slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2022-01-01から1年間の記事一覧

北の方で三日間温かく

北の方へ二泊三日で出張。ありがたい。 出発ぎりぎりまで仕事(練習させていた)で、新幹線で駅弁を喰らい、到着後は直ちに現場の仕事に取り掛かった。珍しく真面目。 夕方、コンビニ(セブンイレブン)で、お酒(ウィスキー)とつまみとカップ焼きそばを買…

ANAマイレージ補完(2)嬉しい誤算

何と、スカルノハッタ~デンパサール(ングラ・ライ)までの往路分マイルが付与された、、、されてしまった。現在、合計15,499マイル。どうやら、ジャカルタ~バリ島のガルーダ国内便の分が付与されたらしい。 しかし、ANAのwebサイトには、「ガルーダとANA…

月曜日の夕飯

タケノコと絹ごし豆腐の味噌汁 サツマイモの煮付け 白菜の昆布茶浅漬け 豚肉と白菜と緑豆春雨の煮物 デザートのリンゴとミニトマト 舞茸とベーコンの炒め物デザートにビヒタス・ヨーグルト。

左目の上が腫れている

思い出して見ればいつものことなのだが、左目の眉毛の外側端が腫れている。鏡で見ると少し赤くなっている。痒いような、押すと少し痛いような、、、。土曜も来て温かくしていた。ヨーカドー(ニッセン)も。しかし、その土曜の夜、仕事場からメールが来て、…

プレミアムポイント

2022年現在、ANAのSFC要件*1は、プレミアムポイントが年間5万だとのこと(ANA運航便半分以上)。 今年はイタリア・インドネシア出張で、現在、14,914ポイント。ヨーロッパ便6往復ちょっとで到達出来ると言うことか。 *1:JALで言うところのJGC

マイレージ、コードシェア便でなくとも付与?

ANAでジャカルタ経由、バリ行き。ANAのサイトで予約出来たのは、ジャカルタまでのANA便と、、ジャカルタ~バリ間の「ガルーダ国内便」。後者は提携便(コードシェア便)ではない。 東京(往路成田、復路羽田)~スカルノハッタ間は、1,806×2のマイレージがあ…

QrioLockがAndroid13不対応で困った

SHARP AQUOS sense6をAndroid13にアップデートしたら、QrioLockとBluetooth接続できなくなった。 BTを切って、リモート(LAN経由)でつなげば解施錠は出来るのだが、再セットアップや、バッテリーチェック、Qrio Keyのセットアップ などは全く出来ない。 な…

インドネシアからの帰国便(メモ)

12/1夕方バリ島発、国内便でジャカルタに向かい、出国、夜半に日本に向けて出発。 機内はかなり強く冷房入り。 下着の上に厚手の長袖シャツ、さらにその上に、長袖のネルのシャツ朝七時ごろ、羽田着。ヤッケとイヤーウォーマーを被って降機。今回、そのまま…

土日とも温かく

12月に入ってさらに寒くなって来たが、週末は土日とも、出仕して温かくしていた。

インドネシア、オンラインチェックイン完敗

行きも帰りも全く出来ず。オンラインチェックインバトル完敗。 今回は、ANA+ガルーダのジャカルタ入国・乗り継ぎ便を利用。 帰りは特にひどく、ANAのwebサイトで「出来ました」と表示されて、出て来たpdfを見ると下の方に「カウンターに行って下さい」と書…

インドネシア出発当日

日曜日、仕事場に寄って荷物を整理して出かける。 熱帯へ行くので、コートは置いて、重ね着をして行く。防寒は軽量ヤッケと、いつものイヤーウォーマー。 入国時に、健康アプリ(ペジュリリンドゥンギ)と税関申告QR(eCD)、電子ビザ(eVOA)、そして、帰国…

明日出発と言うのに、、、

仕事の準備が出来ていないので、土曜に出て来て準備準備、、、。 と思ったら、別の仕事も廻って来ていた。昼から、、、。 明日も夕方の便で出発なので、昼間に準備して、トランジットの時間がとんでもなく長いのでその間も、、、寝てしまいそうだが、、。 今…

空気が冷たくて鼻が痛い

明け方、息を吸うと、鼻が痛い。空気が冷たいのだ。義実家の冬のよう。 冬が近く、寒くなって来たのか、タオルケットの中へ顔ごと、もぐり込んだ。 右足は相変わらず、少し痛い。歩けないほどでは全くないが、、、。 sling.hatenablog.com

休日に温かくしていた

しばらくぶりのような気がするが、休日に出て来て温かくしていた。 誰も来ない。 (後記)と思ってたら、全員来たのにびっくり。とりあえず、決められた日程には来るようだ。 最近、楽天で160×100を購入したのだが、結局、大き過ぎた。そもそも160ではなく、…

コロナワクチン五回目

四回目からの続き。今回も事前に、時間指定3時、ワクチンも種類指定、ファイザー一択(オミクロン株対応) 今度は会場まで迷わず行けた。 手前のバス停で降車して歩く方がずっと良い。次の停留所まで乗ってしまうと、公園を挟んで裏手の方に出てしまう。前…

