。うがいを念入りにしよう。それでだめなら、イソジンだ。 あと、仕事場で浅田飴を舐めだした。未だ、温かくしている。暖かくなって来たのでもうそろそろ終わりかも。

新入れ歯運用

やはり慣れないせいか、ぎゅっと噛むと下の歯茎が少し痛い。 しかし、長さが短くなり、下あごに貼り付く部分が無くなったので、すっきりしている。 (後記)3/17(水)記、週末(金)に歯医者予定。入れ歯はかなり痛い。特に朝食時は殆ど噛めない。

新入れ歯完成

入れ歯が完成したので受取りに行った。最初、なかなか合わず、上の自分の歯も少し削られた。 前の入れ歯に比べるとサイズが大分小さい。前のは、隣の歯に引っかけるだけでは飽き足らず(?)、さらに何本か隣の歯にまでワイヤをかける仕組みになっている。 …

定年退職のスピーチ

昔、世話になった人が定年退職すると言うのでスピーチを聞きに行った。行ったと言うよりは、自分の仕事場からZoomで聞いた。 このCさんには、三十年前くらいの大昔、たいそう世話になった、と言うか相当迷惑もかけたので、未だに頭が上がらない。ご本人のC…

鼻血が出た

今朝、朝食時に少し鼻血。垂れるほどではない。 昨晩も出た。

仕事さぼり、、、

木曜日、起床して、髭をそって顔を洗って朝食をいただいて、血圧の薬までは飲んだがどうにも起きられない、、、。今日はサボリ。今週は土日とも出たからまあいいか、、、。 昼間は結局、スナックをぼりぼり食べながら日がなテイコウペンギンを見てしまった。…

弁当会議の反省

三千円でZoom反省することになった。 こちら側は四人だったので一万二千円、立て替えた。 肉とハンバーグの専門店の弁当で確かに美味かったが、もう少し若かったらもっと美味かったことだろう。いつになっても終わる気配がなかったし、話自体は果てしなくつ…

暖かくなってきた

多少、寒の戻りはあっても、どんどん春が近づいている。 部屋では毎日、温かくしている。N社のアミロン材質は素晴らしい。どうして製造中止にしてしまったのか。