slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はずっと温かく、、、

月末締め切りの案件を何とかクリアしたので、ずっと温かくしていた。 首のうしろの痛みとだるさは何とかなった。 企業型DCの確認(iDecoからの移換)とか、納品した品物と納品書の品物数が合わなくて*1真っ青になったり、また別の案件の締め切りが近づいて来…

首の後ろが痛い

今朝、明け方あたりから、首の後ろ、少し右側が間欠的に痛む。 だるいと言うこともあるが、間欠的に刺すような痛みが来る。 後頭神経痛(頭痛)のような痛み。 ただ、仕事場に着いたら、刺すような痛みは無くなったが、手で揉むと当該箇所が確かに痛い。

ずっと温かく

仕事部屋のエアコンがどうにもこうにもおかしい。 設定温度が25度で、確かにニ台の寒暖計も25度を指している、、、しかし、湿度が90パーセントなのである。 そこいら中、べたべたして気持ち悪いのが、はっきりわかるくらいなのだ。 仕方なく、もう1,2度下…

貴重な土曜日を無為に、、、

アイディアは一つ思いついたのだが、何だか気が乗らず、無為に、、、。 結局、温かくしていた。 発送の通知が来た。 (後記)日曜日に到着となっていたので月曜に延期。コーヒー豆と一緒に無事に届いた。今回は住所を間違えていなくて良かった。 再度、webサ…

また注文してしまった

喉の痛みは何とか治まった。大事にならずに済んでホントに良かった。 (ただ、今も唾液をグッと飲み込むと少し痛いので安心は出来ない)。 今日も結局、温かくしていた。 楽天買い廻りを注文。総ポイント上限がまた減って五千になって憂鬱。 帰宅後、ベース…

尻に火が付く

火曜の朝から喉が痛い。悪化はしていないようなのだが、三日目の今朝、木曜(8/24)になっても未だ痛む。 アイディアが枯渇、と言うか、元から無くて締切だけがどんどん迫って来て死んでいる。sling.hatenablog.com今朝もエアコン25度設定で、湿度が90パーセ…

土曜日も温かく

仕事もしたのだけれど、午前中はずっと温かく。 エアコンは24~25度に設定。(後記)日曜、月曜も温かくしていた。 (後記)8/22(火)今朝、何だか喉が痛い。コロナじゃないといいけど。 近くの新人(DM君)が「家中でコロナに罹りました」と言っていたので…

クレカから番号が消え身分証から写真が消えた

ちょっと前にSMBCのクレジットカードを作ったら、ナンバーレス(NL)とか言うのになって、アプリでないと番号が見えない、となった。 大昔、ダイモの逆機構のような、手動のカード読み取り機でカードに伝票を載せてガシャンとスキャンすると、浮き出た番号が…

毎日クーラーオフ日記

今朝は26度、83%、昨晩もエアコンはオフにして帰宅。 点けっぱなしだと環境破壊による懲罰規定で、朝方に湿気が噴き出るのだろうか、、、。 今日はBase店からの発送荷物受け取り待ち 無事に仕事場の近くまで来た。しかし、ここからが時間がかかる。大抵は午…

毎日クーラー日記

何だか、エアコン日記になってしまった。昨夕もオフにして帰宅。 今朝は28度、80%、、、何と、室温は高いが、湿度はエアコンつけっぱなしのときとあまり変わらないではないか? わけがわからん。 仕事の進捗もダメダメで、そろそろ尻に火が付いて来たので今…

またまた今日も温かく

昨晩帰宅時に冷房を切って置いたので、今朝は酷暑の仕事部屋。 それでも湿度は80%程度。 「クーラーを25度設定で入れてあるのに湿度90%」と言うような状態はやはり何か異常なのだろうか。 結局、今日も一日、温かくしていた。 仕事進まず。 発送は17か18日…

また今日も温かく

何と、今朝はドライ24度の設定にも関わらず、湿度が97パーセントに達していた。 慌てて、冷房23度に設定して十数分で、70パーセント台まで落ちた。 しかし、寒くて仕方がないし、環境問題にとっても犯罪的所業なので、設定は26度まで上げて、除湿器を稼働さ…

