slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜も温かく

大分、朝晩が涼しくなってきた。 金曜の仕事も終えて今週も終わり。 土曜日も温かく。血圧も安定。外タイプで、大き目なのは、長過ぎるのが欠点。支えきれない。 現代は軽薄短小が良い?まぁ、寝ていれば、邪魔もされずにいろいろ全く大丈夫なのだが、、。 …

今日から仕事

今日(木曜)から定期的な仕事。あ~あ。 やはり高い、、、、血圧木曜は、午前と午後の両方。金曜は午後のみ。 それ以外の曜日にもいろいろある。あーあー。 ▽(後記)何と、プレッシャーに弱い自分。血圧で一目瞭然。ま、分かってはいたけど、、。 午前の仕…

温かくして血圧測定

今朝も温かくして血圧測定。 何日連続だろう。 ちょっと高めになった。いつ、「かかりつけ医」を再受診するか。 マイナンバーとカード支払いに対応していると良いが、、、。 そして、Wi-Fiも完備となっていて欲しい。 数表でも貼って置くやっぱり、綿のOut型…

火曜も温かくして歯医者へ

昨日からずっと涼しい。 エアコンは、ずっと24度設定にしてある。それでも湿度は64パーセントまで上がっている。「寒いジメジメ」と言う奇妙な状態。 今日は久しぶりに歯医者の定期健診。前回はインレー装着。 温かくして行こう。 一応、順調、血圧測定。何…

月曜日から温かく、、、

先週末からの喉の痛みは弱くはなったものの、寛解ではない、、一体何だろう。 そして、今日も温かくしていた。 仕事は全く進まない。 外側からのがお気に入り。ずっとそうしている。辺りは大分涼しくなったけれど、今日明日でそれも終わりで、また猛暑がぶり…

土曜の夜から喉が少し痛む

原因不明。インフルやコロナでないと良いのだが、、。 前回、八月末のように、痛くて堪らない、と言うところまでは行っていない。

土曜日の血圧は低い?

昨日、荷物をクロネコヤマトのコンパクト便で受け取って、セットだけしてあった。 今日も、いくつか古いのを畳み直したり、干したり、また掃除もした。 そして温かくしていた。落ち着いて血圧を測ると低く出る? 当たり前のことか、、。 土曜日の血圧は低い?

またまた掛け持ちで眼科

前回は歯科・眼科掛け持ちだったが、今回は健康診断との掛け持ち。 すっかり忘れていて、10分前のアラームで気が付いてダッシュ。 今回も散瞳剤を使用。ただ、前回と違ってしみる薬だった。 眼底の写真を数種類と、視野のチェックも行った。 額(=目の上)…

健診に行って来た

健康診断。 マスクを付けさせられ、代金は5,500円。レジでリーダーを見ると何とタッチ対応だったので、スマホのOliveで支払い。 今回から、胃のバリウム健診後、その場で下剤と水を飲む方式になった。良いことだと思う。 体重がだいぶ増えていた。毎日、昼間…

今日の血圧

医者にグラフを見せると、良く、「グラフだとわかんない。数値で見せてくれないと、、」とか言われることがある。あんたはホントに理系か?? 今日はちょっと高い。英語の仕事が舞い込んで来たので、、、

コロナワクチン予約

自治体から封書が届いた。 接種開始の日程は明記してあったのだが、予約開始の日時は一言も書いていない。 もう、予約できるということか、と半信半疑でQRを読み取った。 ファイザーはダメで、モデルナのみ、十月に1日、十一月に数日の予約可能日を発見。 …

出張先のホテルで温かく

三泊の出張。 初日に大事な案件を終えたのであとは淡々と雑用を済ますだけ。 帰京してからの方がいろいろ心配。 ホテルは大昔に良く泊まったP系列である。大昔は富士ホテルと呼ばれていたらしい。 今や設備も古めかしくなってしまった。 今回、その系列ホテ…

北の方へ出張

かなり久しぶりの出張である。一人でひっそり北の方へ出張、と言うのは毎年あったのだけれど、何人も行くのはしばらくなかった。 昨日あたりから、温かくはせず。 そして一昨日あたりから、、きれいにするのを始めた。 何事も掃除が肝心である。きれいにして…

