slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリッカー

今年も年末。年明けからタブ使うぞ〜、とゴロゴロしながらYouTubeを見ていたら、アーチェリーの唄が、、、。 クリッカーが倒せない?三秒以内にうたないと?DSOが笛を口にくわえてる?引き戻し?クリチョン?600Up?何回やっても何回やってもクリッカーが切…

アーチェリーと超電導(超伝導)の関係?

ダイニーマという高分子は弦(ストリング)に使われることが多いが、この樹脂は低温で膨張する性質があるため、超伝導コイルのボビンとかに使うと低温でよく締まり、安定性が増すらしい。知り合いがダイニーマの研究をしているので思い出した。

防具購入

用具を買い出しに行きました。と言っても防具だけです。教えて貰った店の場所は駅から五分くらいで、華屋与兵衛(和食ファミレス)のところで曲がったところ。わかりやすかったです。スポーツショップの一角がアーチェリーコーナーになっていました。ちょっと…

アーチェリーショップ

アームガードにはいろいろ種類があるので、自分に合ったものを買うと良いらしい。今度、ここに行ってみようと思う。 〔Nさん〕Slingさん、もうボーナス出た? Sling:えぇ一応、、、。つまりそろそろ買えと? 〔Nさん〕いや、とりあえずアームガードとかだ…

寒いとき

昨日は風も強く、寒くて寒くて行射するのが大変でした。上着を着たいならば左袖を片脱ぎして桜吹雪にして、と言われました。正式にはコートとかは禁止なのだそうです。らくだの下着とかにした方が効果的かも知れません。あと、頭を冷やさないようにイヤーバ…

矢を継いだ、、orz

プシュっという音。隣で打っていらした上級の方に、「あれ、もしかして矢を打ったんじゃないかな」と言われた。矢取りに行くと、何と矢と矢がまっすぐ繋がって80cmになっている、、、。色々、ネタにされました。 月会費500円じゃ安いな 黄色で繋がったンなら…

矢の揺れ回避法

先週は一週間仙台出張で、次は福井に週頭にカニ出張だったので、しばらくぶりに練習に来たことになる。引き分けの時に矢が激しく揺れてすぐにレストから落ちる。いつもの感じが掴めない。Nさんに、まず「最後にあごに持って行くときに指先だけでやろうとす…

ノッキングポイント

協会の方で、貸し出し用の新しい弓を何本か買われたようで、Kさんがノッキングポイントを作っていらっしゃったので、パチリ。すると「え〜!?、これは企業秘密ですからぁ〜」 だそうです。