slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私も買いました

アクエリアス、ドマーニさんのところで紹介されていました。私も出張先で見つけたので、つい買ってしまいました。二本も。 【後記】なぜ二本も買ったかと言うと、前夜飲みすぎたからです。一緒に来た仲間二人が優秀なので夜飲んでも大丈夫(初めてなのに教え…

素引き

今日から仙台出張です。インターネット上のショップから買った品物が出発直前に届きました。クィーバーのフックとスタビライザのウェイト(ヤマハのスタビライザに付くかなぁ、、、、)、そして、素引き用のゴム紐(というかゴム帯)です。さあこれで34 lb/Nishi…

何をやっているかと言うと、、、

ぱぱっと数える練習です。ちなみにコマはCR2032です。

サイトの調整はダイナミックに

ダイナミックと言っても豪快に変えろってなわけではなく、臨機応変にどんどん変えた方が良いということです(Nさん談)。 今日、しばらくぶりに18mを射ってみました。クリッカの扱いもだいぶ慣れて(慣れたつもりになって)来ました。30mと比べて、矢が『まっす…

ニシザワ

弓置き台に上がっている34 lbの弓。古そうなんですが何しろ34ポンドです。今日じっくり、首が痛くなるほど眺めました。サイトは古いけど練習用ではない、ギヤ付の立派なのが取り付けてあります。なぜかストリングは新品みたい。そしてメーカーはNishizawaと…

クーラーバッグ

ソフトタイプのクーラーボックスを買いました。銀色の保冷バッグが内挿式で付いているやつです。その中にスポーツドリンクだのおにぎりだのバナナだのを詰め込んでさらにお店でケーキを買ったときに貰うような小さな保冷剤を5〜6個ばらまいてふたを閉めると…

プランジャーの調整

50mを射っている最中に、Nさんがサイトが右端ぎりぎりなのを見て、プランジャを調整してくれました。もう少しでっぱりを出してくれました。サイトは数回転左に寄って良かったのですが、矢がレストから頻繁に落ちるようになりました、、、、。以前、太い矢を…

魔法の五十メートル

このところ、ずっと50mを射ってみたいなと思っていたのですが、Nさんに言うと「まだ早い、だめ」って言われそうでなかなか言い出せないでいました。今日、Kbさんが途中から50m射っていらして「50は感触が違いますねぇ」とおっしゃっているのを聞き、ついに我…

アンカリングであごが出る

どうもアンカリングが中途半端な位置で、あごの下と唇の横のちょうどあいだくらいなのです。そこにもう慣れてしまっているし、注意もされないので、このまま行こうと思うのですが、どうも、アンカリングの直前にあごをいったん出して引き手をあごの下(自分は…

暑い

朝起きると首が痛くてなりません。寝違えたときのずきんとくる痛みではなく、鈍痛です。肩もこっている感じ。でも昨日転んだひざは大丈夫そうなので一安心。レンジ近くの食堂が休業中なので、食料と飲み物を抱えてレンジへ。もう十時を回っていて、練習する…

転ぶ

蕁麻疹、じゃなかった多形慢性痒疹も投薬が効いたのかあっさりなおりそうで、そのお薬の副作用「眠気」のおかげで数日間お酒を飲んでいないのでちょっとすっきりした気分で射場へ向かいました。 Nさん、「まだまだかなり前で止めてる。ぎりぎりのところまで…

皮膚科

アーチェリーとは関係ないのですが、お腹のあたりに蕁麻疹が出て一ヶ月ほど経つのですがどうにも治らないので皮膚科に行きました。お医者様は、一目見るや否や、、、 蕁麻疹じゃないね、こりゃ『たけいせいようしん』だね。こういう字「多形慢性痒疹」書くの…

まだまだ痛い

月曜日の朝になっても、背中が痛いまだまだ状態が続いています。常に痛いわけではなくて、体を動かしたり、ひねったり、寝返りをうったりするとときたま、ずきっと来ます。寝ていると楽というわけでもなく、気を付けの姿勢でびしっと立っていれば全く痛くな…

全身が痛い

前日、リビングの板の間で昼寝してしまったせいか、背中が痛くてたまりません。腕も少し痛いようです。それでも射てば治る、の信念?で最後(=畳片付け)まで練習しました。余裕で引けるように、クリッカーはハンドルより1センチほど前方に出しました。です…

クリッカー追試

先週、Mkさんが、帰り際に誰か他の人との立ち話で「クリッカー、一月くらいは大変だけどやり出したら止めない方がいいですよ」と言っておられたので、ともかく続行。前回、無意識に引くとすぐに切れることが多かったので、クリッカーの位置をまた少し後ろに…

クリッカー落第orz

土曜日の練習で、あんまり、矢の先端が行ったり来たりしてたり、脂汗を流しながらうんうん唸っていたら、、、遂にNさんに「まだクリッカーだめかな」、、、。落第しますた、、orz。 翌日、クリッカー無しで射ったら当たること当たること。前の短い矢なので、…