slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

アンカリングであごが出る

どうもアンカリングが中途半端な位置で、あごの下と唇の横のちょうどあいだくらいなのです。そこにもう慣れてしまっているし、注意もされないので、このまま行こうと思うのですが、どうも、アンカリングの直前にあごをいったん出して引き手をあごの下(自分はちょっとだけ右下)に入れてから、またあごを下げているようなのです。あごをぐりぐりするとアンカリングも安定して良さそうなのですが、一旦あごを出す、と言う一見些末な行為が良いのか悪いのか、、、。
【後記】引き分け中に顔を動かすのはやはりダメなようです。Nさん曰く『顔でなく、手の方を持って来る』。