slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は目の周りがかゆくなる

目の周りの腫れとかゆみ、今年も三寒四温じゃなかった一進一退で、もう仕方がない。ミッフィー柄のユースキンSローションを朝晩塗っているのだが、どうしてもかゆくて、寝ているうちにこすってしまうことがある。

冬の寝床

入浴後、さっさと布団に入ってしまえば自熱でポカポカ温まり、そのまま寝付ける。若い頃はそのまま朝まで寝ていられたのだが、50を過ぎた頃から寒くて目が覚めるようになってしまった。毛布の枚数を増やすと今度は寝入りばなが、熱くなり過ぎてだめなのだ。

都合のいい時だけ呼ぶンじゃねえ

また、OB会の案内が来た。日曜の晩だとか。明日は手下の正念場プレゼンの日なので、そんなところに出ているヒマはない。 都合のいい時だけチョーシこいて呼ぶンじゃねえ! 散々、邪魔しくさって!! 但しsling自身も、チョーシこいて昔の手下を呼び集めよ…

投薬の減らし方は「余っている」

ザイロリックの処方を半分に出来た。「飲み忘れたか何だか手持ちがだいぶ余ってます」でOKだった(足りないではダメ)。次回は、カルブロックとアーチスト(どちらも10錠程度余っている。ブロプレスだけ少し足りない)を減らそう。 それから、風邪気味だと…

歯痛?歯茎?、風邪

自分も風邪気味なようなので今朝はC剤(シナールEX)を二袋ほど服用。 歯が痛い人も相変わらず、痛い場所もはっきりしない。検診に行くかも。

歯痛?歯茎?

自分ではないのだが、頭痛と歯痛でここしばらく数日置きにロキソニンを服用している。 奥歯の上か下か、はっきりしない、と言っているので風邪の菌でも入ったかも知れないのだが素直に歯医者に行くべきか、、、、

お菓子やおみやげをたくさん貰った

昨年末からいろいろいただいた: くれなかったのはORGD、HTC、、である。 ▽SZKJd. ▽KM ▽NhnDnK(M君がプライベートで訪問) ▽JFEE ▽HNJd. ▽JRHgs ▽NTTD(他の人の分まで持って来たので配らされた)

また蕁麻疹か?

左手の甲の右半分に小さなぶつぶつが出た。少しかゆい。翌日(18日)、両手に増えていて驚く。夜には少し治まり、翌日19日にはほとんど引いてくれたので一安心。二日がかりでゆっくりと出たので食べ物が原因ではないと思われる。

うがい

うがいには、ぶくぶく、と、ガラガラがあるが、最近まで、風邪をひかぬようにガラガラを一生懸命やっていたのだけれど、どうもぶくぶくも大事であるらしい。とくにガラガラをやる前に、ぶくぶくを念入りにやっておかないと、口腔内の雑菌を喉に運んでしまう…

大昔の話

大昔の話である。 大店での丁稚奉公先の年季が明け、いよいよ小さな店の手代として江戸に戻ったときのこと。小さな店であるから最初の頃は資金繰りも苦しいうえに、商売の機械も古くてあまり繁盛もせず、当然のように困っていた。周りの人たちに、新天地(新…

*大至急*【○○】と言うメールが来た

事務方から、*大至急*【○○】・・・と言うメールが来た。何だ、しょっぴかれるのか? それともまた別の事情聴取か? すわ一大事! と思ったら、何かと言うか、お上(ホントのお上)からの審査依頼だった。ちなみに審査料は五千円強だったので、かなり良いアル…

ついに旗本がゲロ吐いた

以前は「町中にうちの旗が立っていて、歓迎一色なんだ。こっちももっと歓迎しないと悪いくらい」と散々言ってたくせに、ついに、昨年の末になって昼食時にゲロを吐いた: 「プレゼンにも若手が一人ひとりいやいや出て来て話すだけだったし、晩餐会には、社長…

起きられなかった

風呂が遅めで12時過ぎに寝たら、朝、起きられなかった。とほほ。

仰天の賀状(slingじゃないよ)

家に来た年賀状: 皆様お変わりございませんか。 ・△さんも、きっと△しく、・長なされていることでしょう。 私(slingじゃないよ)は、29年勤めた・・◎◇園を退職し、 ・馬区内の◎◇□へ転職しました。 園長もおかしくなり、私も限界でした。 さみしいですが…