slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さてはクレストールの副作用?

この数日、歩くと全身が痛い。 少しなのだが、だるいような痛いような、、、。 さては、コレステロール薬のクレストールが副作用を引き起こしている?(後記)5/31(火)から服用停止とした。sling.hatenablog.com

「国民皆歯科健診」検討開始へ

良いことだと思う。 もっと早くにやって欲しかったかも。 「国民皆歯科健診」検討開始へ 骨太方針 産経新聞(2022/5/29 20:40)ライフ政府が6月上旬にまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」に、全国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」の…

月曜日にだるい

早めに就寝して、深酒した訳でもないのに、月曜の朝が、かなりだるかった。 夜中、暑かったせいだろうか。 扇風機は終夜回していたのだが、直に風があたると風邪を引きそうなので、あさっての方向に向けて付けていた。それで寝苦しかったのだろうか、、、。 …

土曜日に温かく

土曜日に、しばらくぶりに温かくしていた。 全国的に暑くなった日であるが、仕事場は意外と涼しい。 結局ほとんど無為で、何も進まず。ヨーカドーのも一つ。 長いクロス(1.2を二つ)を注文していたのが週明けに届く予定。どういう風に使えるか検討要。 目の…

入れ歯修復不可、そして虫歯ひどし

直前まで仕事で、温かくしているどころでなく、大雨の中、金曜11時受診。 二重苦であった。 入れ歯、全く嵌らず、金具も大きく曲がっている可能性があるので、作り直しとのこと。沖先生とおっしゃる、前回と同じ先生。 右上奥歯は、やはり「欠け」があって、…

内視鏡検査、結果説明

病理検査の結果が来た、Tクリニック。いずれも良性だが、取り残しがあるかも知れぬので一年後にまた来いとのこと。 さてはて、、、。 なお、お代は無料だった。結果説明だけなので、と言うことらしい。再診料も要らなかった。その後、仕事場に一旦戻り、神…

入れ歯が、曲がった

昨晩、夕食にギョウザを作って貰い、喜んで食べていると、、、 ガリっと異常な音が。 入れ歯が外れて、それを嚙んでしまったのだ。 金具が少し曲がったらしく、全く入らない。 やれやれ。とりあえず、歯医者CYDに、最短、と言っても来週の金曜11:30で予約を…

血圧、受診、採血

土曜日、前回の受診から、コレステロール薬を飲み出したので、効果測定のため、採血。結果は次回。のんびりした話だ。 朝食は抜いて、受付開始時間に行った。 血圧は125~85、随分低い。家や仕事場で測るより、この病院で測った結果が一番低い。 但し、手動測…

また鼻血

夕食前、何回か、垂れそうになった。▽前回 sling.hatenablog.com

ポリープ切除、服薬飲了

5/10の切除から一週間、何とか無事に禁酒を乗り切った。 薬の服用も完了。 ただ、なんとなく、「しくしく」する感は残っており、用心は必要。 また、止血クリップが抜けたかどうかは本人は分かるのだろうか。今日はバス停まで歩く間も、左足の裏の痛みもなか…

涼しい日曜日

昨日より、かなり涼しい日曜日。 上着を羽織って出仕。 温かくしていた。内視鏡検査から、五日目。もう二日は禁酒である。 今日も大人しくしていようかとも思ったが、温かくしていたら、結局、ヨーカドーのになった。 (後記)月曜に、ハピタスを踏んでヨー…

普段、お腹の掃除に良い食べ物?

内視鏡検査、ポリープを二つ取って一応、無事終了。 昨晩、三日ぶりにシャワーだけでなく、湯船にちょっとだけ浸かった。 お酒は、あと三日は停止。 未だ、たまにお腹がシクシクする感があって、不安なのだが、、、。 検査前の問診で、「内視鏡検査の三日位…

ようやく普通食へ

念には念を入れて用心と言うことで、検査日(10日)から、昨日の昼(13日)までゼリー食。プリンは一回、食べた。 昨晩からうどん、今朝はごはんに戻った。 医師は「消化の良いものを気を付けて」と言ったので、それほど気にしなくても大丈夫だったかも知れ…

内視鏡検査、一応終了

ポリープ二つ取られた。看護師の問診で、血圧を測られて160以下でないと検査出来ませんと言われ、深呼吸をして椅子に寄りかかって測定、三回目でようやく150台に。 検査着に着替えて、術室に呼ばれ、最初、生理食塩水とブドウ糖の静脈注射。医師が来てから、…

内視鏡検査当日午前

五時過ぎに起きて、楽天買い廻りコンプ。わはは。ハピタスも踏んだ。既に、前日の下剤が効いて、明け方からずっとゴロゴロ鳴っている。 二回ほどトイレ行き。 お腹が痛くなったり、困ることはなかったが、もう、モビプレップを飲まなくても良いのではないか…

検査前日

朝食は、里芋の味噌汁(アマノのフリーズドライ)と、ご飯、半熟卵、ほうじ茶。 出仕して、コーヒー(実はこれはダメらしいが朝だからまだ大丈夫だろう) その後は、お茶のみとしよう。昼食のゼリー(二袋)と、ビスコは持参。 夕食のレトルトは九時までで、…

日曜日に無為

日曜日、結局、出仕。 朝食は、ご飯と半熟卵、味噌汁は里芋。 今日もうどんか、プリンかゼリー。明日の昼・夕は支給された専用食。 朝から温かくしていた。ネルの生地を少しだけ洗ってウェットにしてみた。ガーゼ生地をかなり長くして横にしてみた。 なかな…

土曜の無為、憂鬱

昼間、仕事場でずっと温かくしていた。 除菌リセッシュを大量散布。かけ過ぎるとリセッシュが乾かないのでダメ。歩くと、左足の土踏まずの辺りが痛い。足の裏ではなく、内部が痛む。 小走りに走ると痛くないのが不思議。そろそろ、消化の良いものを、と言う…

歯医者、受診

あさイチの仕事を終えて、CYD歯科へ。 温かくはして行かなかった。今日も代診の先生。 大分前に詰めたところが欠けたらしい。 かみ合わせが強いので、仕方がないと言う。 少し削って、紫外線凝固の何かを詰めた。診療費は1,960円、楽天ペイ。 次回予約は四ヶ…

歯医者予約

CYDを6日の11時に予約。 仕事が朝イチで入っているので、それを済ませてから歯医者へ行く。今日5/3、火曜は、フツーに出仕。 温かくしていようかとも思ったが止めにして、ヨーカドーで買ったやつを使用。sling.hatenablog.com (後記)5/4(水)は温かくして…

歯が欠けた

夕方、一人、窓際で香箱を作っていると、右の糸切り歯の辺りに違和感が、、、。 舌で触ると、3ミリほどの欠片が出て来た。 やれやれ、、、。 前回、土曜日に削ったところとは反対側である。前々回の治療部分かどうかは不明。 歯医者を予約しないと。sling.h…