slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2015-01-01から1年間の記事一覧

だんだん腹が立ってきたOMRONの血圧計7280C

いろいろ、文句やかなりきついことを言われたりしても、言われたそのときは、良薬だろう、と思って真摯に受け止めるのだが、しばらく後、それも何年も経ってから、段々と腹に据えかねて来て怒りが収まらないなどと言うことがよくある。OMRONのBluetooth血圧…

うすのろまぬけ、のお薬手帳

昔、トランプで、うすのろまぬけ、とかうすのろのバカと言うゲームがあった。 お薬手帳オンラインの対応で、読売新聞に記事が載った: 2015年12月07日 17時22分読売新聞オンライン、社会 「お薬手帳」電子版に副作用記入欄…アプリ改良 厚生労働省は、、(中…

テロリストと泥棒を容認する国は非難されるべきだ

テロリストと泥棒を容認する国は非難されるべきだ

血圧、高め安定か?

どうも、100−140と言う、悪い安定状態で落ち着いているようだ。 休みの日とか、逆に、平日の昼とかに、測っていると突然、低い値が出ることがある。ゆったり休んでいるか、あるいは、調子よく物事が進んでいるときだ。今、ブロプレス(と、アーチスト+カル…

ようやく歯痛が治まったような

インフルエンザのワクチン接種を受けてから、抜歯した跡が痛くて困っていたがようやく治まったような気がする。夜から朝にかけて痛むのだ。接種の翌朝はバファリンを飲んだりもして痛みを抑えた。 ただ、因果関係がはっきりしているわけではないので、単に季…

シャミース ヘッドバンド

モンベル(mont-bell)シャミース ヘッドバンド 耳の部分が少し幅広になっていて、良さそうなヘッドバンド。

インフルエンザ予防接種

今年はA型。税込¥4,320、ロット番号は「インフル535-Bデンカ」だけれど、型はA,「インフルエンザHAワクチン・生研」接種後、最近抜歯した奥歯付近(抜歯した歯茎なのか隣の歯なのか不明)が痛くなってしまった。関係あるかどうか不明。 翌朝、バファリン服…

目の下のかゆみ

冬になると、主に右目の下がかゆくなって腫れあがる。半年、赤いまま。で、春になると治る。 医者(皮膚科・眼科)にかかったこともあるが、いずれでもステロイドを処方され、それで数日は良いのだけれど、薬が無くなると再燃する。少しずつじわじわ、塗布量…

血圧

低いときもあるのだけれど、結構、頻繁に150-100程度の値が出る。脈拍と連動して高いわけではない。うーん、困った。 今、昼の十時に測ってみたら、126-88だった。低いときもあるのだ。【メモ】 OMRONのスマホ用「WM(わたしムーブ)」であるが、結局、一部…

歯医者でポーセリン作り直し

前歯のポーセリンを作り直して貰った。土台もちょっと、削ったのでちょっと不安だけれど、どの程度削ったのかわからない。【後記】 左側でもう一本、ポーセリンが外れたところがあるので「来週それもお願いします」と予約(10/19月)を取ったのだけれど、す…

歯医者でブリッジ断る

「今回、ポーセリンが外れたところを修理しますが、反対側も作り直してブリッジにすれば、、、」 と言われたけれど、丁重にお断りしてしまった。 理由はブリッジの内部のクリーニングが行き届かないと、全体に悪影響が出るから。

オムロン「わたしムーヴ」WM

血圧計のBluetoothはタコだったが、管理ソフト(サイト)は秀逸。 複数のスマホで入力可能(手入力も簡単)で、どこから入力してもリンクされる。PCからの閲覧・入力も可能。 ※(メモ)なぜ、オムロン血圧計のBluetoothがダメか。 測定機能は完璧なのだがデ…

血圧、ピンチか?

下が95〜100の状態が、一週間以上続いている。服薬しているのに、、、。 Wさんに話すと驚かれて、 塩分を1日3g切ることが肝要 漬物は一切×。 味噌汁は絶対汁を飲まない。 米は白米のみ。 醤油は極力使わない。 刺身を食べるにしてもわさび少々のみ、とか。 …

FRA経由

今回も悪名高いFRA経由。まあ別にバイオリンとか持って行くわけではないので大丈夫なはずなのだが「二台のノートPCを税関で取られそうになった話」が書かれているブログがあって、それを見てからびびりまくっている。 そしてFRA-ZRHの運行は、あの悪名高いGE…

