slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また北の方へ出張

日曜から出張。風邪は収まっているが北の方はさすがに寒いので気を付けないと、飲みすぎもしないように、自戒。さすがに地面の雪・氷は殆どないがこれも気を付けないと。(後記)初日から飲み過ぎた。ビール3本なのだけれどベルギービールなのでアルコール…

乗継便チェックインバトル

JTBのツアーでポルトガル(sling本人ではない)。当然、乗り継ぎ(HND−NH−MUC−LH−LIS)なのだが、出発前に搭乗券を二枚くれたとのこと。おまけに添乗員付き。まあ、添乗員にとっても、顧客全員にMUCのカウンターでチェックインさせるよりははるかに楽なは…

ようやく収まった

何とか収まった頭痛と喉。咳も小康状態。今朝は血圧薬のみを服用してH空港へ見送り。直前で便が変更になり、近い空港になって良かった。

喉の痛みは収まったが

昨夕、帰宅時に、例の頭痛(神経痛)と喉の痛みで大変だった。頭痛はいつものように間欠的ではなく、ずっと痛い。頭頂部をグリグリ押さえると痛いのはいつも通り。 夕食時にロキソニンを飲んだら、喉も頭も痛みが引いてよかったが、就寝後、頭痛のほうが少し…

打ち上げで風邪

昨晩の打ち上げ(打ち上がる人はいなかったけれど義理で出た)で、風邪を引いたらしい。喉が強烈に痛い。 今日は会議で自分のところの初案件の審議報告なので、眠くなってはいられない。 ビタミンC入りのドリンクを買い込んだ。午後になって、左側の耳下腺…

みかん

このところ、みかんをひとつずつ食して好調である。

肉まん三つは多過ぎた

肉まん、ピザまん、あんまんの三つを温めてスープといっしょに朝食。 多過ぎた。仕事場で胃薬を服用。年のせいか、、、以前は四つくらい平気だったと思うのだが。

突然喉が痛い2

今朝も引き続き、喉が痛い。起きてすぐは気にならなかったが、しばらくすると「何か飲み込もうとすると少し痛い」ことに気付いた。昨日よりは治まった感があるので少し安心。 ブロン錠咳止め(4錠)と高血圧薬を飲んで仕事に出かけた。

突然喉が痛い

昼休みにラーメン屋から帰ってきたら突然喉が痛い。何か異物を飲んでしまったような痛み。すぐにうがいをしたが治まらない。 風邪の菌かウィルスを引き受けてしまったか?

ユースキンローションS

目の周りに塗っている効果はあるのだが、足の裏(かかと)がガサガサになったのでそちらも入浴後に塗っている。ただ、一旦、ガサガサになるとちょっとやそっとでは治らない。前回は数日でスベスベ(言い過ぎか)になったような気がするのだが冬場は、、、。

咳対策3

今朝、起きてから浅田飴だけをいくつぶか舐めているのだが、結構、咳が出てしまう。ブロン錠と浅田飴ではやはり、ブロン錠の方が効き目が強そうである。 もしかすると、両方に含まれているエフェドリンではなく、ブロンだけに入っているジヒドロコデインの方…

咳対策2

ブロン錠、浅田飴(クールオレンジ)を交互に飲んでいる。多少、良いかも。 服用し出したら首の痛みと不快感も消えた。咳のせいだったのか? 対症療法的に咳を抑えるのも必要と言うことか。ブロン錠は初めてだと思っていたのだが、過去の日記を見たら、2014…

咳対策

ブロン錠、浅田飴(クールオレンジ)を購入。ブロン液ではなく錠剤である。 どちらもエフェドリン入りなので注意が必要。まあ、フツウの人は飲み過ぎないようにするだけ。 もう一つ、どちらの注意書きにも「高血圧の人は要相談」となっている。どの成分がま…

また咳が出る

風邪のあとに残る咳。また来てしまった。毎年である。春まで続くのだろうか、、、

また足の裏がガサガサ

こたつの中でかかとを触ったらガサガサ、というかもぅ、ガリガリ、のこぎりのよう。入浴後に、目の廻りだけでなく、足の裏にもユースキンSローションを塗った。

首の後ろが痛い

揉むと少しは良いのだが痛い。 今日は入構制限があったので、業者を入り口まで出迎えねばならずちょっと小走りで行っただけなのに、具合が悪くなった。やれやれ。

今年は寒いのか?

立春も節分も過ぎたのに寒い。全国的には大雪。 自分の寝具は、大判タオルケット、毛布、軽い布団、そして足元に折り込むようにもう一枚毛布。

せっかくの出張に風邪

仙台出張、最初の晩は何飲もうか、とそればかり考えていたのだけれど、行く直前に風邪を罹患してしまった、しまった。医者から貰ったブルフェンとPA錠を飲んだら眠くて仕方がない、危険なくらい眠たい。これでは危ないので葛根湯を持って行くことにした。…