slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ予防接種

今年はA型。税込¥4,320、ロット番号は「インフル535-Bデンカ」だけれど、型はA,「インフルエンザHAワクチン・生研」接種後、最近抜歯した奥歯付近(抜歯した歯茎なのか隣の歯なのか不明)が痛くなってしまった。関係あるかどうか不明。 翌朝、バファリン服…

目の下のかゆみ

冬になると、主に右目の下がかゆくなって腫れあがる。半年、赤いまま。で、春になると治る。 医者(皮膚科・眼科)にかかったこともあるが、いずれでもステロイドを処方され、それで数日は良いのだけれど、薬が無くなると再燃する。少しずつじわじわ、塗布量…

血圧

低いときもあるのだけれど、結構、頻繁に150-100程度の値が出る。脈拍と連動して高いわけではない。うーん、困った。 今、昼の十時に測ってみたら、126-88だった。低いときもあるのだ。【メモ】 OMRONのスマホ用「WM(わたしムーブ)」であるが、結局、一部…

歯医者でポーセリン作り直し

前歯のポーセリンを作り直して貰った。土台もちょっと、削ったのでちょっと不安だけれど、どの程度削ったのかわからない。【後記】 左側でもう一本、ポーセリンが外れたところがあるので「来週それもお願いします」と予約(10/19月)を取ったのだけれど、す…

歯医者でブリッジ断る

「今回、ポーセリンが外れたところを修理しますが、反対側も作り直してブリッジにすれば、、、」 と言われたけれど、丁重にお断りしてしまった。 理由はブリッジの内部のクリーニングが行き届かないと、全体に悪影響が出るから。

オムロン「わたしムーヴ」WM

血圧計のBluetoothはタコだったが、管理ソフト(サイト)は秀逸。 複数のスマホで入力可能(手入力も簡単)で、どこから入力してもリンクされる。PCからの閲覧・入力も可能。 ※(メモ)なぜ、オムロン血圧計のBluetoothがダメか。 測定機能は完璧なのだがデ…