slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者、今度は右下奥

入れ歯(左下奥)は少しきつめにし、外れにくくして貰った。 右下の歯周ポケットが7で結構深めで、腫れているので、歯磨きをもうちょっと気を付けるようにと、小ぶりのブラシを購入(Dent. Systema 44H)。 代金は970+330なのだが、後者も還付、大丈夫だよ…

ピザのおまけでノンアルビールを貰った

ピザーラに注文したら、おまけです、と、キリンの「GREEN'S FREE」を一缶貰った。いや、アルコール入ってた方が嬉しかったのだが、、、。 昔、小林君から聞いた、沖縄の祖父がノンアルのビールに焼酎を入れて飲んでいると言う話をやってみたかったが、あいに…

朝が眠たい

この数日、明け方早くに目が覚めてしまい、六時過ぎに起床する頃、二度寝になり、とても具合が悪い。どうせ行っても仕事もないので休もうか、とも思うのだがせっかく購入したバス定期券がもったいないので仕方なく起きている。 左足もだめだ。普通に歩いてい…

サポーターがかゆい

かゆみ止めのスプレーを買ってあったのだった。 左ひざ上に噴きかけている。 歩くのには支障がないが、座ったり寝たりするときが痛い。 sling.hatenablog.com(メモ)2019年9月5日に楽天24にて購入、【第2類医薬品】メンソレータム ADスプレー(100ml)、¥942…

まだまだ痛む、左足

左足の膝、スーパーの店先で転倒後、治らない。 歩けはするのだが、屈伸したり、座ったりする際に相当痛い。サポーターを装着して出かけている。もう一つ、下腹部、と言うか、金〇の後ろの辺り(金〇自体ではない)が痛い。前立腺関連なのだろうか?

鼻血が出た

仕事場で、午後、ちょっと垂れそうになった。 血圧も結構高い。下が100越え。(後記)夕食時にも再度、鼻血が出た。

書類を送るのに一苦労

最近、四人の方々といろいろ仕事をしていることになっているので、毎年、何か書類を書いて証明カードなどを作って貰い、送っている。そんなことをしなくともほとんどの人は全く構わないのだが、なんとなく続けているうちにお歳暮かお中元みたいになってしま…

相変わらず

相変わらず、半膳くらいしか食べていないようだ。 自分の方はサポータを付けて出仕。起き上がったり、寝転んだりする際に膝を折ると、かなり痛い。

先週からお腹が痛い

自分ではなく家の人が、先週からお腹が痛くて、沢山食べられないとのこと。 少し古くなった牛乳を飲んだのが原因かもと言っているが、心配だ。ごはんは半善程度にしている。昼のグレープフルーツジュースも止めているとのこと。

雨で注意しつつ転んで凹む

昨晩、4/14、水曜、雨の夜、帰宅時に道路が滑りやすいので家の者にも注意するよう伝えねば、とか思いつつ、食料品の買い物のためスーパーへ入ろうとしたところ、入り口のアルコールディスペンサの前で足を滑らせ大転倒。ディスペンサーの台もひっくり返して…

ハンドドライヤー全国的に復活へ

去年の三月中ごろに全国的に一斉停止していたハンドドライヤー、結局「汚名」だったのか? 新聞記事によれば、復活へ、とのこと。 以下、産経(4/12)「トイレのハンドドライヤー利用再開へ 経団連が指針改定」より、 各国の対策をみても、ハンドドライヤー…

目の周りの腫れとローション

四月に入ってもユースキン・ローションを毎日、朝・夜と目の周りに塗布している。 「ミッフィーローション」が終売になったので、水色の瓶に入ったユースキンローションI(アイ)を購入した。乾燥によるかゆみを止める効能が書いてあるが、自分は乾燥肌では…

もう一つあった

左下歯茎の腫れであるが、もう一つ、何かのかけらが刺さっていた。舌でぐりぐりやってようやく取れた。 取れてすっきり。これも白い何かの「かけら」で、昨日と同じ煎餅かどうかは不明。前回、取り損ねていたものなのか、それとも新たに刺さったのかも不明。…

楽天生活、終わりになるか?(2)、Iさんが尋ねていた

二階の奥にあるK氏の部屋のところで、、、Iさんがいろいろ尋ねておられた。「立て替えて払って良いのか、ダメなのか?」、、K氏は困っておられた。彼の経験だと前の職場では一切ダメだったとのこと。それは聞いたことがあるような。 さてはて、どうなるや…

入れ歯の調整(2)、何かが刺さっていた

入れ歯の当たる歯茎の部分が数日間にわたって痛む。入れ歯を装着せずとも痛みが続く。舌で触ると確実に違和感がある。 何だろう、とずっと気になっていたのだが、今朝、朝食後、お茶を飲んでいる際についに、刺さっていた「数ミリの何か」が取れた。白い固形…

入れ歯の調整

今日も入れ歯の調整。歯茎に傷が出来て痛いと言うと対応してくれた。何か、その調整の呼称についての単語が聞き取れなかった。 何とおっしゃったのだろう。次回は三週間後、ゴールデンウィーク直前の4/28(水)、11時。

土曜日も独り、、、

四月に入って急に温かくなり、コートも着なくなった。 温かくすることもなくなった、と言うか温かくしていたいと言う気持ちも減ったような気がする。左下の入れ歯、どうやら歯茎に少しキズがあるらしく、今日も痛いので装着せずにお休みとする。(後記)4/4…