slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮歯が外れて緊急と言うほどでもない受診

Cデンタル歯科医院にオンラインで予約を取って金曜に受診。 左上前歯の仮歯を調整、そのあと、レントゲンで拡大撮影。土台をどうするか次回まで考えて置くとのこと。やれやれ。

右腕の腱鞘炎?

ともかく右腕がずっと痛い。手のひらから上腕部にかけて、屈伸時に痛む。頻繁に屈伸(手のひらは握る開くを繰り返す)したり、ひねったりしている。 ロキソニンを飲みたくなるような、継続した痛みではなく、動かすと痛む筋肉痛・関節痛のような、それがだる…

仮の歯の調整

今日は前のブリッジの仮歯の調整。一旦外して、また根元を削られた。神麻は無しで済んだ。 次回は、以前Y歯科医院で付けて貰った左側の仮歯を一旦外して調整し、前のブリッジの分は問題無ければ型取りをするとのこと。義歯は、保険、保険外三種、で保険外は…

ブリッジ化開始

7/14(火)ブリッジ化開始。金属製の被せ物を外し、仮の歯を付けた。さらに下の前歯もアタリを弱くするために少し削られた。最初、バイトアップも考えていたらしいが、左下奥の入れ歯をセットした状態ではそれほど噛みあわせが深いわけではなかったのでやら…

ブリッジ化承諾

ずっと拒絶して来たブリッジ化だが、ついに新先生の説得、「他に選択肢無し」に負けて承諾してしまった。メタル台は外さなくて良く、被せてあるセラミックだけ交換と言うことらしいので、それも承諾した理由の一つ。前回取った歯型の写真を撮影。 奥歯の入れ…

血圧の医者へ

ヤクが切れたのでかかりつけの医者へ(¥1,460)。130-70だったので「下がって良かったですね。コロナだけ心配しても他の病気になったらアレですから」と言われた。 いつも通り、カルブロック16(赤パッケージ)、アーチスト10(黄色錠)、ブロプレス8(肌色…