slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず、咳は出るし腰は痛い

先週末あたりからこの数日、温かくしているのに、咳は出るし、腰は痛い。 コルゲンの咳止め液(緑のパッケージ)が多少、効いていそうな感じだったが、今朝、最後の一瓶を飲んでも咳は止まらない。 成分は、エフェドリンとコディン、欠点は一箱に三本しか入…

どれが良い、咳止め?

とりあえず、先週は左端、昨日からドリンク液を試した ▽数年前にも同じことをやっている、、、。 sling.hatenablog.com

ますます腰が痛い月曜

腰の後ろと、臀部が痛む。 特に、体を前屈する際に痛い。ねじっても痛い。 あぐら、正座をしていたり、椅子に座っていれば大丈夫。立ち上がるのも大丈夫。 寝ている状態から起きる際に痛い。一瞬、前屈姿勢になるからだろう。のどの痛みはほどんど引いたよう…

後藤散で日曜日

昨日(土曜)昼から、葛根湯に加えて「後藤散」と言う咳止めを飲みだした。 のどの痛みは殆どなくなったが、全快と言うほどでもない。薬のおかげか、酒を控えたせいか、分からない。多分後者。 一方、腰の痛みは未だダメ。少しは良くなっているようだけどそ…

葛根湯で土曜日-本店で買い物(2)

昨日から、葛根湯+たまに麻黄湯、で過ごしている。 かつ、三日くらい断酒。 断酒と言っても、毎晩飲んでいたときで「50ccのウィスキー1杯」だけなので、大した量ではない。 但し、数日前の政府発表で「酒量の安全ボーダーはロング缶1本」と言うニュースが…

麻黄湯で就寝

昨日2/21(水)は、朝にTXαを服用しただけ。 夕方帰宅、入浴後、麻黄湯(クラシエ)を服用し、酒(ウィスキー)は飲まずに就寝。熱は37.2度。 夜半、しばらくしてもう一服、麻黄湯。 「発汗作用」があるとのことなのだが、全く汗はかかず。年のせいかも。 翌…

ぎっくり腰でなかった?そして風邪再悪化

どうも、全身が痛い。ぎっくり腰ではなく、そこいら中、「ふしぶし」が痛む。 日曜昼に仕事場で、喉が痛くなり、コルゲンIB TXαを服用。 帰宅後、再び痛くなるが、家に在庫が無く、我慢して就寝。 翌朝月曜、仕事場で再服用。(後記)2/19(月)、昼食後、TX…

ぎっくり腰(2)悪化か

かがむとひどく痛い。 洗面台で顔を洗えない。肘を洗面台に付いて体重を支えながら顔を下げる、、、。 咳もひどいので、五虎湯(クラシエの漢方)と、ストナプラスジェルEX(サトー)を購入。 とりあえず、日曜(2/11)夕方から、後者を服用。 (後記)2/13…

腰が痛くなった、ぎっくり腰か?

金曜夕(2/10)から、腰の後ろがズキズキ痛むようになった。 特に、かがむと痛い。何もしていなければほぼ大丈夫。 走っても大丈夫。前かがみになると突然痛い。あと、咳が止まらない。

昼辺りから、首の後ろが痛む

首の左後ろがズキズキする。 帰宅後、バファリンEXを1錠と、咳も出るので、ルルアタックCS(2錠)を服用。