slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

30ポンド

二週間ぶりに練習に行きました。一応、半分くらいの確率でセンターターゲットの中にぎりぎりはいるようになりました。だけどそれ以上はなかなかまとまりません。背筋でふんばると矢がレストから落ちることが多くなったので矢の先端を見ながらぎりぎりのところでリリースすることにしました。名付けて『自分クリッカー』。
明日は屋外レンジなので、帰り際に勇気を奮ってNさんに「あのー、ポンド数をもう少し上げたいんですけどー」と言ってみた。Nさん、天井の弓置きをぎろりと見て「あれ取って」、ヤマハのSXです。かなり古そう。でもすぐにサイトの目盛とレストも新品に張り替え、その上、Nさん直々に拭いて貰ったら新品同様(多分)。いよいよ30 lbです。
誰かが先週、「YAMAHAのセンターロッドはネジが違うから」とおっしゃっていたので「大丈夫でしょうか」と聞いてみた。すると、みんなが、そうそう、他のヤツはインチネジだけどYAMAHAはフツーのだよね。あったかな、と倉庫の中をごそごそ探してくれている。この中にあるかな、と何本か持ってきてくれたのだが、Nさんが以前のセンターロッドをちょっと填めてみると、「あ、入るよコレ」
「でも奥まで入らないんじゃないの?」と誰か。Nさんは落ち着き払ってクルクル、「あ、奥まで入った。誰かがネジ切り直したんだな」ともかくめでたしめでたし。
(仕事上でよくユニファイネジをISOで無理矢理切り直してしまうことがあるのですが、タップの使えるプロが射場に居るということがわかりました)。