歩くと右足の甲が痛い

数日前から、足が痛い。右足で地面を蹴る際に、足の甲が痛む。 歩く速さに関係ない。家の中でゆっくり歩いても痛い。走るときの方が逆に痛みが少ないくらい。 前にもあったような、、、。

あこがれの人

に選ばれたらしい。 「写真を送ってくれるか、あるいはこちらから撮りに行きますが」と言う、電話が、どこかの部署から突然かかって来た。 ちょっと前に、別の部署が、プロのカメラマンとライターを連れて来たことがあったので、そっちから貰ってくりゃれい…

お家で温かく

早めに仕事を上がって、温かくして帰宅。今晩は誰もいないので、冷蔵庫のフリーザーに入れてあったカレーを温めて、昨日余った食パンをトーストして食べた。 あとはひたすら飲むだけである。 温かくして就寝。一晩だけである。(後記)翌朝、ちょっと二日酔…

最後の祝日も終わり、、、、

いろいろ今週は休みの週だった。 休日や、中日で、何だかゴールデンウィークのような。 週末もずっと出て温かくしていた。 昼食用に、セブンイレブンでおにぎりを買うのだが、「VPOINTアプリで20%還元」を忘れて、つい、コンタクトレス(=VISAタッチ)して…

インフルエンザワクチン接種しに行ったら、、、

何と病院閉院の知らせを聞いて血圧が上がった。 ▽上のチラシが薬局の方。 世が世ならば閉院反対運動、閉院阻止闘争が起きるところだ(嘘)。「闘争勝利、ガンバロー!」なんちゃって。 接種代は税込4,400円(×2) インフルワクチンのロットは、「第一三共YH…

ワクチン五回目キタ~

ワクチン四回目はここ。 10/31(月)に封筒が届いた。大げさかも知れぬが、封筒の中身は山のような書類。裏表合わせて、延べ、12枚。 この膨大な書類の中(大げさ)から、接種日程の書いてある1枚だけを、果たしてジジババは選び出せるのか? 実際、日程と…

ミッフィーローションの季節になった

毎年、秋から冬にかけて、目の周りが腫れてかゆくなるので、ローションを塗っている。 ミッフィーローションが良かったのだけれど、終売になってしまった。 今検索したら、「ユースキン シソラ ローション」にリニューアルで成分変わらず、と書いてあった。…

土日と温かくしていた

しばらくぶり。気温が下がって来たので、土曜も日曜も出仕して温かくしていた。ヨーカドーネット通販は、2022年09月05日、05月16日、04月17日の三回、利用している。大変便利。 しかし、取り扱いがなくなったのでもう使わないかも知れない。 (後記)翌週末…

健康診断

大腸がん検診(検便)を当日1回分しか提出出来なかった、、、、。 検針票を忘れて仕事場まで一度戻り、結局、二往復、、、やれやれ。 終了後、MOSで、スパイシーモスバーガーと、オニポテと、桃ジンジャーエールを頼んだ。オニオン美味い。バリウム検診(レ…

大丈夫だとは思うけど、、、

温かくしていた話。 夏も終わり、秋風が吹いて来た。先週などは、八十八年ぶりの寒波で、都内の最高気温が十月で13℃と言うことになった。 少し寒さが緩んだ日曜日は出仕し、カビなどが発生しないようカバンの中を開いて置いた。 そのまま月曜の休日は家でゴ…

体重、回復か?

回復って、増えたわけでない。昨晩、帰宅後、夕食前にパジャマに着替える途中で体重計に乗ったら70.8kg、ついに71を切った。 二週間ちょっとで作戦の効果が現れて来たよう。 しかし、お腹を触るといつでもタプタプなのではあるが、、、。sling.hatenablog.com

昨日の薬

昨日、服用した、コレステロール、血圧(2種)、尿酸値の薬今日は飲み忘れたが、それくらいで良いとも、、、(メモ)リバロ1mg×2、アーチスト10mg、ザイロリック、レザルタスHD配合錠(血圧抑制と血管拡張)sling.hatenablog.com

何でもゴマをかける

とりあえず、コンソメスープにゴマすり胡麻にすると、香りが良く、何にでも合う。

湿度日記

台風が接近している。 昼過ぎから重要任務のある土曜日に出仕して見ると、、、またもや湿度90%超え。 隣の部屋も、地下の部屋も同断。エアコンを最強にして放置。 自分の居る部屋は設定温度を下げると寒くなるので、先週購入した、コロナの除湿器を付けた。…

エッセンシャルオイル

Essential Oil for Diffusers、芳香浴用、生活の木。左はディフューザー(またの名をティッシュペーパー)、右はShure535ヨドバシカメラで昔、購入。 2017年、7/24、芳香浴用 エッセンシャルオイル 30ml グレープフルーツ、2,940 円 6/7、芳香浴用 エッセン…