slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ずんだ

今週は土日とも出かけた。土曜日は出張で買って来た「ずんだ味のキットカット」を配った。みんな酒飲みのようなのだけれどにこにこして食べてくれた。さすがにNさんは食べなかったが。翌日の日曜日は九時調度と早めに着いたので畳出しの大役を引き受けた。18…

仙人と牢名主

どうもスランプ。十エンドくらい射っているとだんだんまとまって来るのだけれど、何かが覚え切れていない。引き手のアンカー位置、ストリングの鼻と唇への当たり位置、そして背筋の力の入れ具合。 Nさんにあごが上がっているとストリングが鼻に付かない(但し…

感触が思い出せない

先週、屋外レンジだったので、Nさんが弓を持ってきてくれるのをしばし待ちました、、、。いらしたらすぐに車まで何人かで取りに行きました。今週はずっといまいちな状態。背筋を使うかどうか、ローアンカーのあごの位置、ストリングの鼻にあたる位置がなかな…

子連れブーム

なぜか最近、子連れアーチェリーが流行っています。親が入会すれば小学生は無料と言うのも理由の一つだと思います。最初はGさんのところだけだったのが、Oさんの息子さんにお嬢さん、Mさんのお嬢さん、ときて、N'さんの娘さん(但しN'さんご自身は最近は見て…

団体戦の練習

今日の屋外レンジは午前中に団体戦の練習ということだったのだけれど、家の用事で午後から参加しました。すぐにKさんが「次のエンドから入ります?」と言ってくれて、三人入れ替わりで射る団体戦の説明をテキパキしてくれました。アーチェリーと関係ないけ…

アームガードにビシバシ

射った瞬間、バスンという音。ストリングがアームガードに当たったらしい。これまで殆ど当たらなかったのに突然当たりだした。一緒にやっている人は腕にビシバシあたってあざまで出来ているので、全く当たらないのを不思議がられていた。 検索すると「全く当…

実は左目?

第一射目、いきなり、左側に数個ずれた的へドスン。「あ、また左目で射ったかな」実は利き目は左目だったのかも知れないと思いました。いずれにしても大外れは危険なので気を付けなければ、と思いました。今日の戦果(センターターゲット)です。戦禍かも。 6M…

会費を払いました

今年度の会費、一年分¥6000円を払いました。集める人(Nさん)も払う人も、高齢者割引は?とか、俺の飲み代だ〜とか、みんな面白いことを言っています。今年から銀行振り込みも出来るようにしたとKさんがおっしゃっていましたが、レスポンスが面白いのでNさん…

やっぱり背筋使え、、、

Nさんに、「限界まで引いてるな、って思ったら、ずりずり戻してからリリースしちゃってますねぇ」と言われました。やっぱり、背筋で引き切らなきゃだめなようです。来週もガンバロー。

二日目

今週は土日と続けて行きました。いろいろあって先週からずっとおなかに懐炉をあてて仕事に行っているのですが、アーチェリーに行くと、いろいろいやなことも忘れて集中できます。昨日、背筋を使いすぎてからだじゅう痛いので、少し控え気味に射ようと思いま…

カーボンアローのスピード

Sさんが射ると矢の音が違います。ビューーン・トンではなく、ビュッ・トンなのです。人間の目・耳で違いがはっきりわかる速さなのです。Sさんの弓のポンド数っていくつなんですか?って聞いてみたところ、34〜36くらいで大したことないですよ、とのご返事。…

背筋は疲れる

スタビライザ二回目の30mです。先週教わった通り、背筋でうーんと引き切って射ると結構当たるので、 これはすごい、と嬉しくなって『しっかり肩を入れて』ぐいぐい頑張りました。すると、どんどん疲れて来て 十エンドも終わりになるとこうなりました。右のア…

背筋の威力

スタビライザ二回目。先週、Nさんに「肩を入れて(=背筋を使って)最後のところを引き切って」と言われたのその通りにやったら、いきなり、畳の遙か上を通過してしまいました。その後二三回射っても同じでした。背筋の効果はすごいものです。驚きました。サイ…

スタビライザ初使用

ようやく少し暖かくなって来たような気もしたけど、風が強くて今日もシャツ×2、タートル、セーター、さらにその上にもう一枚。30mを射っていたらKさんが、「ちょっと待って」とスタビライザを付けてくれました。センターロッドだけですが、ハンドルを持った…