slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

仮メモ

先週、職場で歩いているときに、壁際に誰かが置いていた器具の出っ張りに肘をぶつけて打撲になりました。少し痛みが引いてきたと思っていたら、金曜にぶり返して、腕の曲げ伸ばしだけでもかなり痛む状態になりました。こんなんで射てるかなぁ、今日は見学かも、という状態で始めました。

  • 打ち起こしのとき、肩で上げない。手先だけで、と先週、Nさんに言われました。でもクランクシャフトのように二段階で上げようとすると、ほぼ必ず絶対、矢がレストから落ちます。
    • Nさんに「やりすぎ〜」、手先だけで上げる気持ちでい〜の、と言われました。
  • 少し前傾姿勢で、さらに引き手側の足を前に出して少し前向きスタンスにすると腕に当たらなくなります。押し手の肘は曲げ気味に(開ききって突っ張ることはしない)。
    • 胸を開くのとそっくり返るのは違う、らしいです。
  • フィンガースリングの長さは緩めに。指にはしっかり止める。
    • 革製のスリングをSzさんからいただいた(!!!)のですが、それだとどうも弓を握ってしまう、、、どうしよう、、、。
      • Nさんには「それだめじゃん。しっかり握ってるよ。」と言われてしまいました。Szさんに返すわけにもいかないし、、、。練習しかないっ!!!!
  • 引き分けてリリース直前に押したり押さなかったりしていると言うのをAmさんにも指摘されました
    • Amさん、遠慮気味に「どっちかっていうと押さない方がいいですよ、、、」
  • 弓が、的台の上にある倉庫(猫走り)の上に上がってカランコロン音を立てた。まるで『大当たり〜!』の音。
    • 初めて倉庫の上にあがりました。
    • 午後からいらしたNさんに、「じゃぁ今度、slingさんに猫走りの担当を、、、」
  • 引き手はリリースの際にまっすぐ首を切るように。首から離れないように。
  • 駒沢の写真を渡すのを忘れました。
    • というか分類しておくのを忘れました
  • 今日、中学生の子がロングタイプのアームガードを買って貰ってつけていました。よほど痛かったのでしょう。
    • 先週の屋外レンジで、NkさんとKbさんに「いゃあ、最初の頃は血だらけになってやってましたよ〜ワハハハ」と自慢されてしまった、、、。
  • 今日は午前午後と、フルにやってへとへとになった。6本ずつで、40エンドくらい射ちました。
    • Oさんに「うん、かっこいいよ」とおだてられて、びしびし射って、最後の畳の片付けもSsさんと二人だけでやったらヘロヘロになりました。失礼しま〜すとへろへろな声で言って引き上げました。
      • 夜、入浴後、腕を曲げてみました。あれ、調子いいじゃん。