OMRON 7280

血圧計、三台目、購入。別の場所に置くつもり。 ホワイト液晶がかっこよかったのと、NFC+Bluetoothでスマホにデータが送れるとのこと。しかし、、、 ブラックベリー(Q10)とは全くペアリング出来なかった アプリ自体は動くので、おそらくGoogle開発者サー…

首の痛みと肩こりは心臓の方が危ない

表記通り。 別の持病があるか、もっと強い頭痛があるか、もっと血圧値が高いか(150は病気としては大したことない)でなければ心配ないとのこと。 首の痛みと肩こりは心臓から来る場合の方が多いと言うことで、心電図をとられた。

血圧異常と首の後ろ

首の後ろから、肩甲骨、肩が痛む。広い範囲の寝違えのよう。 検索すると、血圧異常とコレは緊急レベルらしい。今晩、受診しよう。

血圧異常

数日前(12日の土曜頃)から、血圧が異常に高い。下が100超えもあって、仰天。 アミールを再注文。

抜歯(続き)

今回、薬はかかさず服用。痛み止めも何回か飲んだ。昔なら最初の一回くらいしか飲まなかったと思うのだけれど、年だから仕方がない。 消毒に行くと、予後が良好とのこと。 歯の上部が殆どダメになった分、下の方が頑張って根を張るので、大変でした 確かに、…

安倍内閣を支持しよう

日本の平和を守る安全保障関連法案を支持しよう

抜歯

二回目。最初、ポーセリンが外れている箇所を修繕しようとしたので、右下奥の歯茎が痛むことを伝え、そちらを先に処置してくれるようお願いした。外からは異常が見えないらしいので、一番奥の金属が舌に当たるとか、奥の歯の部分から口臭が出ているようだと…

歯医者

前日から左下奥歯が痛むので、朝、Y歯科の予約をとって行った。数か月まえから痛くはないのだけれど気になっていた箇所だ。 まず、前歯1本の入歯の修理(折れていたのを継いで貰った)と、その右側上のポーセリンの修理を行って貰い、肝心の左下は、先生が…

血圧、危険ゾーンか?

スペインから帰国後、熱を出してから、しばらく、降圧剤をさぼっていたら、ほぼ一ヶ月後、首の後ろのこりと、頭痛がひどくなった。一瞬、脳梗塞かクモ膜下の予兆か、と焦ったが、血圧を測ると、何と、100−140と言うとんでもない値になっている。慌てて、服薬…

五十肩どころでなくなった!

首の後ろと、頭が、痛い。五十肩どころでない。脳梗塞かくも膜下の前兆か!(と言いつつ、酒はしっかり飲んでいる)。 血圧を測ると、ほぼ100−150、ほぼ死に体。あらら。 そういえば、スペインから帰国直後に高熱を出して以来、降圧剤を飲んでいなかった、ほ…

光明が見えてきたか?

おととしに、左腕が後ろに回せなくなって、だんだんそれがひどくなって、ついに弓が引けなくなったのがこの春あたり。もはやこれまでとも思ったが、、、、、 後ろにゆっくりと伸ばしてストレッチすると少し良いかも。これを続けていれば何とかなるかも。いた…

お薬手帳アプリ(電子版)

一億総白痴化(大宅壮一)じゃなかった、一億総老人化みたいな、紙のお薬手帳がついに電子化された。どうせ政府が作った規格だから使いにくいだろう、と思ってたら、何とも軽快なアプリである。 と思ったら、民間の製薬企業・薬剤師の会が、それぞれ勝手にア…

アシタマニアーナでなかったスペイン

帰国して翌日、お腹をこわし38度の熱を出して一日寝込んだ。医者に行くと「ウィルス性の胃腸炎ですね、もう治りかかっているでしょう」と言われた。やはり、スイス、スペインの強行軍はこの歳にはもうつらいということか、、、。バルセロナでおどろいたの…

モンジュイックの丘のアーチャー

バルセロナ郊外のモンジュイックの丘。観光名所である。ロープウェイを使わず、徒歩で登って観光。素晴らしい景観とビール。海と港と豪華客船、反対側にはサグラダファミリアも見える。 で、、、頂上付近の広場を見ると、何やらリカーブアーチャーとおぼしき…

チューリッヒ空港ゲートEの罠(続き)

今回は、相棒をチューリッヒに置いて帰国。相棒はグルノーブルへ鉄道で向かい、来週、バルセロナで合流。 今回も直行便で、チューリッヒ空港ゲートEに到着。そして、、、 また、あのシュプリングリー(sprüngli)の、まずい偽和菓子(marzipanfrüchte)=mar…

日常生活に差し支える

ついにそうなってしまった、左腕。さてはて。