slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の扇風機

エアコンはリビングには付けているのだが、和室にはそもそも付いていないので、扇風機をかけないと暑苦しくて寝られない。 かと言ってエアコンの強度を上げると、リビングにいる人たちが風邪を引いてしまう。 扇風機は微風で首を振るように設定してあるのだ…

過眠症

まず、過眠症とか、ナルコレプシーとかであるかどうかは、医者にかかったわけではないので全く不明。 昼間がともかく眠い。特に午後、夕方にかけて強烈な睡魔が襲ってくる。 眠いので結局、Youtubeを見たりブログを書いたりするくらいの作業しか出来ない。仕…

歯医者、インレー完成

(前回はここ。) 右上奥の詰め物(金属)を嵌めた。 新しい詰め物は一応すんなりと入った。最初、多少きつめに感じたが、今までがゴムの詰め物だったので、仕方がない(そういうものだ)とのこと。 嚙み合わせの調整もすんなり行った。30分かからずに終了。…

エアコンつけっぱなしでも湿度90%

仕事場の部屋。 どういうことだろう。 室温25℃設定で、終夜エアコンを付けてあるのだが、朝、7時に出仕すると、湿度60%だったのが、7時半頃に90%になっている。 何か、7時過ぎに共通エアコンが稼働しだして、どこかの湿気が換気ダクト経由で入ってくる…

マイレージ25,000使用

結局、うなぎかば焼き(5尾、一万五千円)と、ビーフコンソメスープ(120袋×2箱、一万円)にした。 追加ANAマイルは、三千マイル超である。搭乗分が二万を超えたので仕方がない。 今回追加したマイル 2023/07/06 永久不滅ポイント 1,200 2023/06/28 楽天ポ…

アリナミンEx plusを買った

何と一瓶、五千円以上した。自分で服用するわけではないのだが、、。 二割引きのクーポン券を出して千円引いて貰い、あと、ヨーカドーのアプリで0.5%のポイントを貰い、支払いは楽天ペイ(もちろんポイント充当)。これも1%のポイントが貰える。 アリナミ…

三日ぶりに入れ歯をして出仕

この三日間くらい、入れ歯もマウスピースも装着せず。 左奥下の歯茎が、たまに痛む。 表面が化膿して、とかそういうのではないので余計に心配。 おまけに、首や頭痛(後頭神経痛でない)もしてきている。 それでも今朝(7/14金)、少し寛解したので、入れ歯…

就寝時に歯が痛み出して、、、

昨晩(7/11火)、熱帯夜で寝苦しい上に、寝端に奥歯が痛みだした。一大事、と思いきや、何と入れ歯をいれている箇所で、歯のないところが痛む。 マウスピースをしているとさらに痛い。その上、とても暑くてアイスノンを枕に乗せても扇風機を付けても寝苦しい…

医者のはしご

前回の続き。 今日は医者の梯子、常用の歯ブラシとサングラスと、念のため調薬の説明書き(オンラインお薬手帳に対応していなかった場合)を抱えて出発。 まず、十時からC歯科、今日は染色&歯ブラシ講習とクリーニング。 染色すると、歯と歯の間に古い汚れ…

歯科の次は眼科予約

前回の続き。 フランス帰りで歯科へ。 今日は、やす先生。前回と多分同じ先生。麻酔(1.5ミリ)して、右上奥の詰め物を取り、型取り上下及び嚙み合わせ。 診療代は1,630円、楽天ペイ。 明日は歯ブラシ指導が十時から。その後、M眼科へ行くつもり。十一時半に…

飛蚊症?

昨日、日曜日(7/2)、昼間、どうも目の中にふわふわしている透明なものが見える。左目である。 これの「小さなもの」は子供のころから見えていたのだが、今回はかなり大きくて視界の邪魔になる。 飛蚊症か網膜剥離の前兆か、、、、。 月曜日の朝には無くな…

高湿度状態で一週間

何ということだろう。仕事場のエアコンと除湿器を付けたまま帰宅すると、翌朝、除湿器はタンクが満タンで止まっていて、湿度は90%超になっている。 朝、出仕すると、除湿器がタンク一杯で停止していて、湿度90%が続く