slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アームガードを作る━メモ

リムを同じ長さに切り揃える 面取りをする。ささくれ等もチェック 上下に四つずつ、計八つの穴Φ2を開ける。 竹が割れないよう、ボール盤で慎重に 布ベルト幅20mm二本を適当な長さに切る 二本の布ベルトの片端をそれぞれクリップに縫いつける もう一方の端は…

朝から大雨

ようやく沖縄が梅雨に入ったところですが、こちらでも朝から大雨です。こんな日は、、、と思いつつドアを開けると、既に10人近くいらっしゃいました。すごい。まず、Nkさんに、「slingさん、ほら、持って来たよ、これ」と渡されたのが古い弓のリム。ありがた…

仮メモ

先週、職場で歩いているときに、壁際に誰かが置いていた器具の出っ張りに肘をぶつけて打撲になりました。少し痛みが引いてきたと思っていたら、金曜にぶり返して、腕の曲げ伸ばしだけでもかなり痛む状態になりました。こんなんで射てるかなぁ、今日は見学か…

大井ふ頭中央海浜公園

8/9に中学生向けの大会があるらしいです。アクセスは、モノレールで大井競馬場前が良さそう。モノレールへは神田回りが早い。 【後記】JR東日本は東京モノレールの切符を通しで買えるはずなのですが、天王洲アイルと羽田空港の切符はあっても大井競馬場まで…

藪の中

月一回、第三週の野外レンジはこの奥です。暑いので、買ったばかりのロングアームガードは使わず、バイターの細いアームガードで挑戦しました。一回だけ、直撃をくらい、くらくらしましたが、背筋を入れ過ぎないことと、肘を少し時計方向に回し気味にしてい…

単眼鏡(望遠鏡)

望遠鏡を買いました。小さいので邪魔になりません。 早くこれを使って50mを射たいものです(但し野外レンジで50mをやっていらっしゃる人は大型のフィールドスコープを三脚に立てて使っていらっしゃるので、こんな小さな単眼鏡では実用にならないのかも知れま…

K公園─続き

おいしいお弁当を食べたあとは団体戦で一人二射ずつで交代して行きます。予選の順位で決められた相手と対戦して行くのですが、決勝に残るチームが必ずしも予選上位ではなかったりするのが面白かったです。 Slingの属している協会はあまり勝敗にこだわらない…

K公園

豪華弁当が出るという話に釣られてK公園に試合を見に行きました。的台が20台並ぶのは壮観でしたが、すぐに思ったのは、畳しまうの大変そう、、、。 あいにくの小雨でグラウンドはぬかるみ、歩くのも大変でした。でも広々としたところで射るのは本当に気持ち…

猫の手はだめ?

Shさんにいろいろ教えて頂きました。Shさんは明日の大会の女子の監督です(男子の監督はKkさん)。左右にぶれるのは押し手が残心までしっかり押してないか、あるいはリリースの指がまっすぐ伸びてないから。 それから、取りかけの引き手は猫手にしない。第一関…

ロングタイプのアームガード

ロングタイプのアームガードは確かにばっちりで、ストリングがどういうふうに直撃しても、腕をしっかり守ってくれました。 でもNさんには「意識して直さないとずっと直んないよ」と釘を刺されました。 ロングアームガードを付けてリラックスして射っていると…

ノックで自分の手を切った

矢取りの際に後ろに人がいないかどうか、確認を絶対に怠らないということは、安全教育として一番最初に習います。畳に突き刺さった矢を勢い良く抜いた際に、ノックが後ろにいる人の顔面を直撃することがあるからです。それは気を付けていたのですが、先週、…

ロングタイプのアームガード

今使っているアームガードは「バイター」という(型名?、メーカー名?)もので、スリムな板状のタイプです。 ドマーニさんから助言をいただいたので、アームガードの長いやつが売ってないか検索してみました。とあるインターネット上のショップで長さ33センチの…

また腕にあたる、、、

土曜は雨天だったので休みました。翌日曜日に行って聞いてみると、結構来ていた人は多かったらしいです。30mは雨に濡れずに矢取りが出来るからでしょう。先週のストリングの直撃で押し手に出来た傷がようやくふさがった程度なので、傷絆創膏を何枚も重ね張り…