slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壊し逃げ

ニシザワTD11、リムもグラス入りなのか、リリース音が違います─ボンッではなく、バシュッと来ます。快調に行けるかと思いきや、なかなかまとまりません。それどころか昨日は午前だけの練習だったのに今日になって背中がずきずき痛みます。でもきっちり横を向…

ニシザワTD11今度は快調?

レストを良い位置に貼り替えたので快調です。やはりそういう整備は大事なんだと思いました。まず、18mでサイト合わせ。プランジャを一回転引っ込めました。 18m=44〜45、水平方向は左に15mmくらい 30m=38〜39、水平方向は同じ 【後記】翌日、結局40くらい…

ニシザワTD11-2880

34 lbに再挑戦。今度こそ。お腹が前を向かないように気をつけてドローすると背筋が入って楽にクリッカーが落ちるような気がしました。 とりあえず、プランジャーの位置に対して下過ぎたレストを自分で購入したやつにこっそり貼り替えました。

光ファイバーピンサイト

光る光る。光ファイバと行っても端からのみ入光するタイプではなくて全体で受けるタイプのようです。 Nさん曰く「道具に走ってはいか〜ん」

ハンドル(riser)が手から離れる感じ

Nさんが来て一言。フィンガースリングの長さをもう少し長くするように指示したあと「ハンドルが手から離れる感触をちゃんと感じてる?」 【後記】もう少し詳しく記しておきます。ハンドルが手から離れて、フィンガースリングが引っ張られる感触、だそうです…

継続は力なり

このところ、週二日、無欠席で練習しているせいか、ほんのちょっとだけ「感覚」がわかってきたような気がします。タイトルはカビの生えた言い回しですがその通りだと思いました。Googleで検索すると「アーチェリーの得点は練習量にしっかり比例します」と言…

Nokia E71

アーチェリーと全く関係ないのですが、ポンド安に乗じてつい注文してしまったので、弓を買うのがちょっと先に延びることになってしまいました。ただ、本体¥38575(+送料¥3150)ですから、大したことないと言えば大したことないのですが、、、。 2008/11/17 …

50m

小雨が降ったり止んだりする中、屋外レンジで午後まで50mを中心に練習しました。昼食はコンビニのおにぎり三つとお茶です。本当は何か温かいのを食べたいような感じでした。しかし、ちょっとひんやりした晩秋の澄み切った空気の中、気持ちの良い一日でした。…

インドア的初挑戦、18mでは左に寄る?

ま、的が小さい! Sさんと同的で三射ずつ射ちました。一見まとまっているようですが、中心に来ている矢の多くはSさんのです。何しろ的が小さいのでちょっと気を緩めるとすぐに外れます。50mとはまた違った緊張感があります。 久しぶりの18mでした。矢が的ま…

Beiterのクリッカー止めネジ

Nさんが、すっと寄ってきて、あれ?と言いながらクリッカーの調整ネジつまみを廻しています。もう少し前に出した方が良いそうなのですが、私がYAMAHAのハンドルに合わせて、M4のミリネジで止めたので、Beiterの調整つまみを廻しても動かないのです。Nさん…

リリース後の音を聞け

表題通りです。弓具故障や、緩み、ガタ、がないかどうか判断できるように「いつもの音」を覚えるように、とNさん。 今日は練習用の弓(木のハンドル)を使用していらしたIさんの、センターロッドのネジ孔が取れてしまっていました。一瞬、わけがわからない話…

ノッキングポイント初製作

昼食後、射場に戻るとNさんがイスに座ってノッキングポイントを巻き直そうとしてらしたので意を決して『やらせて見て下さい』とお願いしてみました。 ハイトゲージの先がレストにちょうど乗るようにして、そこから標準的には上方に丁度3mmの位置から、下に向…

レストアップした?しない?

プランジャの上にのっけて射つ(レストアップ)を二回ほどやってしまいました。それから、レストアップしていなさそうなのに上の幕に中ったのが二回。 この、していなさそうなのに、がくせ者で、どっちだか記憶にないので困ります。Nさんにはリリースの瞬間に…

今度はボウスタンド

また通販で注文しました。クィーバとボウスタンド(カーボン)と、そして光るサイトピンを発注しました。残念ながらクィーバの種類が少なく選択の余地がありませんでした。『今、シーズンなのでクィーバの注文が殺到しており、品薄なのだ』そうです。 午後、光…

サンデーアーチャー

『サンデーアーチャー』─ 一瞬、あ、自分のことかと思いましたが、次の瞬間、自分は土曜日も練習しているからウィークエンドアーチャーだな、と威張りました。 検索すると、『最近はあまりポンドアップはしない傾向で、特にサンデーアーチャーなどは30 lbあ…

サラキャップ

サイトを交換しました。YAMAHAのハンドルに必須なサイトマウントのM4皿ネジは通販で六角レンチで回せる『サラキャップ』を購入しました。これでドライバを持ち歩かなくとも六角レンチだけで取り外しが出来ます。 サイトを交換した際には、前のサイトと並べて…

偉くなったような気がする、、、しただけだった

ダンパーを付けたら偉くなったような気がする、、と書きましたが、確かに偉くなったような気がしただけでした。先週の大会の結果を見てびっくりというかがっくり。26 lbの弓で、プランジャー無し、クリッカー無しで30m初出場の人(498点)に負けていました(私…

スパイン

小物ばかり揃えているようですが、この際、次はVバーか、アローに行って見ようと思います。 アローレングス=ポイント根元⇔ノックの凹み 矢のサイズ表示=外径(1/64インチ)+肉厚(1/1000インチ) スパイン=矢がどれだけたわむか 一方、Vバーは センターロッ…

痛恨?それとも不幸中の幸い?、500届かず、、、

前夜にレストを交換してしまい、一体全体どうなるか、どきどきものでしたが、とりあえず、イスを準備して30mダブルの大会に臨みました。プランジャーを数ターン戻し、サイトは前の位置40にして、ノッキングポイントも前の位置としました(古い位置の残骸を残…

大会前夜のレスト交換─ピンチ、か?

「ちょっと矢飛びがおかしいですね」とSsさんに言われて、KさんとNさんに見て貰ったのですが、どうもレストが弱っているようなので交換して貰うことになりました。でもいつもの白くて柔らかいレストがありません。仕方がないので黒い固めのレストに交換して…