slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたノック壊す

昨日もまたノックを壊しました。リリースの際にバンッという大音響が響いて壊れました。一瞬何が起こったのかわかりませんでした。今回はノック全体がスポっと外れたのですが、Nさんは旧いプラスチックや接着剤が残っていないかどうか、カッターの背側で少…

マイボウ二日目

昨日はバッグがあんまり重くてへこたれそうになったので、今日はリュックに詰めて担いで出かけました。普通の長さのリュックなのでリムとハンドルの先端がはみ出てしまいますが仕方ありません、、。 今日、クリッカを取付けた状態でポンド数を測って見ました…

GMX使い初め

いよいよマイボウです。Iさんがポンド数を測って置きましょうと言って下さったので矢をつがえてゲージを引っ張りました。実測で32.8 lb、但しクリッカ位置ををきちんと合わせる前だったのであまり正確な値ではありません。ストリングはキンクが何ヶ所か出来…

つまみ付のネジ

サイトやプランジャなどでホーローキャップ(イモネジ)で止めてある部分で、調整が必要な箇所があります。そんなとき、いちいち六角レンチを取り出して締めたり緩めたりするのは効率が悪いので、つまみ付きのネジに換えました。これはたいそう便利なのですが…

マイボウセットアップ

センターショットの調整と34 lbへのポンドダウン(decrease weight)は、ショップにやって貰いましたが、その他は全て自分でやらねばなりません。Nさんにこれまでいろいろ教えていただいたことを思い出しながら進めて行きます。 ストリングの長さ調整 25"ハン…

レストのヒゲが折れても

レストが折れて直しているときに、Tさんがいらして見てくれました。「クリッカ使ってるなら、ヒゲぐらい折れても大丈夫かもよ」先端のヒゲはクリッカを使わない初心者用のためにあるらしいです。矢が太くて乗らない場合は、厚めの両面テープでレストを浮か…

結果を求めない

何のことだか一瞬わかりませんが、リリースの後、Nさんにそう言われました。フォロースルーをしっかりするように、ということでした。50mだと特に当たったかどうか心配で心配で、ついつい、リリースの後、すぐにハンドルを下ろして凝視したくなります。言わ…

屋外レンジで50m

30mで数エンド肩馴らしして、巨大クリッカプレートにも自分を慣らしたあと、残りは一日中、50mで150射以上やりました。 途中でN市のHさんに「クリッカをだいぶ前に出されているようですけど、拝見していると、まだきつそうですね。もっと前でも良い感じで…

巨大クリッカープレート

5cmくらい前に出しました。Beiterのクリッカーも一番長くしましたが、無理に引いてぎりぎり届くという感じです。そうまでしてクリッカ使わなくとも、、、、。と思いましたが、50mはやはりクリッカなしでは射てないような気がするので取り付けました。Nさん…

クリッカの精度

次にクリッカの精度を考えます。これも大変簡単な計算です。 先ほどと同様に、的面までの距離を、矢が的中するまでの鉛直方向の降下距離を、とします。さらに、引尺を、矢の初速を、弓のバネ定数をとします。リムを単純なバネと思ってしまうわけです。すると…

サイトの精度

エイミング(狙い)をどの程度正確にしたら良いか考えて見ました。簡単な計算です。まず、ずれ角をラジアンの単位でとします。 的面までの距離を、的面でのずれを、とすると[tex:X 50mで、ともかく80cm的に当たれば良い(m)という状況だと、となって、cmですか…

まだまだ

GMX大きい重たい冷たい、、、。それに小道具が揃わないのでまだまだ使えません。それどころか引くことすら出来ません。レストとストリング(何とおまけで一本付いて来ました)は購入済で、アルミ矢とストリンガを発注しているところです。ストリンガーと矢が無…

My bow

【Quicks発注記】 To Quicks Archerry: Dear Sir; I have received my bow today and am very happy. Thank you very much for your good job and kind correspondence. Regards Sling 最終的な納品は佐川急便で、¥4045円の代引でした。よって、カード決裁…

月曜日、受け取り未了

【Quicks発注記】 月曜朝。EXPD Internationalの国内請負業者(たとえばUPSはクロネコヤマト、FedExは自前で国内配達します)がわからず、仕事が手につかないでちょっといらいらしていました。EXPDのサイトのトラッキング情報も日本到着で止まったままです。成…