天丼で胃もたれ

強烈な胃もたれだった。お腹が痛くなったり下痢になったり、と言うことはなかったが、明日から出張なので、その準備が大変だった。胃もたれのせいで、、、。 天丼は、海老2、たらこ少々、シメジ、そして海苔弁。 大したことのないサイズだったのだが、やは…

今日も温かくして、しかし、部屋は湿度充満

エアコンを24度で点けっぱなしにした罰があたったのか、七時半に出仕してみると、室温23.5度で、湿度が何と87パーセント。今日も温かく。 アウト型の大きいものを使用。 昨日の、八時半に鍵を借りに行く話を昼食時にKさんとAさんに聞いて見ると、「誰か居れ…

どんどん下がる血圧

一応、下がって行く血圧。と言うことは、病院に行かなくなってから(=病院が潰れてから)、ニ三日に一回の服用に抑えていたのが、やはり、用量不足であったと言うことか? なお、15日(金)から北の方に出張である。スーさんに連絡して、現地で落ち合って飲…

冷感枕購入

以前、枕が熱くて寝られない、と言う話を書いたのだが、子供の頃からであり、ねばなに何回も枕を裏返すのが常だった。 西川寝具店/楽天(9/5火)で8,800円。高いけれど仕方がない。クーポン10%も使って7,920円(注:写真は枕そのものっぽいが、枕カバーで…

何と最長不倒記録か、、、、

ようやく猛暑日も減ってきつつあるような気がしていたが、八月中旬からほとんど毎日温かくしている。今週末からは北の方に出張、その準備をしなければ。

土曜日に荷物受け取り

クロネコヤマトのコンパクト宅急便、受け取りの土曜日。 昨日も今日も温かく。 そして、エアコンはずっとおかしい。冷えるのは冷えるのだが、湿度が半端でない。 24度以下に設定すれば50パーセントまで乾燥するが、25度だと、いきなり90パーセントになって、…

設定25度だとやはりだめ

昨夕、24度に設定して帰宅したら、今朝、寒暖計を見ると 23度、48パーセント と、良い感じになっていた。 少し涼し過ぎるし、そもそも24度なんて環境破壊だ、と思って25度にセットすると、あっと言うまに、湿度だけ上がって75パーセントまで来た。これでは気…

血圧測定記録

血圧記録、五日目。降圧剤他の服用は毎日続けている。 血圧測定結果(OMRON測定記録取り込みソフトウェアv.1.4)NFCによるデータ取り込み風景。ソフトウェアの転送ボタンを押してから、PCにUSB接続されたHHX-IT4の円盤を、血圧計HEM-7280Cにぴったり密着させ…

雨の月曜日、温かく

昨夕は、エアコンを切って帰宅。 今朝は血圧薬を服用して出仕。今朝七時の寒暖計は、27度80パーセント、、エアコン入れてます、と言われても信じそう。今日も温かく。 先週からずっと温かくしているような、、、。 (メモ)仕事場で血圧測定。測ったあと、72…

血圧測定、自動記録

新しくかかりつけにした医者に、とりあえずこのままの処方で、一月くらい、血圧を測って様子を見ようと言うことになったので、 オムロンの血圧計HEM-7280Cから自動で取り込むことに。 この血圧計は、以前、Bluetooth対応、と言う触れ込みで買ったのに、Windo…

土日とも週末は温かく

先月末締め切りの案件を終えたと思って、もう一度見直すと結構、独りよがりな部分があるので、少し待って貰って週末で何とかすることにした。 もちろん、温かくして。 昨日、今日は、古いのを引っ張り出して来た。エアコンの問題は相変わらず。設定25度だと…

新しいかかりつけ医にゴー

かかりつけ医になってくれる(=基準があるわけではないが)と良いのだが、、、。 数週間前にポストにチラシが入っていて、九月一日開業だとのこと。ポスティングもごくたまに役に立つことがあるものだと実感した。 センセーはニッセキのスピンアウトで循環…

前の入れ歯を試した

前の入れ歯も非常用に取ってあるのだけれど、少しずつ、合わなくなる(自分のあごが変形して行って)可能性があるので、昨晩、装着して見た。 一応、大丈夫っぽい。夕食もそのままいただいた。 (メモ)高血圧のかかりつけ医を、近くに新規開業したところMU…