slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時代遅れ富士ゼロックス社のマイナンバー収集

時代遅れの富士ゼロックス社のせいで、紙媒体にマイナンバーを転写して送らないといけない。ほんとに腹が立つしイライラする。いまどき、アップロードでなく紙に印刷して送れとは、一体全体どういうつもりなんだろう。 担当者の神経が信じられない。年寄り集…

マレーシアから帰国

クアラルンプール空港はWiFi無料、登録も不要。チャンギも無料だがメールで受けてコンファームしないとだめ。 ホテル(サンウェイプトラ)は全館に渡って強力に電波が飛んでいる。認証は部屋番号とチェックイン時に渡される6桁の番号。チェックアウトすると…

ANAは意地でも乗継便をオンラインチェックインさせない

マレーシア出張。復路のチェックイン完了メールが時刻通りに届いた。スマホでスクリーンショットを撮って保存した。復路は直行便なのでカンタンである。復路はチャンギでMH便に乗り継いだので、その事前オンラインチェックインが大変だったことをおととい記…

冬の日本からマレーシアへ行く

冬の日本から熱帯の国に行くにはどういう恰好で空港まで行けば良いか。悪いことに昨日から寒波が押し寄せて雪模様である。 夏の恰好に厚手のコートを羽織る、あるいは、 薄手の服を重ねて、手袋やキャップなど防寒具を充実させる どちらかである。 結局、後…

富士ゼロックスって言う会社の前近代性

富士ゼロックスから、マイナンバーを送れという手紙。G振興会で何回か仕事をしたアルバイト料の支払いのためらしい。 それは良いのだが、何と、この時勢に紙ベースでコピーして送れと。ご丁寧にコピー機の使い方まで書いてある(これには馬鹿笑いしてしまっ…

ANAの中途半端オンラインチェックイン

明日、マレーシア行き。往路はシンガポール経由なので、SIN-KLU乗り継ぎ便のオンラインチェックインが出来るかどうかが鬼門。出発前日に案の定「チェックイン出来ませんでしたのでシンガポールでANAの乗継カウンタへ行け」と言うメール。 ANAに電話で問い合…

ご搭乗前のご案内メールが来た

そんなんいいから、乗り継ぎ後のQRをちゃんと送ってこいよ。マレーシア航空の分を!と言いたい。 でもそのメールには3便(往路2、復路1)の詳細が記されてあったので、期待できるのではないだろうか?歯と口の状態は相変わらずである。抗生剤は終了(3日…

薬で抑えられた状態なのか?

木曜日の夕方から抗生剤を飲みだして、痛み止めと合わせて確かに効いている感じがした。夜半に薬が切れたらしく、また痛み出した。翌日は、処方通りに朝昼晩と痛み止めを飲んで、晩はOさんと、Mさんと、M君とで飲み会。 11時過ぎに帰宅して、抗生剤と痛み…

マレーシア出張準備

ANAサイトでオンラインチェックイン準備(パスポート番号登録)、往路の乗継でマレーシア航空分の搭乗券をオンラインチェックインで送ってくれるかどうかが心配。念のためマレーシア航空のサイトはここ。(スイスエアのチェックインはルフトハンザだったりす…

歯なのか口内炎なのか風邪なのか

おとといあたりから、前歯の奥がうずき出した。差し歯なのであるが、歯根膜炎でないと良いのだが、と心配していたが、昨日あたりから、口の中全体が痛くなりだした。夜も寝られないくらい。相当ひどい。木曜は長時間話す仕事があったのだが、ようよう切り抜…

月末はマレーシア行き

25日の金曜朝に羽田を出て、夕方にシンガポール、そして2時間のFlight connectionでクアラルンプールに20:25着。ホテルまでは車で1時間はかかるそうなので、寝られるのは夜中だろう。 帰りは27日の日曜日、2時15分過ぎにクアラルンプルで羽田まで直行便。…

インフルエンザ予防接種

ワクチン接種、水曜11/2に受けた。税込¥4,320だった。 デンカ、インフルエンザHAワクチン「生研」0.5mL、ロット「インフル599-Aデンカ」、昔の日記を見るとこの記号Aはインフルエンザの型とは無関係のようだ。 今年は二回受けようかな。

冬が近づいてきた

最低気温が10度を切るようになってきた。キーボードを打つ際、机に直接あたる手首の部分がとても、と言うか以上に冷たい。スチール机とは言え、こんなに冷たかったろうか。 一二枚の紙を敷いただけでかなり良くなる。今のところは。