矢尺、ノック直し

○×さんに聞くと、「矢尺はノックの凹みからポイントの先までですよ、クリッカで切れるところですからね」でしたが、△◇さんは「ポイントの根元までですっ」と断言。ど〜いうことでぇ?とはもちろん言いませんで帰宅してからGoogleで調べました。ここでアロー…

輸入ボウのカード決済、そして忘年会

【Quicks発注記】 クレジットカード会社のウェブサイトで調べると、カード決済が終わっていました。発送準備完了した時点でトランザクションしていたようです。ご利用日12/9で¥112,925でした。会社名はQUICK ARCHERY SPEC(WATERLOO VILL...)で、レートは翌…

デスパッチ(発送)

【Quicks発注記】二日くらい音沙汰が無いので出張前夜の九時過ぎにまたメールを入れました。すると一時間後くらいに返事が来て、既に昨日のうちに発送済みだとのこと。だったら一言連絡くれよ、と思うのが日本人なのですが、、、。ともかくひとつ目の山は越…

ボウサイズ

66(ロクロク)とか68(ロクハチ)とか、Aさんの巨大な弓は70だ、とか、みんな良く言っています。リムにサイズが書いてあるので、私はこれまでてっきり、リムのサイズのことだと思っていました。それで「ハンドルだってサイズがあるのに、全体のサイズはどうや…

L型金具

帰りに、「接合金具・ミニステーNI(MS-36)」というL型金具を買って帰りました。サイズは、27+57×9.5w×1.6t/鉄、で製造は八幡ねじです。57mmで届くかな、、、。今週の土曜は岡山出張(準備が全然出来ていない、、、。火曜12:00/GMT締切の仕事もあるのに、、、…

続けて二本ノックを壊す

今日は全員で18mインドアの練習だったのですが、何と続けて二本、ノックを壊してしまいました。太い矢に替えたせいもあると思います。Nさん曰く「一的に三本以上射るのは違反ねッ」 叱られて嬉しいなんてことは滅多にないなと思いました。

プランジャーのチップ壊れる

プランジャのチップが壊れました。途中で急に上方に飛び出したので、レストを見るとプランジャのチップが斜め上を向いています。どうやらねじ穴がなまったようです。Nさんがわざわざ車まで行ってスペアのチップを取って来てくれました。ありがたかったです。…

光ファイバーサイトピン─その2

入手しました。Googleで『蛍光ファイバ』で検索すると楽天で取り扱いがあります。光る強さは、蛍光(黄緑)>赤>黄色>(越えられない壁)>青、のようで、青は全く光りません。黄色も弱いです。端面処理のせいかとも思いましたが他の色はいい加減にニッパでパ…

いってしまいました、、

【Quicks発注記】12/5にこういうメールを出しました Dear Bob; Thank you very much for your quick reply. I would further like to know the total price excluding VAT and including shipping cost to Japan in the case of Hoyt GMX riser(RH 25")/HB88…

ポンドの行方

理由は素人の私には全くわかりませんが、£1=135円台まで来ました。う〜ん、迷う。タイトルは、ボウの強さでなくてマネーのポンドです。 あと、こことか、ここからのメモ。センターショットはCentre shot(UKサイトなのでスペルが英国)、ストリングハイトはBr…

光ファイバーサイトピン

購入したサイトピンの光ファイバの色は赤だったのですがSさんのお使いになってらっしゃる蛍光色の方が見やすい気がしてきました。でもショップの多くでは蛍光色は品切れになってしまっています。どうしましょうか、、、。とか考えていたら、ポキっと折れて…

Quicks

【Quicks発注記】Quicksarcheryと言うところに問い合わせをしてみました。英国にはたびたび行っているので親近感があるからです。それに何よりも検索すると出て来るのは英国のショップが多いからです。 Dear Sir; I am under consideration to purchase a ri…

メモ

無事にサイト、スペアのレスト(白くてやわらかいやつ)、BeitherのスタビとVバー納品。SAボルトを忘れてた(ってゆ〜か必要なことを知らなかった)ことに気が付きorz。 【後記】Quicksだとスーパーレスト£1.75、スタビ£69.95、Vバー£21.95、サイドロッド£34.00…

背中が痛い

やはり背中が痛い、、、。30と34ではそれほど変わらないと思っていたのに、、、。今週、ポンド数を測ってみよう。