slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノッキングポイントの作り方─改訂版

参考にしていただいた方がいらしたので、改訂版(巻き始めの際に、片方を弦に添えて巻き込んで行く)をこちらにアップロードしました。今週は土曜午前だけ練習して、ゴールデンウィークど真ん中に五日間、仙台出張です。出張先にも連休で誰もいないと言う、何…

ノッキングポイントの間隔─きつくしない

上側のノッキングポイントが解けて来たので巻き直しました。Nさんが見ていて「間隔が狭過ぎる」とのこと。ぴったりになるようにノックの幅よりちょっとだけ狭くしたンですけど、と言うと「ドローした際に弦がVの字に引っ張られるので、ノックの幅とちょうど…

翌日はまた、、、だめでした

弦サイトが一応、上下も合わせられるようになりました。昨日記したようにサービングの上端を押し手の親指の第一関節に重ねます。しかし今日は、なかなかクリッカが切れずに無理に落としている感があり、せっかくセットアップで顔向けが出来てもドローでずれ…

そのとき

今日は弦サイトの上下を合わせて見ました。ノッキングポイントの上部のサービングが押し手の親指の第一間接あたりに重なるようにあごの上下位置を合わせます。 これで顔向けが上下左右ともに合わせられたはずなんですが、実際のところ、上下に気を取られると…

やはり300行かない、、、

今週は土曜だけです。日曜は屋外レンジでしたが「発表会」なのでお休みです。来週も仕事の面接で土曜はお休み、その次の週は仙台出張で、、、orz。 今日は286と292でした。ちょっと上下の弦サイトを合わせようとトライしてみましたが、やっぱり何か目印がな…

日曜日も練習

昨日、180射くらいやったためか、おしりの筋肉?が少し痛みます。今日こそ、と力みすぎたのか、練習のエンドで6点が続出しましたが気を取り直して採点を始めました。結果は274点と280点でした。数日前に記したとおり、やっぱり最初のスタンスが大事なようで…

プレッシャーに負けた

暑い日だったので缶コーヒーやジュースを三缶も空けてしまいました。最初、三つ目的を1エンドやって18mのサイトを調べた(=8)あと30mに移りました。最初の32射が292点、次の32射が294点で午前を終えました。今日は午後も出来るので近所のスーパーでパック寿司…

サイトの値

サイト(上・下)の値を整理しておきます。理由はもう一段、サイトのネジ止め位置を下げたいからです。どうして下げたいかと言うと、それはお楽しみ。ああッ、今月の屋外レンジは「発表会」と重なるのでお休み、、、_orz。 2月 、[03-27-81]、(+24,+54) AREレ…

日曜日に復活

何とか翌日は練習に行けました。点数は付けませんでしたが「前をしっかり向く+弦サイトはサイトマウント+サイドアンカー&鼻付け」で結構いけそうです。しかし、イニシャルの顔向けでかなり変わり、ちょっと違うな、と思うと一本だけ4〜5点(センターター…

お休み

前日、仕事場の新人歓迎会で、昔のスタッフとかも集まって大宴会となり、ビールにウィンナーを焼き、シーバスリーガルに新人の誰かのおみやげのワインをたいらげ、宅配ピザを取り、外へ繰り出したまでは良かったのですが、その後の記憶が、、、、。 土曜はま…