slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

歯医者、今度は右下奥

入れ歯(左下奥)は少しきつめにし、外れにくくして貰った。
右下の歯周ポケットが7で結構深めで、腫れているので、歯磨きをもうちょっと気を付けるようにと、小ぶりのブラシを購入(Dent. Systema 44H)。
代金は970+330なのだが、後者も還付、大丈夫だよね。まあトータルで還付域に行かないのがベストなのだが。
手洗い、が結構、厳しくなっていた。最初、アルコールディスペンサだけで済まそうとしたら、石鹸付けて洗えとの指示、示唆?。指示だったとしたらやはり普通に洗う方が効果がある?
換気を十分にしておいて、体温検査でスクリーニングして、手洗いを徹底させて、と言うのがここのスタンスらしい。歯科医はマスクなしの口に自分の顔を近づけるわけだから、歯医者さんの予防策こそ、効果絶大だと思う。


気が大きくなったので帰りに天ぷら屋で天せいろ2,090円、を食した。