slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米国人の寿命

現代ビジネス、小倉 健一(イトモス研究所所長)2023, 02/25 10年ぶりに低下した日本人女性の平均寿命…先進国が軒並み短くなっている「衝撃的な理由」 別にちっとも驚かない内容なのだが、米国民の民族(人種)別の寿命が掲載されていたのでメモしておく: 2…

夜半に咳き込んで七転八倒

倒れてはいないので、七転八転かも。 電気ブランを二杯ので、良い心持で寝ようとした際、急に咳き込んで、吐きそうな感じも一瞬あったのでトイレに駆け込んだが吐き気は収まり、ただただ咳き込むだけ。 いくら咳き込んでも喉に何かが貼りついた感じがして治…

トルコ・シリア地震に寄付

台湾のときは、仕事場で募金箱が設置されていたので千円入れたのだが、今回のでは出ていなかったので、貯まっていたJRポイントを寄付。 108ポイント寄付この後さらに4ポイント寄付して、合計112P。(後記)3/24(金) Gポイントに76寄付、これで188P (…

長袖の中シャツ復活

暖かいのは一日だけだった。 その後、ずっと、中シャツと股引、を着用。 その上、仕事場の部屋が寒くて、手先が冷たい。 スェーデン製のウォーマーを嵌めるとだいぶ良いのだけれど、指先が出ていてそこだけ冷たい、、冷たくて冷たくて。 部屋の暖房を入れれ…

長袖の中シャツ止めた

立春も過ぎて温かくなってきたので、いつも来ている、長袖肌着の上の防寒用長袖を止めて、ワイシャツを直接着ることに。 股引も、、と思ったがさすがに未だ寒そうなので、こちらは履くことに。もう温かくするのも終わりかな。春が来たような。

医療費自己負担確定申告

今年も十万未到達。 今日、仕事場で十月までの医療費集計が配布され、まだ捨てないで取ってあった、昨年の領収書の11・12月分と合わせてみたが、ぎりぎり十万に届かない。 喜ぶべきことなのであろう。 初夏に、内視鏡検査で何万円か支出したのであるが、トー…

最近、温かくしていない

どうも寒い日が続いているせいか、忙しいのか、分からないけど、温かくしていない。ヨーカドーやニッセンもなし。 ハピタスのポイントサイトで、ゴールドランク維持のために、ヨーカドーやニッセンなど、滅多に使わないサイトで買い物をしないといけない。 …