slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時差ぼけなし?

滞在中、ずっと2時に目が覚めてその後、2時間置きに目が覚めた。しかし、深酒をしなかったせいか、ずっと早起きできていた。 で、帰って来てからも同じペースである。これって時差ぼけがないことになるのか? (二日目は一日寝ていた)

スウェーデンに持って行った薬

血圧の処方薬と、胃薬(御岳百草丸)と、ビタミンC剤と、ヤクルトBL整腸薬、そして、非常用に葛根湯と痛み止め(ロキソニン) 胃薬とビフィズスとビタミンCは毎日飲んでいた。 最近、梅干し持って行ってないなあ、、、、

オンラインチェックインバトル4

行きのEurowingは航空券番号、帰りのBrusselAirlineは予約番号。 行きはANAの方からメールが来たが、帰りは完全になしのつぶて。よってどちらも自分でオンラインチェックイン。上に書いたように別々にチェックインして別々に発行された。 ホテルで受付のコン…

日曜日、、、

日曜日は仕事も休みでみんなヨーテボリの街中へ出かけて行ったので、一人、ホテルの広間でPCで仕事。テーブルとコンセントもある。外国まで来てなんと贅沢なことであろう。と思ってたら、隣にIさんがやってきて「ここは僕の発見した秘密の空間だと思って…

西行きの時差

日本からヨーロッパに行った際は時間が延びる(戻るから)方向で、時差ボケが激しい。夜中に何回も目が覚めてしまい、現地の朝は眠たいまま。ワインをちょっと多目に飲んだだけで朝、具合が悪い(二日酔いまでは行かない)。 帰ったとき(東行き)は時間が縮…

スウェーデンで出身を聞かれた

出身が同じ人々(出身地ではない)と何人かあった、Aさん、Kさん、Kさんご夫妻、そしてYさん。特にKさんにはにこにこしながら「新年会にも来て下さいよ」と言われてしまった。そう言った会には、行って元気を貰えるなら喜んで行くのだが、にこにこして…

787のUSBが改善

ANAの787機のUSBが劇的に改善された。まず、電流が最大0.5A以上流れないようになり、シャットダウンロックもなくなった。しかしふと見ると足元にコンセントが!何と素晴らしい。 ANAの座席モニターの地図表示に、ついにフライトシュミレーターっぽい表示がつ…

成田エクスプレスについにターミナル表示が!

成田エクスプレスには車内販売も自販機もない。充電コンセントもない。WiFiなんて要らないからそっちだろう、自販機とコンセント。 一つだけ良くなったのは、車内の情報表示モニタに、航空会社のターミナル一覧が出たこと。やっと、と言う感がある。なぜ今ま…

オンラインチェックインバトル3

成田エクスプレス乗車。12分前にホーム到着、今回は時間ちょうどである。NeXの良いところは、と言うか東京の西側に住んでいる者、と言うか年寄りにはNeXはありがたい。都心の通勤線ラッシュに立ちっぱなし、と言う地獄を避けられるからだ。家を出る前にユー…

アルバイト、クビ(雇用終了)

週末に手紙が来ていた。別にヘマをしてクビになったわけではないのだが、7月一杯で、任期満了となった。 なお、任期満了に伴いまして、あなたさまのお名前を当社(?)のホームページに掲載させていただきます っていやがらせかいっ?

今回の乗継便チェックインバトル2

スウェーデン出張前日。いろいろあってあまり行きたくないが仕方がない。 だいぶ前から、愛国心のためにフラッグシップキャリヤを使っている。いつからかと言えばANAやJALのオンライン購入が安くなったころだ。愛国心は金で買えるのだ。 さて、きっちり24H前…