slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけカンが戻ったかも

昨日に引き続きsight=17(水平は左端から一目盛)から始めます。今日は、 少し前傾姿勢、 引きながらエイミングして止めずにリリース、 引き手を肩の後ろに回さず真っ直ぐ引く、 の三点に気を付けました。 《一回目》 77764 右 19 009987 7 6 XX9876 10 6 8877…

引きながらエイミング

また弦を逆に張ってしまいました、、、orz。ぼうっとしていたわけではなく「大きなループを上リムに」、と確認しながらかけたつもりが逆でした、とほほ。 張り直したついでにハイトを測りました。tiller 6-7, 7-3 brace height 8-6でした。sight=20からスタ…

今月二回目の屋外レンジです

九時ちょっと前に着きました。的出しは50×3, 70×1, 30×3, 18×2で合計17的です。70mは畳を縦横に重ねて置き、大的を一つだけ貼ります。ちょっとはみ出るのはご愛嬌です。行射開始前に既に汗だくです。 50mから始めます。sight=60.5、左右はちょうど真ん中、br…

土曜日、射っているときだけ頭痛が止まる

昨日から頭痛がひどく、数分おきに、ズキーンと刺すような痛みに襲われあまり寝られませんでした。そういうバッドコンディションでも射ちにでかけます(もちろん、行射中に痛みがひどかったら止める覚悟でした)。 最終的なsight=18, 左端から2.5目盛(最初は21…

弦サイトを合わせてない

押しての親指の第一関節にサービングの下端を合わせているつもりでしたが、引き手を引く方向でいくらでも変わることに気付きました。そればかりでなく、引き手の肱の上げ方でも上下が簡単に変わってしまいます。やはり弦サイトに頼り切るのはだめで、基本の…

帰京前

7/14に昼寝をして起きたら突然、右の耳下腺が痛み出した。その後ずっと、数分おきに、針でさすようなずきんとする痛みが襲って来た。あまりに痛みがひどいのでハンカチを濡らして冷やしてみたが効果は無かった。右の耳下腺から鉛直上方の右頭頂部に一箇所ツ…

【重要】危険なタオル

首に巻いたタオルは危険です。「行き弦」(矢が弦から離れる前)がちょっとでもタオルに触れると、とんでもない方向に矢飛びする可能性があります。 弦には絶対に触れない位置に巻いたと自分で思っていても、リリースの瞬間に風が吹いてひらひらしてしまうこと…

がんばれ大塚製薬!

今年も中学生大会を見に行きました。炎天下での開催のため、協会では水分補給にかなり気を使っているようで、参加賞として、ポカリスェット粉末と1リットルボトル(さらに、バッグとキーホルダ、スコアノートも)が配付されました。 会社の支援を受けたのでし…

サイトの水平方向が距離によってずれる

サイトがかなりばらつき、一目盛(K-proのサイトなので0.5相当)上げたり下げたりの繰り返しでした。ハイト(brace hight)を測ると未だ8-1/4弱くらいなので8回転撚って8-3/8まで上げました。 50mは、水平が左端(30mでの値)から真ん中付近へ、上下は一旦は58ま…

ドイツ出張から帰る

朝食以外は全てビールを飲んでいました、ヴァイツェンに目がないのでそればっかり飲んでました。帰りの便はエコノミープレミアムにアップグレードして貰えた上、ゴールドカードホルダーのS君と一緒の便だったのでラウンジに入れて貰い、シャンパンをひっかけ…