slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体重、回復か?

回復って、増えたわけでない。昨晩、帰宅後、夕食前にパジャマに着替える途中で体重計に乗ったら70.8kg、ついに71を切った。 二週間ちょっとで作戦の効果が現れて来たよう。 しかし、お腹を触るといつでもタプタプなのではあるが、、、。sling.hatenablog.com

昨日の薬

昨日、服用した、コレステロール、血圧(2種)、尿酸値の薬今日は飲み忘れたが、それくらいで良いとも、、、(メモ)リバロ1mg×2、アーチスト10mg、ザイロリック、レザルタスHD配合錠(血圧抑制と血管拡張)sling.hatenablog.com

何でもゴマをかける

とりあえず、コンソメスープにゴマすり胡麻にすると、香りが良く、何にでも合う。

湿度日記

台風が接近している。 昼過ぎから重要任務のある土曜日に出仕して見ると、、、またもや湿度90%超え。 隣の部屋も、地下の部屋も同断。エアコンを最強にして放置。 自分の居る部屋は設定温度を下げると寒くなるので、先週購入した、コロナの除湿器を付けた。…

エッセンシャルオイル

Essential Oil for Diffusers、芳香浴用、生活の木。左はディフューザー(またの名をティッシュペーパー)、右はShure535ヨドバシカメラで昔、購入。 2017年、7/24、芳香浴用 エッセンシャルオイル 30ml グレープフルーツ、2,940 円 6/7、芳香浴用 エッセン…

まさかの90%の理由

昨日まで、25度設定では湿度90%以下に下がらなかったのであるが、今朝来て見ると、何事もなかったかのように、40%台。 除湿器と水取り象さんも注文して、納品されたのに、、、、。Kさんのところに行って、聞いて見ると、何と「共用のダクト」から、湿気を…

まさかの90%

仕事場の部屋の湿気がひどい。 昨夕、帰り際に、「温度25度・ドライ」 に設定したところ、、、今朝、温度計を見ると、まさかの90%超え。 冷蔵庫のドアが露結し、天板にはうっすらとカビが、、、、。 慌てて、エアコンの設定を23度にしたら、、、寒くて仕方…

ANAに逆戻り

もう、ANAはいやなので、JALに戻ろうとしていたのだが、スター アライアンス加盟の、トルコ航空でイタリア往復したせいで、また、ANAへ逆戻りになってしまった。 現在、9,496マイルである。 乗り継ぎ便も含めてガッチり付与された。さすがトルコ航空。 往路…

健康診断は10/14

健康診断の通知が来た。 一瞬、再々検診かと思い、ギクリ。 そうではなく、毎年の通知だった。 10/14は、金曜日で、一応、朝の仕事はあるのだが、何とかなる曜日だった。 自分でこの日を選んだ記憶はない。自動割り振りなのだろうか。

ヨーカドーから納品遅延のメール

この前、ヨーカドーネットスーパー(Omni7)に頼んでいた注文に関して、 納期の遅れのメールが来た。(後記)金曜16日に到着との通知が来た。 (後記)当日、十時過ぎに取りに行った。毎回、倉庫の方で止まっていて、レジまで来ていない。

仕事場の部屋のカビ

カラーボックスの内側側面がのきなみカビ。 消毒用エタノールで拭き取ってさらに逆効果。 (無水エタノールでやるべき)。ふと、壁面の湿度計を見ると70%超。 慌ててエアコンのスイッチを最強にすると、65%まで下がった。 ちょっと、エアコンの挙動がおか…

認知症と引き落とし口座

まだ引き返せる!「認知症になりかけの人」にみられる行動【認知症研究の第一人者が解説】 浦上 克哉2022.9.10 gentosha-go.com <日常生活で「以前と比べて違うこと」が増えていませんか?> 【掃除や洗濯】 掃除や洗濯の回数が減った 途中でほかのことを始…

体重、危険信号

イタリアから帰国後、どうもズボンがきついと思ったら、73キロになっていてショック。 パルマでの鯨飲が効いたのか、それともその前から、お菓子食べまくりが原因か、、、。 ともかく、しばらく、お茶だけにしようと思った。 (後記)9/14(水)、帰宅後72キ…

お菓子食べない作戦

イタリアから帰還後、ズボンのウェストがきつい。体重を測ると何と73キロに達していた。 びっくりして、お菓子食べない作戦を敢行。 昼も、そして、夕食前後もお茶かコーヒーだけに。

時差ボケを直すには泥酔しかない?

七日の水曜に某大企業のH君と飲み会。 東京を引き払って自宅に戻るとのこと。 お疲れ様。 神保町で二軒梯子して、べろべろで帰宅。 時間は十時前でそれほど遅くもなかったし、翌朝も起きられたのだが、朝食後、昼まで動けなかった。 おかげで、時差ボケもす…

イタリアから帰国、三日目もだるい

土曜(9/3)夜に帰国、翌日は朝、起きられたものの、急にだるくなり一日中ごろごろ。 月曜は明け方二時ごろに目が覚め、寝られない。だるいのを我慢して何とか出仕。Zoom会議は就寝。 火曜も同断。だるいのを、、同断、、Zoom会議は就寝。 体温はずっと平熱。

イタリアからの帰国

ミラノ・マルペンサを19:40に出発して、16:40時間(3+2:40+11)で、羽田に19:20着、家へたどり着いたのは九時過ぎであった。 風呂に入り、カップそうめんをちょっといただいて、いつも通り、ウィスキーをワンショットだけ飲んで十時過ぎに就寝。 翌朝、普…

役立たずのMySOS

専用アプリまで開発し、鳴り物入りで登場したMySOSであるが、、、使われていたのは日本の空港だけでした。 落ち着いて考えれば、そうなるのは当たり前なのだけれど、、、 MySOSの準備は出発前に、国内で行った。アプリのインストールと、ワクチン接種の登録…

生きていれば必ず良いことが《1》

PCR検査陰性、勝訴おおお! 書類をアップロードして待つこと数時間、MySOSが無事に青色になった 現地病院(ジェミニクリニック)フォーマット 日本の厚生省版、pdfフォーマットを事前にメールで送って置いた今回、七日から解除される、日本の入国制限が厳し…

オンラインチェックインバトル、復路便

トルコ航空、ミラノ(MXP)発、羽田行き、イスタンブール経由。 無事にPCR検査も陰性だったので、Wさんと、R-K大先生とワインを飲みながら、トラットリアの席でチェックインを試した。 すると、、何と、乗継便も全部、一度に発見された。めでたしめでたし、…

イタリアで初めて病院でのPCR検査

つい先日、イタリア出発前に、初めて、検査キットでPCR検査をしたのだけれど、病院での検査はしたことがなかった。 しかし、イタリアから日本に帰国するにはPCR検査で、陰性の結果を出す必要がある。 9/1、予約していた病院に行ってきた。 昨晩はパーティで…