slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も左足が痛い

昨日は無為、出仕せず。今朝、遅めの朝食を食べて外に出たら、また左足が痛い。 小走りに行けば大丈夫。かかとを付けずに歩いてもOKで、また逆に、かかとだけ付けてつま先は浮かせて歩いてもOK。 出仕後も痛い。やれやれ、、、sling.hatenablog.com

正直、腹に据えかねる

α氏の云うことなすこと、いちいち、腹に触る。 自分の手下へのコメントの視野が狭いだの、自分の部屋が狭いだのと、、俺だから黙っているんだぞ、と言いたい。

今朝も左足が痛くて歩けなかったので走った

事実なのだ。小走りにかけると痛くない。 かかとを地面に付かないようにすると良いらしい。一体、何なのだろう。 sling.hatenablog.com

最悪の健康診断結果

やれやれ、、、 肝機能と脂質がダメ判定。 肝機能は、γ-GTPは、71と大したことない(結構、ダメなのだが)のに対して、「ALT」と言う聞いたことのない項目が、54と、かなりダメらしい。正常上限は30以下と言うこと。 脂質の方は、LDL-Cと言うのが184と、これ…

どうやっても脱ぎ出てしまう

夜、布団と毛布を何枚もかけて寝ているのだが、就寝時には暑苦しいくらいなので、結局、脱ぎ出てしまい、明け方には、今度は足元が冷たくなって震えている。 一旦、起きて、足元の毛布を掛け直せば、今度は気持ちよく、寝過ごしてしまうのであるが、、、。 …

しばらくぶりに歯医者さん受診、フィステルなのか?

昨年末にX線撮影をして、歯根が少しおかしいことになっているが、自覚症状(叩いても痛みなし)が無いのであれば、様子を見ましょう、と言うことになったのだが、今日、その再診。十時に予約していたらしく、通知も来ていたのだが、Googleカレンダーに間違…

ついにハンドウォーマ―

ついに購入。楽天買い回りkakkoにて。ブルーノ(オランダのブルーナではない)の、ちゃんとしたムーミン絵柄付きで、両手を両側から入れられるタイプの、5Wハンドウォーマ。 USB接続で実測電流値は1Aちょっと。マニュアルには2Aタイプのアダプタを使え、…

なぜ歯医者さんは営業を続けられたのか?

自分が今、行っている歯医者さんは、春先の緊急事態宣言下でも、都からの命令はないと言うことでずっと開いていた。まあ、閉めてしまったら暮らして行けないのであろうが、ご本人たちはコワくなかったのだろうか? 待合室でのマスク着用と、体温測定、そして…

コタツのリモートワークで首が痛くなる

コタツのYouTube視聴リモートワークで首が痛くなる。具合も悪くなるくらいひどい。 どうも、コタツの盤面が高過ぎるようだ。夏場に小テーブルを買って、それを使っていたころは大丈夫だった。 コタツが高いということは、逆に座る位置をもっと高くしてやれば…

コロナを2類指定からなぜ外さないか?

インフルと同程度とも言われているコロナを、エボラ出血熱と同じ、感染症2類指定からなぜ外さないか? 外してしまえば、医療逼迫も解消するだろう。 と言う趣旨の話が最近、いくつか見受けられる。それが良いか悪いかは残念ながら自分には分からない。高度…

右腕の腱鞘炎が肘に集中?

大分前から右腕の腱鞘炎がひどく、結局、「スマホの持ち過ぎ」なんだろうと思っている。腕を曲げたままの姿勢で長時間、スマホを持ち抱えているのだ。その腕がどうにかなっても仕方ない、と言うことなのだろう。 その右腕が、以前は、腕から指先まで全体が痛…

指先とかかとのひび割れ

今年はかなりひどい。手の方は、コロナ禍で、手洗いを頻繁に行っているせいだろう。足の方は風呂上がりのユースキン・ローション塗布を忘れることが多いせいだろう。 昨日、財布を落として、警察(No. 9556)に行ったり、駅(二か所)に行ったり、バス会社に…

指先が冷たい件2

少し延びてしまった毛糸の帽子を有効利用。頭のてっぺんからUSBケーブルを入れて、中でタッチパッドと接続。下から手を入れてパッドを操作。 大変良い。 サンワサプライのタッチパッドを入れて、、手を突っ込んで操作。(後記)部屋の暖房温度でかなり違う。…

悲報、ミッフィーローション終売

悲報である。自分が買うものは必ずと言って良いほど早々とディスコンになってしまう。 ユースキンのミッフィーローション、終売。楽天のユースキン正規代理店で770円、一般の店ではプレミアが付いて何千円にもなっている。去年買ったときは500円を切っていた…