slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2017-01-01から1年間の記事一覧

たわら問題

俵の移動について最終案が出て来た。一旦、別のところに俵を仮に移してから最終処分場じゃなかった、最終の行先に移すらしいのだが、どうも予想していたよりも自分や隣のいくつかの藩の俵が多い。 もちろん、一番最初と言うか大昔は、もっと大量にあった俵な…

頭痛ぶりかえし

例の頭痛(神経痛)がぶり返した。ケーキを食べた24日のクリスマスイブの晩から25日の朝まで一晩中ズキズキ。起き上がると良くなった(これは救いだった)ので、バファリンを飲んで出かけた。 パスポートを一緒に取りに行ってやるので少し早起き、少し寝不足…

指先が冷たくなる季節(2)スェーデン軍

スェーデン軍のリストウォーマーを投入。指先は露出するのだけれど、十分暖かい。 欠点は、ちょっと付けていると暖かくなり過ぎて汗が出て来ること。人間の体温調整って不思議。

指先が冷たくなる季節

昨日、今朝と、0度近くまで冷え込んだ。仕事場で指先が冷たく、かじかんでやりきれない。 手首は、スチールデスクの上にレッグウォーマーを置いて冷えないようにしているのだけれど、指先はキーボードを操作するのでどうしようもない。仕方なく、首の後ろや…

爆弾その後

みんなの集まりで、遅上さんが「豊洲でない方」さんに「こういうことが無いよう、どういうことをすると爆弾になるのか皆に訓示をたれてぇな」と言ったのだが、豊洲でない方さん曰く「小池さん(都知事)からしゃべってはいけないと言われてますので、、、」。

またまた例の頭痛(3)

その後はぶり返すこともなく月曜は通常出勤。服薬はバファリン2回(一昨日)と、翌日(昨日)、ロキソニン1回のみ。 激しい頭痛(神経痛)はないのだけれど、首の後ろとか、一昨日に痛かった箇所などがぼんやりと気持ち悪く、また痛くなりそうでちょっと怖…

またまた例の頭痛(2)

今回はあっけなく治まるかと思いきや、昨晩就寝後、夜半から痛みがひどくなり、数分おきに明け方までズキンズキンと痛み出し、死にそうだった。朝には、ひどく殴られたあとのような鈍痛、そして歯痛さえも感じるような気がした。 血圧は昨晩も今朝も、特に高…

またまた例の頭痛

今朝からまた頭痛。今回は左側頭部、上。前後どちらと言うことなく真ん中あたりで、今のところ痛みは鈍痛気味。針で刺したようにズキーンと言うわけではなく「ゆっくり」痛い。 最難関の仕事は終了(=部下に手柄を二つ立てさせること)して落ち着いたハズな…

玉ねぎを食べている

最近、ランチのサラダバーで生玉ねぎばかり何皿も取っている。血液サラサラを目指している。 臭くてたまらんのだが、、、。

爆弾消えた

爆弾が内部・外部のどちらの掲示からも忽然と消えている。まるで中国の新幹線みたいに事故車両を埋めて証拠もみ消ししたみたいな、、、。 可能性は二つ。泣きが入ったのか、カウンターが入ったのか、、、。

日曜日

昨日の土曜日は二日酔いでぐだぐだだったので、日曜に仕事場に出てきて校正。 校正のときがハッピーの絶頂で、かつ、不幸の始まりである。また辛い戦いが始まるのだ。

評価

「内輪で評価のし合いっこ」ってどういうものだろうか。し合いっこでなくとも、小さなグループで「優秀賞」なんていうのをでっち上げて受賞おめでたう、とかやっているのを見ると無性に腹が立つ。 でも、こういうのは大いに褒めておかないとダメなのだ。特に…

規則

昨晩は若い人を集めた懇親会で安酒を飲み過ぎた。さすがに若い人たちの前で爆弾の話は出なかった。 番号 意味 4−1 バーカバーカ 4−2 消防署の方から来ました 4−4 お主も悪よのう、、 4−6 やーなこった 33−1 立ってなさい 33−2 4いろいろ 33…

爆弾爆発

先日、と言うか去年から何やら動いていた爆弾が突然爆発した。最近、昼、何やら堂々と山牛さんを交えて大勢で打ち合わせランチをしていたので、雷管を無事に外したと思っていたが実はそうではなかったらしい。夕方、艦長からメールが来て知った。堂々と掲載…

足元マット

寒いとき、仕事場の暖房を入れると室温は上がるけれど足元が寒い。家で使わなくなった電気マットを投入。TEKNOS EC-K477、40センチ四方くらい。 温かくて良いのだが、床に置くので万が一、漏水等の事故があった時がまず心配。そして、長いこと使っていると…

またユースキンの乳液を買った

ヨドバシで購入。ユースキンの乳液タイプ。家のが無くなりそうなので。 とりあえず、仕事場に置いておき、なくなったら持って帰ろう。

血圧降下薬、効いてる?