今日も温かく

今日もかなり蒸し暑い。台風接近も何とやら。 ドライ24度と言う設定なのに、湿度80%超え、と言うありさま。 仕方がないので、一時的に23度に下げて十数分、やっと60%まで下がった。 そしてさらに十数分で50%近くになり、今度は体感が冷え過ぎて寒いくらい…

淘汰

よく、野菜とか果物の品種改良で、少しおいしいヤツが登場すると、みんなそれを栽培するようになって、あっという間に古い品種が淘汰される、なんて話を聞くが、、、 昨日、Paypalで注文したBase店の、試作・旧仕様の製品は、本店では完全になくなり、Yahoo…

大掃除

中そうじ、くらいだろうか。 エアコンをガンガン付けておいて、カバンに仕舞い込んであったものを一つ一つ取り出して確認したり、広げたり、セスキのスプレーで気休めの消毒したり、、、、。 一度、もっと本格的に掃除をしないと、と思った。 久しぶりにPayp…

24度設定で湿度80パーセント

表題通り、朝、七時半頃、仕事場に着いて部屋を開けてびっくり。 もちろん、24度では寒すぎなので25度にしてコーヒーを飲んで再び見たら、湿度は70%に下がっていてまたびっくり。 思ったように動いていないのか、パナソニックのエアコンよ。 しかし、設定詳…

仕事場近くの内科クリニック

昼飯の際に、Kさんから、M内科クリニックがいいンじゃないか、と言う話を聞いた。 健康診断の後の再健診に行っている人が多いらしい。 地図を見るとこの前行った、眼科のずっと裏手の方である。 地元の内科クリニックが潰れた話をしていたら驚いておられた。…

一日千秋で宅急便を待つ

大げさな。 いや、宅急便を待っている間って、トイレも行けないし、食事や掃除もままならない。 もう少し、配達の現状=何時ごろに来るのか、を精密に開示してくれないだろうか。 どこかのピザデリバリー並みには出来ないのかね? 本日、配達予定。早く来な…

このところずっと温かくして

法事から戻って来てから、なぜだかずっと温かくしている。 朝、出仕すると、エアコンの設定が25度と低過ぎなのにもかかわらず、部屋の湿度が90パーセント超えと言うことが何回かあったので、これはきっと共用換気口のせいだろう、と、ついに、カレンダーの紙…

日曜日に美容院へ

しばらくぶりに美容室へ。 大分伸びたのか暑い、、、。 バスを降りてすぐに汗が出て来たので、駅の券売機でSuicaにチャージしてやってから、駅前のスーパーに入ってゆっくり歩き、体を冷やして美容院へ。 先生に「大分伸びましたね、夏向きに思いっきり短く…

今日も温かく

血圧薬も残り少な。 ニ三日に一回しか飲んでいないのだが、さすがに医者を決めなければ、、、。 昨日、Yahooショッピングで衣料品を購入、13,200円(税込)。宅急便で翌日届いた。丈(L-LL)もぴったり、フィット感も良い。午前中から温かくしていた。 今日…

Yahooショッピングの登録住所

Yahooショッピングネタである。 ヨドバシよりは安くて、楽天ほどではないがポイントが貯まり、Amazonよりはずっと安心で、かつ、珍しい品物が満載のYahooショッピング。 たまに使うのであるが、昨日、ちょっとやらかした。 今回は、「ヤマト運輸さんごめんな…

新潟の法事

三回忌(7/30日)の喪主を務めて来た。(昨年の一周忌はここ。) 参列は、いずれも血縁の、甥御のHさんとNさん、そしてNさんのお父上。 網膜剥離の話をしたら、Nさんの父上が、自分も60才くらいの時にそうなって、三週間くらい入院したとのこと。 その後、S…

弁当くらいじゃ釣られない

オープン フェスティバルを手伝って貰うことになった3+1人(一人は正式なメンバー)に昼食の弁当を食わせようと、セブンイレブンに連れて行って、「弁当でもスナックでもドリンクでも好きなもの買い放題」、と宣言したのだけれど、みんなの反応は鈍い。 …