slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

普段、お腹の掃除に良い食べ物?

内視鏡検査、ポリープを二つ取って一応、無事終了。
昨晩、三日ぶりにシャワーだけでなく、湯船にちょっとだけ浸かった。
お酒は、あと三日は停止。
未だ、たまにお腹がシクシクする感があって、不安なのだが、、、。
  
検査前の問診で、「内視鏡検査の三日位前から食べてはいけないものリスト」を渡された。
これを見返してふと思った。

内視鏡検査三日前から禁止される食物。つまり、これらは腸まで行くヤツ?

 

普段は、逆に、これらを食べた方が「お腹の掃除」になる? 椎茸とかもリストに入っているし。

  • ゴマ、こんにゃく
  • 玄米・雑穀米、そば、ラーメン、スパゲッティ
  • ねぎ、ホウレンソウ、キャベツ、白菜、だいこん
  • ごぼう、トマト、ピーマン、ニンジン、さつまいも
  • 切り干し大根、ワラビ・ぜんまい、とうもろこし、生野菜
  • イカ、タコ、えび、貝類
  • わかめ、寒天、ひじき、えのきだけ、しめじ、椎茸
  • 枝豆、あずき、さやいんげん、大豆
  • パイナップル、イチゴ、きうい、スイカ干し柿