slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

お薬手帳アプリ(電子版)

一億総白痴化大宅壮一)じゃなかった、一億総老人化みたいな、紙のお薬手帳がついに電子化された。どうせ政府が作った規格だから使いにくいだろう、と思ってたら、何とも軽快なアプリである。
と思ったら、民間の製薬企業・薬剤師の会が、それぞれ勝手にアプリを作り、たけのこのように、乱立し、慌てた政府が、QRコードの統一化を図ったのであった。
それはさておいて、日本薬剤師会版のお薬手帳アプリで何が出来るかと言うと、

  • 薬局で貰うQRコードスキャンによる薬データの取り込み
    • 老人優先なので画面スキャンは許されないらしい。あくまで「紙QR」でよこされる。
  • 貰った薬の時系列・薬局別・薬別などによる閲覧
  • 服薬時間アラーム
  • 手入力による薬データの取り込み
    • 勝手に入れられる。と言うことは、サーティフィケートは無いらしい。
  • 日本薬剤師会のサーバーへのデータ登録。
    • 薬局へのデータ渡しをどうやるのかは不明である。
  • 他のスマホへのNFC、ビームでのデータ転送
  • 薬データのテキストデータによるエキスポート・インポート