しばらく服薬しなかったら、頭や首の後ろが痛くなり、慌てて受診したのが先々週。尿酸値も意外と高かったことを認識してこれも服薬を再開。 首の痛みは無くなった。薬なしでは生きられないよーになってもーたのか?

日医お薬手帳、スマホ乗り換え方法

別のスマホに乗り換え(SH-M03)たところ、現ユーザ名(E75219XXXX)でログインしてもデータが同期されない、、、さらに悪いことに、利用者名だけがどんどん増えて行って5〜6人になっている。全て自分(同姓同名)。とりあえず、旧スマホの方でお薬手帳の…

ついでにインフルエンザワクチン

最初、ワクチン売り切れました、と言われたので血圧の薬だけ貰おうとしたら、一人分だけならあります、とのこと。良く来る客の分は取ってあるらしい。ワクチンも毎年、一緒に受けているのだが、、、、。 ロット番号は「インフル北里FB101C」0.5mL〔後…

びびって血圧の薬を貰いに

この10日間あまり、血圧の下が100超えが続き、首も痛いのでちょっとびびって血圧の薬を貰いに行った。 ブロプレス錠8、カルブロック16、アーチスト10、そして尿酸値向けのザイロリック100 である。健康診断の結果を見てから受診して、ザイロリックを…

とりあえずぶっちの件、終わったらしい

無事開催、と言うメールが来た。 写真とかアップロードされていて少し見たが、やはり行かなくて良かった。もし無理に行ってたら人格崩壊してしまいそうだ。

トランプ大統領、売春婦を抱擁

トランプ大統領、売春婦を抱擁 個人的にはトランプさんも、ケントギルバートさんも大好きなので、決して非難しているわけではない。むしろ同情。

全国版のMLに、、、

つい先ほど受け取った仕事関係のメールをみてひっくり返りそうになってしまった。 まあ、笑いものにしては悪いのであるが、、、 イワンカ・トリンプ 様 21日の旅行スケジュールは決まりましたか。いずれにせよ陸羽西線余目駅でお会いできたらと思っています…

とりあえずぶっち

締め切りの翌日にメールが来た。傘寿のお祝い。 >先日ご案内をお送りしましたが、いかがでしょうか?いろいろ考えて、 >申し訳ありません。すみませんが、当日、○△仕事で抜けら >れそうにありません。皆様によろしくお伝え下さい。 >(もし×○□を△▽◎るよ…

傘寿のお祝い3

個人あてに確認メールが来てしまった。 仕事で抜けられないのですみません。記念品等には賛同させていただきたい、と返事。 何で、他人の人格を無視するオマイラに凹まされるためにわざわざ出かけて行かなきゃならんのだ。

最初か最後

岩手でのこと。 出張先ではいつもファンシーな話を持ち込んでくる一連の人々が居て、昔から有名である。いわゆる「イっちゃってる」人々であり、彼らとの議論は成立しない。 そういう人たちは大抵、初日最初か、最終日最後に回されることが多いのだが、彼は…

傘寿のお祝い2

仕事で岩手の方の集まりに行き、S君と飲む機会があったので、「かくかくしかじかでブッチしようと思っている」と打ち明けた。S君とは全く出身が違うので冷静に聞いてもらえそうなのだ。 S君は「それくらい出てやればいいじゃないですか」と言う。そして …

傘寿のお祝い

案内が来た。11月。 はっきり言って迷惑この上ない。逃げ切れるだろうか? 出席する旨だけ連絡してお金を振り込んで不参加? 行くだけ行って署名して帰る?うーん。関わりたくない。

戻って来いよ

戻って来いよ。君よ来い。 君が居なくなると減るのだ。 そう、減るのだ。 減って減ってただになるのだ(ウソ)。 でもかなり減るので戻っておいでよ。 来年は別の人も来るので大丈夫なンだけど、 今年の年末にかけて危ないンだよ。 【後記】結局、戻って来な…

飲み会の後の晩にまた頭痛、続き

断じて二日酔いではなく、時々来る頭痛なのだが、ふと思い立って、ロキソニン60mgを飲み、そう言えばこれも、と、ロキソニンテープを半分に切って左の首に貼ってみた。 小一時間経つかたたないかで、ウソのように痛みが消えた。 どっちが効いたのだろう。